天皇杯4回戦

 まずは1人マラソン(セレッソ応援祈願)を10:00ごろに開始。

 17:00セレッソ大阪-清水エスパルス(IN 長居)だったため、

 7時間くらいあれば、天王寺まで行けるだろうと思ってましたが。

 結果は・・・。

 27km 上野芝でリタイア(時間足りず)。

 30kmまではなんとかいけそうなので、時間さえあれば42.195はいけるかなぁという感じです。

 んで、肝心の天皇杯

 試合開始直後から雨が降り出しいやな予感。

 というのも、Jリーグで今シーズン ホーム+雨で勝ったのをみたことがなかったから(グランパス、アルディージャ戦の印象)不安でしょうがなかった。

 立ち上がりは清水の高木、大前がよくて、大前がPAちょっと遠目からシュート放つが枠外。

 これ以降はずっとセレッソのペースに。

 Jリーグでこれやってくれよというくらい4-0の圧勝で勝利。

 個人的には杉本には運動量に物足りなさを感じた。

 4点目点とったの村田君だったのね、山口という場内アナウンスを信じてしまった。

 なんといっても1点目の南野君。プロ初ゴールおめでとう!しかし、すごいシュート決めたもんだな。

 後は決定力を高めてくれれば(GK交わしたのもあったし、ヘディングも)、香川余裕で抜けるんじゃね?くらいの逸材だ。

 とりあえず今日のプレー見て惚れたw 来シーズンユニ買うって決めさせてくれるだけあるわ。

 GK松井は、致命的ミスをしたが、失点につながらずよかったが、あのミスで失点してたら、大崩してた可能性もある。だが、1-0の場面で高木のシュートかな?ビックセーブしてあの直後2点目はいったので、怖かったものの、及第点か。

 DF酒本 守備時の怖さ(見てて)はあるものの、サイドからのアーリークロスは本当に質が高い、2点目も彼のクロスからだったし、守備も今日は安定してたと思う。

 DF山下 個人的にはよかったと思う。体を張って、クリアしてたし、縦パスも何度か通してたし。
 コータには申し訳ないが、彼のほうがいいと思った。

 DF茂庭 一番DF陣で安定してた。見てて安心できるDFを見せてくれた。ほぼ文句なし。

 DF丸橋 1-1でぶち抜かれたり、守備面で不安もあった。さらに、クロスの質も今日はいまいち。
 攻め上がりはチャンスにつなげてくれたものの、怪我の影響がまだある感じ。

 MF枝村 守備が軽い、攻撃でも存在感を示せず。倉田にクラブがオファーだすのもうなづけてしまう、出来だった。エスパルスのサポーターが暖かったのがよかった(児玉にもコールしてくれた)。

 MF扇原 ミスもあったものの、Jリーグ終盤戦よりは格段によくなっていた。左右への展開、まだミスも多かったものの、次は遠藤を封じてくれ。

 MF横山 守備がすごいうまい。こんないい選手ずっとベンチだったの?というくらい守備を見せてくれた。ヘディングもシュートもあったが、攻撃力はない感じ。

 MF山口 2列目もボランチもできる。得点もマークし、相変わらずの運動量。蛍はすごいわ。タカよりも可能性を感じてしまう。

 FW南野 運動量豊富、テクニックに光るものを見せた。さらにプロ初ゴール。正直ハットトリックできたと思う活躍ぶりだったけど、その辺は今後の課題ということで。今日のプレーは本当に魅せられた。

 FW杉本 ポストプレーはJリーグのシーズンよりかなりよくなっていたが、スピードダウンの一員になっていたと思う(カウンター時)。後もう少しだけでもいいから、動いて欲しいなと感じた。

 交代選手
 FW播戸 出場時間は短かったが前からよくおっかけてくれた。この姿勢を杉本もなんか感じ取って欲しいのだが。

 FW村田 同じく、走りまわってた。4点目も取り、昨シーズンの天皇杯みたく、ラッキーボーイになるか?

 MF黒木 小菊さんはセレッソの選手を大事にしてんなぁとおもった交代。黒木にもまたチャンスが与えられた。しかし、出場時間短いため評価不能。

 今日は見に行ってよかった、ずぶぬれだったけどねw

 南野君は間違いなく、将来海外行くだろうなぁ。

コメント

非公開コメント