セレッソ大阪開幕戦勝利

 勝ち点3奪取!と喜びたいところだが・・・。

 試合見てましたが、完全に新潟のゲーム

 藤本2,3点くらい与えるミスしてるし、横山もひどかった。シンプリシオまでが・・・。

 俺としては藤本より山下派なので、なぜキャプテンやらしてもらってるかまで謎。

 去年からそうだが、手をつかいすぎなのと、アフター気味いきすぎ、今日も審判次第では退場しててもおかしくなかった。

 新潟はよかったなー。

 田中達也すごいよかった。決定力だけ。新潟は。

 シュート2桁うったし、ショートカウンターうまくはまってたし、正直セレッソより上位いくんじゃね?と感じた。でもなんか持ってないなのが新潟なのかもしれない。

 ただ、レオシルバはすごいいい選手だ。来年は新潟からいないかもしれないなぁ。

 セレッソは後半最後の10分で入ってきた扇原がやっとセレッソで縦パス供給し始めてくれて、その1本が柿谷へつながった。

 現状のコンディションで行くと、横山より扇原のほうがいい。

 さらにいうと右足しか使えない酒本がなぜ先発だったのか、クルピが評価するのはわかるけど、俺は椋原をつかってほしかった。そういう意味でもクルピの序列が変わらんので、新井場さんの復帰を待つばかりだ。

 エジノはいろいろたたかれてるけど、俺個人的な意見では、今日みたいな縦ポンサッカーでは真価を発揮できる選手じゃないと思うし、セレッソがもっと攻撃面で組織力をあげたときに活躍し始めるかなぁと思う。

 そんななかったよかった選手は2人だけ、ジンヒョンと、柿谷。

 ジンヒョンはああいう試合が得意なのか集中力が高く、味方のミスからの決定機は仕方ないにせよ、相手のサイドからのクロスをよく防いでいた。今日は田中達也のいいシュートをセービングしたのはさすがでした。

 まったくチャンスこないだろうなとおもってたら、決める。

 なんかこの人はもってます。そんな柿谷な1日だったかも。

 及第点は、南野

 体力がまだJについていけてないのか90分通していい活躍はできなかったものの、持ち前の個人技はJ1でも通用することを証明した。特にわくわくさせてくれるプレーが多いので、組織的なプレー期待できない今のセレッソだと柿谷に次唯一の武器だろう。

 今日のワースト 藤本

 キャプテンあの出来ではね・・・。後ろ戻してカットされるわ、アフター気味でイエローもらうわ。あんた1年通して試合できる気あんの?っていう感じ。

 去年も序盤に退場してた記憶(フロンターレ戦)あるし、シーズン通してってなると不安だ・・・。

 年齢のせいなのか 茂庭さんの安定したカバーリングはあったものの、ラインを下げすぎてるのは少し気になった。

 丸橋は上下動がんばってたけど、パスの精度がいまいち。

 酒本は右足しかつかえないのがねぇ・・・。SBとしてはもうつかちゃだめですよ。その前ならまだいいんだけど。もともとSMFだし。

 クルピの序列が 酒本 > 椋原 なのが歯がゆい。普通の監督なら逆なんだけどなぁ・・・。

 新井場さん早く復帰して・・・。今日みたいな試合したら喝を入れてくれると思う。

 杉本は相変わらず動きは重そうだったが、ポストプレーはそれなりにこなしてたし、後はバンドさん並に敵を追っかけまわすスピードはあるんだから、やってくれたら、いうことなし。得点はそうしたら勝手についてくる。

 扇原は少ない時間で結果出したからよかったんだけど、まだ90分見れてないということで判定不能。

 山口はそれほどひどくなかったにもかかわらず、ブランコと交代。

 この辺もクルピ謎だった。

 ブランコは決定機にからんだもののパスミスも多く、気合が空回りしてる感じだった。

 全体的になんか動きが重くプレシーズンマッチで出来がよかった新潟とそうじゃなかったセレッソの差が出た気がするなぁ。

 新潟はこれを続けていけば自然に上位に顔出すだろうし、セレッソは練習してくださいとしかいいようがない。

 フィジカルコーチが一番ワーストだったのかもしれないねぇ。

コメント

非公開コメント

新潟を陰ながら

達也が移籍したので新潟が非常に気になっております。
結構良かったんですね~。今年は1年出続けられればいいなぁと思ってます。
この試合はハイライトを見ただけなので、
柿谷は今年もゴール量産しそうだなーって印象でした。
南野は見てて面白いですよね~

No title

>TATSU★さん
 新潟守備からの攻撃の切り替え早かったし。

 昨シーズンもそうだったかもしれませんが後は決定力だけでしたね。

 今日はアルビはつきがなかった。

 田中達也は1年通して出られるんじゃないでしょうか?キレキレでしたよw他のチームでゴール量産してください。

 後は、レオシルバ、成岡新戦力がよかったですね。

 個人的に気になったのは、キム・ジンスと藤田のSBコンビ、対面の酒本がよくなかったもありますけど、突破力ありますね。藤田は元々攻撃的MFだけに攻撃力があった。

 新潟には明るい材料がたくさんありましたけど・・・。

 セレッソは勝ち点3と柿谷以外は暗い材料が多くて・・・。

 クルピがスロースタータなのはわかりますが、あんだけたてに蹴るだけのサッカーしてたら、絶対に持たないと思うんだよなぁ。新潟の決定力に助けられて0で終わりましたけど、3節のFC東京とか0で終わる気がしない。3,4節のFC東京、仙台が真価をはかるといいたいですが、
なにげに甲府に負けそうな気がするのも・・・。

 この1週間でどこまであげられるか見ものです。

 後は楠神、新井場さんに期待したいですね。

 もちろん南野も!