セレッソ大阪-サガン鳥栖

結果 3-2
スコア 柿谷② OG
    キムミヌ 豊田

試合の感想

 豊田つよい、ほとんど当たり負けしない、鳥栖は当然のようにロングスロー含めて豊田めがけるサッカー、その周りを池田とキム・ミヌがひろって何とかする感じ。


 セレッソは高橋が怪我したか不明だが(ベンチにもいなかったので)まさかの酒本と児玉のSB構成。

 この時点でいやな予感はしてたというのは、怪我明けの酒本(守備時のポジショニング怖い(あがりすぎ?))とセレッソきて初の実戦となる児玉のダブル起用だったもんで・・・。

 先制点はいつも観戦しているカテゴリー6からは非常に見にくくて、右サイドが突破されたあと、キムミヌに決められて1-0。

 その後FK→CKの流れで

 こぼれたところに

 ヨウイチロウ!

 1-1、同点。

 この後酒本がサイドを一人で突破して、児玉へクロス。

 児玉が胸トラップしてからのシュートはサイドネット。

 酒本は三度けっていきに絡むが。ポジショニングの悪さを相手につかれて、上がり際をカウンターから2回も狙われた。しかも、それが直接失点につなるという。

 2点目はシャケだけの責任じゃないけど(鳥栖の)、右サイドを突くっていうのはユンジョンファン監督が狙ってたんでしょうな。

 セレッソの同点ゴールは、児玉が72分あたりに怪我をして、吉野を投入してリズムが変わり始めた直後、左SBに下がったへベルチのクロスが相手のOGを誘って2-2。

 さらに吉野のスルーパスから枝村が神戸戦の角度を思い起こさせる角度からのシュートは枠外。

 さらに茂庭も負傷して、山下と交代。

 その後あたりか、右サイド突破した枝村が相手のハンドを誘いPK。

 これを柿谷がきっちり決めて、3-2。

 ところが鳥栖がこのままいかしくてくれない。豊田めがけたパワープレーは半端なく怖く、そして、CKからジンヒョンがアフターでアッパーカットをしてしまったらしい(現地ではわからなかった)、それでPKに。

 これを豊田がなんか左に蹴ると思って、神に乙女ポーズで祈りながらキックを見もったら、ジンヒョンPKストップ! その後はなんとかしのぎ3-2で終了。

 鳥栖は強い。J1戦う間にここまで強くなるのかという感じ。

 セレッソもクルピ体制になって、跳ね返す気持ちが強くなっているというに見られた。

 なんやかんや気の利いたパスを出すシンプリシオ、

 リズムを変えた吉野。

 決定機に顔出した枝村。

 そしてなんともいってもゴール前の嗅覚が身につけてきた感じのある柿谷。

 扇原は戦術的交代だったとおもうが(扇原→枝村)、山口も今日はパッとしなかったが、目立たないところでチームを支えてると思うことにする。

 コウタはキャプテンなって長いけどやっぱり見てて怖いwJリーグのCBがどうもあの手をつかうDFなんとかしてほしいな。

 茂庭さんは逆にリトリートとかポジションニングとか最悪のケースでもどうしたいいかを常に考えてプレーしているあたりに交換がもてたが怪我が痛い。

 ケンペスはつぶれ役としてよくがんばってるけど、日本人CBに競り負けるようじゃ・・・。んで得点とれないようじゃ・・・。

 杉本出してくださいクルピさん。

 柿谷は消えてる時間帯も多かったものの、それでも2得点するあたりがもうさすがとしか言いようがない。

 へベルチはポジションをいろいろ替えて、中でのプレーが好むため渋滞が多くなったこともあったが、左SBに下がって、そこから攻撃力をいかして同点ゴールを生んだので、好調キープしてるといったところ。

 後半扇原下げてから4-4-2のフラットに戻して、そこから流れを生んだクルピ采配は圧巻だった。

 ただミスと、酒本を狙い撃ちされての失点はいただけないので、そのあたりは次のFC東京相手には石川というカミソリのようなドリブラーがいるので気をつけてほしいし、修正してほしい。

 ただ3-2で勝ったので残留はほぼ確定?、それと勝ったうれしさもあり、

 非常にいい観戦になりました。

・友人に勧められて2

 1 まどかまぎか(1~12話(アニメ)

 中々のできかもしれない。

 2 ぼくらの(1~11巻(完結))

 ちゃんと見てなかったので(漫画編)

 カラオケでヴァーミリオンはよく歌います。

・電車広告を見て

 ・BTOOOOMだったかな(Oの数は間違ってるかも)。

 それの1、2巻だけ読んだが・・・、ちょっとグロイのでパスかも。 

コメント

非公開コメント

コミックは大好きです。

がっつり読む時間が欲しい!!

そしてフランス&ブラジル代表との試合が楽しみで仕方ない!!

No title

>ぴぎさん
 意外とコミックス読むの(俺結構読み飛ばしタイプだが)早いほうですが、それでも時間かかりましたからね。

 フランスはナスリ召集外、アウベス怪我。

 デシャンが本気でくるといったフランスを撃墜するのを期待したいですな。

 ブラジルに関しては、オリンピックのメキシコみたいに組織だったディフェンスさえあれば恐れる必要はないかも。