FE覚醒ハード編クリア

 これまでのシリーズのいいところ取りっていってたんですが、確かにそうかもね。

 ・デュアルアタック
  隣接する味方通しで、同じ敵を攻撃する。
 支援関係が高いほど発生しやすい。2回攻撃に2回デュアルアタックするとかあり。
 勇者の剣、斧、槍、弓で試してないのですが、最大4回デュアルアタックとかできるんかな?

 ・結婚システム
 異性で支援関係を高めていくと、S(C~A→S)ランクで結婚となる。

 ・ダブル
 隣接する味方を自分のユニットにいれて、能力を一時的に上昇させることが出来る。

 ダブルで行動すると、支援関係もつけやすい。

 ・支援効果
 ダブル状態での戦闘
 隣接状態での戦闘
 回復、補助行為

 これで支援関係が上がっていきます。

 上がっていくと、結婚や、デュアルアタックが出やすくなったりといいところ尽くめです。ただし結婚は一人のみ。


 ----------------------------

 結婚 聖戦の系譜(母親誕生によって、子供が出来る)

 支援 ファイアーエムブレムシリーズ共通(FC版もシーダ、マルス以外にアベル・エスト等があった)。

 かつぐ FEトラキア776(このシステムからダブルに発展してますね)

 支援関係(特定のキャラだけでなく自由に選択できる) GBA版FEシリーズ

 フィールド移動 外伝、GBA版聖魔の光石

兵種変更 DS版暗黒龍と光の剣、紋章の謎
 

 -----------------------------

 おおまかにこんな感じですかね?

・感想

 ストーリーは絆を前面に押し出した、人情派ストーリー。

 震災(開発中)の影響を如実に受けたような気がしてならない。

 デュアルアタックはやってみると、戦闘のスピードを上げる意味では賛成だが、あの説明書では、起こる確率がいまいちわからない(ランダムっぽい)。

 序盤は5章のリヒト、マリアベル初登場がけっこう大変だったような。

 後は、1,2ターン目の配置がかなり勝負な章が多い。

 敵の数が多いので、7,8ターン目まではどこの章も苦労する。

 ただ敵をかたづけて後はボスのみとなるともうなぶる一方。

 雑魚が雑魚敵じゃないですけどねw

 質より量を実際に体験させてくれるw

 次に困ったのは14章、18章、19章 ただ、この3章は、1,2ターン目の立ち回りが非常に大事でした。

 どちらかの一方のサイドをマイユニットに託して(18,19章)、残りの全ユニットで逆サイドの増援を防ぎにかかると。

 終盤はダブルが使えないと話しにならないパターンが数多くありました。

 子供登場は、登場章でかなりLV引き上げて、1章をすすめてクラスチェンジするだけで即戦力。

 親世代より子世代だけでいく方がいっそのことましかも(ただ、ストーリー上、クロムはずせんけど)。

 マイユニットの子供 マーク(圧倒的に強い、応援も使えるし、ジェロームと同じDナイトとは思えない)
 セルジュの子供 ジェローム(この人は以外と育てても弱い)
 ミリエルの子供 ロラン(父母両方賢者で、この子も賢者にしたら、まるお君になった。)
 サーリャの子供 ノワール(ボウナイトにしたので、機動・攻撃力双方に長けたユニットに)
 ソワレの子供 デジェル(足はやい固い最高のアーマーナイトに)
 クロムとその妻の子供 ルキア(最初脆いがLVアップと同時に強くなる。)
 オリヴィエの子供 アズール(支援関係急いでSにしたのに、外伝1章でLV18まであげれるのでそのままCC)もう少し早く子作りに励んでおけばと後悔。使えるが勇者がいなかったのと、戦闘回数少ないため(武器レベルが足りない) 、強力な武器が使えなかった。

 マークはエース級、ルキアは少し脆いがエース級、デジェルはアーマーキラー以外はあまり怖くないエース級。直接攻撃だけは怖いノワールだが、エース級。ロランは戦闘ではちょっと頼りないが、魔力や速さは母親と似てよく上がる、1.5軍というところか、アズールはもう少し速くやるべきだった。

 ジェローム以外は全部親そっこうで越したからなぁ・・・(クラスが違うというのもあれど)。

 今はノーマルでやり直してるけど、ノーマルなら毎回メンバー変えてもやっていけるから、

 ハードできなかった。

 リズの結婚。
 マイユニットが女性にしたので、夫選び(ロンクーしたんですけどねw)。
 クロムとスミアをくっつけて
 おじさんと幼女をくっつけて(幼女は一応千年生きてるから年上)。
 存在甲斐ないアーマーナイトとダグエルが後一個でくっつけれそうです。
 オリヴィエは前回ヴィルオールとくっつけたんですが、今回はリベラさんとくっつける予定(まだC)。
 スミアと違うPナイトとドニ結婚させたw

 後はドニの成長、ドニ 村人(LV10以上でOK、あほみたいにLV20まであげた)→戦士or傭兵の選択

 今そんなところです。

 さんざん村人時代に槍使わしておいて、斧か、剣しかつかえないってどういうことよwまぁ、強いからいいが。

 ドニは運が以上に伸びるハード以上だと、LV10でチェンジプルフ使って職業変えて、LV20まであげたほうが無難ですね。

 ハードだとすぐ殺されるからなw

 あ、あとノーマルは成長、支援用か遭遇戦が多い気がする。

 ということで

 初心者 ノーマル カジュアル or クラシック お好みで
 中級者 ハード クラシック
 上級者 ルナテック カジュアル
 超上級者 ルナテック クラシック(今回はやりません、これできる人は基本どMw)

コメント

非公開コメント

やべ…

3DS買うかな。。。

No title

>ぴぎさん
 若干告白のシーンはキャラゲー入ってるけど、システム的には、普通に面白かったです。今はノーマルでまったり育てて、外伝みたいに2軍なし状態(結婚後のシナリオ作るため)やってます。支援会話ひろってるだけみたいな感じですがねw
 
 ちなみに俺は、FE覚醒のためだけに買いましたよ(3DS)