ファイアーエムブレム 紋章の謎

 2部 16章からバーチャルコンソールで放置していた記録があり、やり直しました。

 ユベロつえーつえー。

 シーマは18.19で育てて、主戦力に。

 ユミナもシスターLV20だったので、最後の最後で使うことに。

 ゴードンもLVは20にしてたので、遊びでCC。

 このゲーム限界値が等しく20なので、成長率がそれなりになくても、星のオーブ(光か?)補正で案外なんとかなるもの、

 1部だとシーザが最強の勇者になりましたが、

 2部はサムトーがんばって勇者にしましたが、アストリアとサムソンよりは強くなりました。

 オグマ、ナバールの2強は通常成長率だけでも強い。

 魔道部隊は終章で使わざるを得ないマリクは圧倒的成長。

 その他、リンダはHP、守備以外は問題なく成長、ユミナ、ユベロも同様。

 シーマは成長率いいとは利いてましたが、最後はハーディン親衛隊をあしげにできる強さまで成長。

 大陸一のジョルジュもLV20まであげましたが、ライアンには遠く及ばず。

 うっかりしていたのはミネルバさんをあげるを忘れていましたが、なんとかなりました。

 終章22章でメティオの連打でユベロ死亡しましたが、オームの杖で復活クリアで戦死者0クリアはOKでした。

 後は、ジュリアン、HPだけは不安なものの、力が安定してあがったため、使いやすく、18章でビラク達につっこませましたw

 ドーピングアイテム使用なしだったので、マルスが非常に弱かったんですが、

 なんとかクリアすることができました。

 FEはこうして思い返すと、

 紋章の謎はかなりプレイやり直してるんだよな。

 FC版
 
 SFC版

 DS版

 と3ハードにわたるリメイク。

 それすべてやってるわけだけだからなぁ・・・。

 SFC版がいろんなキャラ試せるから一番楽しいかもしれない。

 DSはクラスによって限界値が違うから、その辺が難しい。

コメント

非公開コメント

やっぱり紋章の謎が一番。

ユベロの力の成長率が高いっぽくて、火力だけは凄いイメージ。
2部では一番頼りになると勝手に思ってますw

そういえば、シーザとかラディって育てたコトないかも。
紋章だと、サジマジとかミシェラン、マチスなんかを育てた時のガッカリ感といったらもうw
ジュリアンは結構強いですよね。リカードは・・・ですが。
マルスは専用武器とドーピングが無ければ凡人に終わることが多いですねー。

恵藤憲二朗と申します

恵藤憲二朗と申します
この日記はためになりますね。
また来ます。

No title

>TATSU★さん
 ユベロは攻略本(かなーり昔の)見たところ成長率はよくないんですけど、力がやたら伸びて、力結局19(LV7司祭で)だったような。

 今までユベロなしで、リンダ・マリク・マリーシアでいってたんですが、ユミナ、ユベロ、グルニア王家には驚きです。すごいいい。

 1部だとラディは成長指数が高いので毎回使ってました。シーザは今回初めて使いましたが、剣が有利な点もあって傭兵というクラスが強いw
 1部は成長率高いバーツだけつかってましたが、サジ、マジはDS版でトライアングルアタックできるので、3人にはマニアックでお世話になりました。

 リカードは使ったことないですね。

 トムスはいいと聞いてましたが、ミシェランはがっかりらしいですね。

 アカネイアナイツを一部に戻って育ててみるのも楽しいかなぁ。

 DS版だとザガロ、ウルフの成長率がすさまじくなって気がします。