真のバンディエラとは

 大それたタイトルですがまずバンディエラとはイタリア語で
旗を持つ人つまり旗手を意味します.

 現在のサッカーシーンに当てはめると同じクラブで長い間忠誠を誓うまるで騎士のような人のことです.

 主にカンテラやユース上がりから現在もプレーしている選手がそこに含まれます.

 代表格として
 トッティ(ローマ),デルピエロ(ユースあがりではないんですが,忠誠心がすごいので),ラウール(R・マドリー),フラン(ディポルティボ/引退),
プジョール(バルセロナ),テリー(チェルシー),ジェラード(リバプール)

 基本的にはキャプテンという重責と試合を左右するキープレーヤの両方をみたしている人間がだいたい多いですね.スコールズやギグスもバンディエラにふさわしい資格を持っていると思いますが,やはりあのチームはよくもわるくもロイ・キーンのチームだったし,その前はカントナだったし,偉大なキャプテンが次次出てくるのでバンディエラとは違ったなんというリーダが存在するので,マンチェスターは特殊だと思います.

 でアンリ,確かに彼もユース上がりではなく,デルピエロタイプのバンディエラといえるかもしれませんが,個人的に寡黙なタイプなので,実際に味方を代表してコメントしたりというのがあまりないので,キャプテンはないかなと思い除外しています.

 バイエルンなら確実カーンですがw

 でもまぁしかし,R・マドリーではラウール!といわれていますが,実は彼よりもR・マドリー在籍年数が高い選手がいます.

 その名はホセ・マリア・グティエレス・エルナンデス.通称グティです.

 R・マドリーのキャプテンはチーム在籍年数によって決まるらしいので,イエロがいた当時(02-03)は,第1キャプテンを彼として,副キャプテンラウール,そして第3キャプテンが彼だったのです.

 いまでこそファンからの支持を受けていますが,15年間R・マドリー(ユース含め)にいた彼ですが,その評価は厳しいものでした.

 彼をはじめてみたのは98-99シーズン,A・マドリーとのダービーでした.左足から放たれる精度の高いパスをパヌッチに通し,そこからモロのゴールが生まれていましたね.
 当人もレドンドという偉大な先輩に憧れ(風貌も似ていたことから),簿ランチの位置でゲームメイクができる人材として期待されていました.

 しかし,そんな華麗なプレースタイルがマドリディスタにうけいれらませんでした(破天荒な性格が得供したのか髪型変更など(一時期何を考えてるかわからない時期が彼にもあったんですが)).WSDのスペイン記者の情報ですが,マドリディスタは伝統的にイエロ,サンチス,ラウールのように泥臭くとも戦うプレーヤーが好きなのです.なので,どうしてもグティは女の子のように見えてしまうらしいです.ただチーム無冠のシーズンが始まった彼は簿ランチの位置ですばらしい活躍をしました.チームただ一人戦う男として,ようやくマドリディスタのハートをつかんだ苦労人です.99-00シーズン(フィーゴ加入シーズン)には,CFとしてリーグ14得点とるなどCF,CMF,ボランチと多彩なポジションもできるのが彼の魅力です.

 最近は目ためではなく精神的にもすごく成長して,陰のキャプテンから真のキャプテンになったのではないかと思います.

 トッティのように周りから愛されてるだけの井の中の蛙と違い,見た目は派手でも一生懸命地道に監督の信頼得るべく努力したグティ.

 彼には白の魂(ファフニート<=同時の伝説的プレーヤーで,この選手が苦しい試合をひっくり返したことからあきらめない不屈の精神のことをファフニートの精神という)の不屈の精神が宿っていると言えるだろう.

そして元々A・マドリーのユースだったラウール.

 彼はデビュー戦でチャンスをものにしそこからスターダムに駆け上がるが,若いときの疲労が個々数シーズン出ている感じがする.

 R・マドリーはなんだかんだ良くも悪くもラウールのチームなのだ.確かに今シーズン勝負強さはもどったが,相変わらず得点数は少ないままだ.
 
 そんな彼には今リバプールからオファーが届いている.

 モロの親友で知られるラウール.彼は以前ベニテスとも面識があったようだが,個人的にはこの移籍には載ってほしいと思う.

 先ほど話したバンディエラの話にそれるようだが,何を考えているかわならいチームより必要としてくれるチームに行くべきだと思う(当人は残留を表明したが).

 かなり昔のインタビューでどうしても移籍するならマンチェスターUにいきたいということを話していたラウールだが,チーム違えどリバプールに移籍するのもなかなかないチャンスである.べラミ獲得に失敗し,2トップでこそ生きる,クラウチ,得点力,キープ力あるカイトとの2トップとはなかなか期待できると思う.ただ唯一ファウラーと少しプレースタイルがかぶるのは痛いと思うが.ともかくこのメンバーとのレギュラー争いに勝ってレギュラーに名ってほしいし,そうするためにも心機一転移籍を個人的にはお勧めしたい.今年で30歳のラウール.

 親愛なるラウール様
 サッカー人生の挑戦としてリバプールに言ってみてはいかがでしょうか?
 マドリディスタは移籍したとしても決してあなたを裏切りも野田と思いません.数々の歴史を作った偉大なる選手の大いなる挑戦.悪くないじゃないですか,あなたの挑戦を僕は待ってます.


 応援しているチーム・選手の状況
 モリエンテス レバンテ戦で今期7ゴール目!なかなかの好発進

 A・ビラ 現在10試合ほど価値なし,バロシュも交代出場など,オニール改革は進んでいるようだ,苦しいところだががんばれ!ビラ.
 今節 マンチェスターUに3-1で大敗.現在14位

 R・ソシエダ サビオ移籍が決まってくれー!レンタルでもいいからイグアインかマドリーのカンテラのハビ・ガルシアなどを狙うべし.
 年末に2勝目をあげて,最下位脱出!次はラシン戦だ!
 現在19位

 ヴァレンシア 年末から好調をキープし,3位に浮上!凸凹コンビ好調だが,アウェーでも2トップを使ってもらうようにキケには進言したい!

 A・マドリー けが人が多い中でも6位とよくやっている,マニシェ移籍説など色々出ているが,個人的に今のメンバーでいいと思う.後は怪我人の復活を待つべし.アレッティにはチャンピオンズリーグ出てもらいたいが出るとらいシーズンが怖いので(層が薄いので)w安定した戦いと,怪我のない戦いを期待したいw

コメント

非公開コメント

たしかに去年、Rマドリーの試合をスペインで観ましたが
グティは、なかなか人気があるようでしたね。

でも、その当時はジダンがRマドリーサポには一番だったみたいです。
アップしただけでスゴイ歓声と拍手でしたから。

それに比べてベッカムはスタメンにも関わらず、地味な扱いでしたw
思い返せば面白いw

>こんささん
 いいなー.ベルナベウいったんですかw
 人気という点ではジダンでしょうなー.

 彼はバンディエラとかそんなんを越えた存在でしたからなぁ.

 セレッソのバンディエラはモリシしかいない.外人とりまくっているセレッソにはチーム存続危機の予感が・・・(赤字はないですが,一生J2いそうな気がする).