結果だけ

 日本 1-1 オーストラリア

 内容ひどい・・・。

 監督の采配も・・・。

 決定的なチャンス多かったか?といえば、そうでもない、せめてはいるんだが、攻め切れていない。

 前田変えるならもっと早く替えるべきだったし、栗原いれて0-0OKのサイン送ったのはザッケローニでしょう。

 その直後にクロスを直接決められ(どっちにしても今野のPK獲られたと思うけど)1-0。

 日本が世界で戦えない理由

 ①決め手になるFWがいない

 この試合で前田は前に進むパスいくつ出した?右サイドで裏抜けてファアルもらったくらいしか仕事してないでしょう。

 ②CBの手
 ディフェンスのときに相手をホールディングするようにつかむ癖(特にJリーグのCB)、いうまでもなく、今野、栗原に当たりますが、相手をホールディングしないと捕まえきれない、DFのポジショニングの悪さはワールドカップ、コンフェデでも狙われるでしょう。

 ③監督の采配
 0-1で負ければザック解任論も出るかなと期待したけど、本田が一人で仕事したため、それは阻止されたけど。

 ワールドカップ出場はうれしい、けど、あの監督とあのメンバーでは、正直ドイツ大会以上に悲惨な結果になるかもしれない(組み分け次第では)。

 ザックの今日一番ひどかったのは、前田の交代はわかる、が、なぜあの時間まで動かなかった。なぜ、栗原なのか?相手の高さを考えての交代だったかもしれないが、それでも守備的な交代。

 選手に0-0でOKだというメッセージにしか聞こえない。

 

 ④ボランチの一番手が遠藤、長谷部という代表の限界。

 この2選手がひどいわけでなく、味方の攻め上がりを見ることができる、視野の広さとパスの引き出しの多さという点で、遠藤を越える選手がいない現実。
 正直に言えば、大宮アルディージャの青木とか、レッズの柏木とか試して欲しいし、潰し屋とバランスをとったセットでいくなら、セレッソの山口や、マリノスの冨澤あたりも試してもらいたい。

 なによりフィジカルコンディションがいい選手を使って欲しいということと、長谷部、遠藤ともにボランチが本職でないから(今頃だけど)、長谷部はドイツではSBやってるし、遠藤はトップ下やったり、ガンバじゃ今野とくんだりするから、役割的にはセンターハーフに近いけど。

 年齢が次がないという点で中村憲選手は数にいれなかったけど、2014年以降も見据えた選出して欲しいです。マジで。

 これはおれ自身が一番納得いかないだけだけど、一番納得いかないのが選手選考

 FWはJリーグいろいろ視察に来てる割には、好調豊田、柿谷あたりを呼ばないし、

 佐藤、工藤は呼んだのも関わらず、使わない始末だし。

 おれ自身何度もいってるけど、1トップやるなら、CKでも武器になる、豊田さんはずせないって。

 今度チャリティーマッチでJリーグ選抜試合するけど、中村俊さんいるし、代表より強いかもよ。

 ワールドカップ出場はおめでとうございますだけど、課題がすごい多かった。

 ブルガリア戦を観戦してなかっただけに、ブルガリア戦のひどさを引きづった試合だったんだろうな。

 さぁーこれで、コンフェデどうなるかだよ。

 全敗、未勝利だったら、ザック解任して欲しい・・・。

 CK、FKの精度、視野の広さ、パスのうまさを考えて、某P氏が行っていた、清武ボランチ論が世界で戦う上で必要かもしれないねぇ。

コメント

非公開コメント

No title

私はブルガリア戦を適当に見てたので、あんまり詳しくは覚えてないけど、
この試合よりも酷かったと思います。
香川と乾に関しては、時間帯によっては良かったと思うんですが、
全体的にはダラダラと時間だけが過ぎていく感じだったような。

前田→栗原の交代は正直なところオイオイと思いましたし、嫌な予感が。
ザッケローニは、コレまでも、こういう選手交代してるんですよねー。
日本代表って守りきれるようなチームではないと思うので、
ロスタイムの時間稼ぎならともかく、守りに入るような選手交代はやめた方がいいとは思います。

選手選考に関しては、同意見です。
ジーコの時もそうだったんですが、折角呼んだ選手を使わないのは何なんだろうと思うわけです。
寿人の時もそうですが、工藤は調子良さそうなのに勿体ない。
あと、豊田、柿谷は呼んでもらいたい!
山口螢とかも含めて、東アジア選手権に呼ばれるかもだけど、
強烈なインパクトを残して、代表に食い込んでほしいです。
W杯出場も決まったんだし、もうそろそろ色々と試してもいいんじゃないかと。
というか、ここで動かなかったら、もう動く気ないんじゃって感じがします・・・

No title

>TATSU★さん

 東アジア選手権には、柿谷、山口は呼ばないで欲しい。

 マンチェスターU戦があるから、親善試合とはいえ、こっちのほうが重要。

 前田の交代以前に前田が代表にふさわしいプレーしてるかどうかが疑問です。前田はたぶん、クラブでの不調をそのまま引っ張っているようにしか見えなくて。

 イラク戦予選突破を決めましたし、せめて召集している工藤、東あたりを試して欲しいですね。

 本田の変わりに東でいいのか、工藤の好調は代表でもいかせるのか?とか。次は本田さんも休ませていいでしょう。

 東アジアは選手が怪我する可能性のほうが高いので、セレッソの選手は、(ユナイテッド戦もあるし)呼ばないで欲しいのが一番だなぁ。