FIFA13

 今年の10月下旬発売予定。

 日本人在籍

 ドイツ1部
 ボルシアMG 大津 M・ロイスに、ダンテが抜けて、戦力大幅ダウン。☆3.5が妥当か?
 ニュルンベルグ 清武
 フランクフルト 乾
 シャルケ04 内田 今作なぜか☆4.5だったが、ラウール抜けて☆4に落ち着くはず。
 レバークーゼン 細貝 チーム自体が強いだけに、細貝の使いどころが難しいかも。
 ハノーファー 酒井(宏) 元々なかなかの戦力を有していただけに、後はFIFAでの酒井の評価次第。
 シュツットガルト 酒井(高)、岡崎 高徳さんがスケールアップしてそう。ただ☆4はかわらないだろう。

 日本人 8名 多いですなドイツは。

 個人的には、ドルトムントを使いたい。

 香川・バリオス抜けたが、マルコ・ロイス加入のため、4-3-3信者の俺としては、レバの1トップ気味に構える方針でいくのがやりやすいだろう。

 プレミアリーグ
 マンチェスターU 香川
 ウィガン 宮市 終盤の好調ぶりでチームの評価自体があがってそう。
 サウサンプトン 李

 ユナイテッドは、ファンペルシ加入決定し、ゲーム的には4-4-2でやるのがベストだろうが、香川を使うとなると4-3-3でペルシウイングがベストなのか・・・。
 
 慣れないうちは
 CF ルーニー
 LWG ファン・ペルシ
 RWG ナニ
 OMF 香川
 CMF フレッチャー
 CMF スコールズorキャリックorアンデルソンorクレバリー
 RSB P・ジョーンズ
 RCB ファーディナンドorエバンス
 LCB ヴィディチ
 LB  エブラ
 GK デ・ヘア

 これで行くかなー。

 ランクマッチ用だな、ユナイテッドとドルトムントは。

 補強しすぎで☆5確定なPSGは使用者増えそうだけど、一回は試してみたい。

 セリエA
 インテル 長友 チーム的には変わってないから、戦力ダウンはないかと。

 フランスリーグ
 松井 今は何をしているのか・・・。

 ベルギーリーグ
 スタンダール・リェージュ 川島 
 
 オランダリーグ
 VVV カレン・ロバート、吉田
 ユトレヒト 高木
 フィテッセ 安田、ハーフナー

 ロシアリーグ
 CSKA 本田 ムサとドゥンビアの高速2トップは次作でもカウンターサッカーには欠かせないかも。

 アメリカやオーストラリアリーグにも日本人いますが、とりあえず主要なところはこんなもんか。

 ランクマッチ用
 チェルシー FIFA12ではぜんぜん使いこなせなかったが、マルコ・マリン、エデン・ハザール等好みの選手が増えたので使ってみたい。

 ユナイテッド 香川加入したからね。

 シティ いつもどおり、あの戦力だと応用が利きます。

 R・マドリー モドリッチ加入しても、しなくてもロナウドゲーになります。

 ナポリ ラベッシ抜けた穴があってちょうど使いやすくなってるかも(俺的に)。

 バレンシア ☆4.5ならなんかこのチームな気が。

 ヴィジャレアル 移籍によっては☆3くらいまで下がるかもしれないけど・・・。G・ロッシ次第だが。

 A・マドリー ドミンゲス移籍は痛い、ジエゴ放出も言わずもがな。☆4まで下がってしまうか。

 FCポルト どんどん主力抜かれる~。フッキまで失いそうな今夏
 
 ベンフィカ 主力の放出なく、コエントラン復帰もささやかれて、地味に戦力UPしそう?

 ドルトムント 香川抜けてもなんか応援したいし、香川はいる前から好きだったから(シャルケも好きだから辛い。)

 シャルケ ぴぎさんのチームになってたから使わなかったが今回がんばってみよう(すぐ挫折しそうだけど・・・。)

コメント

非公開コメント

日本人追加

長谷部、宇佐美、2部に田坂おるでー!笑
長谷部は移籍なんかなぁ…?
宇佐美はホッフェでブレイクするんかなぁ…?

No title

>ぴぎさん
 宇佐美はすっかり忘れてた。

 日本人8名って固定概念があったけど、11名まで増えてたんだね。

 長谷部も忘れてた、本人は欧州残りたいらしいけど、このままいけばマガトに飼い殺される。

 田坂は、フロンターレ時代頑張り屋ってイメージあるけど、ボーフムは使う予定なしw