現実とゲームの狭間で

 今日はシーズン戦やりまくりました。

 とりあえず、

 リバプール 2勝1敗
 ニューカッスル 3連敗
 フランス 1勝
 レアル・マドリー 1勝

 でなんとか残留にこぎつけました。

 後は明日。フランスで2連勝狙って、D1返り咲きを狙います。

 ・オンラインフレンドリーマッチ
 ヴィエリさんと
 FCポルト 2-0 ラッツオ
 お互い雪に目をやられてしまった感じで、攻撃力が半減。

 見えづらい中で久々にまともな守備ができた気がする。

 ぴぎさんと
 決戦は
 レアル・マドリー 2-4 バイエルン

 最近のぴぎさんとの戦いは、PKで負けてる(心理戦)。

 「そうだ、左に蹴ってみよう、いや右かもしれない、左かもしれない」

 で真ん中に蹴ってくるんだ

 このPKはクリアに焦って□連打したので妥当ですよ(チャットではいわなかったけどw)

 PK取られても仕方ないなと。

 2-2に追いついてから、カウンターで何度かチャンスあったのを走りすぎてGKとられたりしてたので、操作ミスが致命的になってしまいました。

 内容的にも完敗だし、ゴメスいるから、俺のマイナスアーリーの十八番まで奪われたw

 まじ完敗でした。

 FCバルセロナ 0-1 アトレティコ・マドリー

 ぴぎさんが眠かったらしい。

 でも勝ったからいいやw

 それにしてもファルカオのヘッドほどきれいにきまるもんはないなw


・Jリーグ

 鹿島まさかの大不振。ガンバのセホーンと違って、ブラジルで結果残してただけに期待してたんだが、個人的に毎年ブラジル人FWいいのいるけど、今年は劣化したジュニーニョ(加齢)ではだめみたいだ。
 頼みの守備も崩壊中だし。降格するようなチームではないが、今のままだとありえる。

 G大阪は大方の方の予想通りの大苦戦。西野さんの偉大さだけが残ってしまった。

 松波さんはS級ライセンスもってるのと、西野さんの近くで経験を積んだのがロペスさんとの大きな違いだから期待はしてるけど、今のところ苦戦中。

 勝った試合もPKが多かったし、流れの中からの崩しはまだあんまり点とれてないんじゃないかな。


 鳥栖は以外に強い。ただあのハイプレッシャーはシーズン持つのだろうか・・・。

 浦和は俺の予想を裏切り、ペトロビッチスタイルが浸透中、柏木もリーダーの自覚が出てきたぽいっし侮れないチームになっている。特に元々強かったユースの選手を使うようになったのがでかい。

 仙台は、先制されたら試合終了なくらいの守備力あるし、攻撃もいまのところ良好。

 パワープレーでも点取れるあたり、本格的に地力がついている。

 ただ赤嶺にあと少しの決定力があれば、ダントツの1位だったと思うけど。


 マリノスは予想通りというか、サッカーの方向性が見えない。

 運動量が無い中村と、フィジカルが衰えた中澤を脅かす若手がでないと厳しい。

 止めたボールではあいかわらず中村さんは怖いが、流れの中ではもう脅威になっていない。

 中澤も集中力欠いたプレー目立つし、斉藤とか松本とか若い選手もいるが、中核になる選手がいない。

 名前だけでサッカーはするんじゃないという典型になっているが、一番の病巣は監督かもしれない。


 レイソルはACLとの掛け持ちに苦戦中。

 コンサドーレはいい内容だったり、ひどい内容だったりシステム変えたり、ころころ変わるので、実力がわからないが・・・。とりあえず前田はすごい選手だということはわかった。

 新潟は開幕戦は悪くなかったと思うが、とにかく勝てないのが痛い。

 大宮は補強がいまのところ効果として現れてないのという感じ。

 神戸も同様。ベテラン選手がばてるのはまだ早いと思ったが、鳥栖にやられたあたりはそれを如実に感じた(橋本のボールロストからのゴール)。

 地味にFC東京とサンフレッチェ広島もいいんだよな。両者ともにアグレッシブなサッカーしてるところもいい、ただFC東京最近長谷川退場しすぎだろwそろそろ森重の退場も期待されるw

 セレッソは仙台にあの時期に当たったのは不運だったけど、キムは体きれきれで、結果もついてきたし、ブランキーニョとケンペスはまだフィットしてるわけではないのに、以外に結果残せてるのも大きい。

 清武に関しては、海外生きたいなら10ゴールは欲しい。最近、お疲れモードだったけど、PKとは言え、今シーズン初ゴールはでかい。ただ、真司はJ2だったけど24得点してからドルトムントに移籍したから後9点とってねw。
 
 ソアレス監督はクルピよりも良く動くし、守備が去年より格段によくなったし、SULとか、良かった選手はすぐ使うあたり、判断力もすごいある。

 今シーズンでは今のところ、

 広島 森保監督
 浦和 ペトロビッチ監督
 セレッソ ソアレス監督
 FC東京 ポポビッチ監督
 磐田 森下監督だったけか?(謙虚な人なため、顔だけしか覚えてない)

 と新監督で体勢スタートしたチームがいい感じだ。

 継続性って意味では
 柏 ネルシーニョなんだが・・・。

 柏は去年のサッカーができてないのが現状。一番いたいのはFWが不在。

 無論田中、工藤、林、ロボ、北嶋といるんだけど、

 まず北嶋が去年と比べるとすごい劣化してしまっている。

 工藤は色々ためされ中。

 ロボは開幕戦みたらすげぇとおもったが、ここまでゴールなし。

 前線でボールキープできないなら林使えばとおもうが、ネルシーニョの信頼無いのか中々つかってもらえてない。

 田中は強力なシュートあるけど、今シーズンけっこうはずしてる。

 柏はFW補強するんじゃなかな。ジョルジはそんなに体力ないから、工藤のサイド起用はいいとしてもそしたらますます、FWいなくなるぞ。地味に橋本の怪我も痛いし。

 最後に、オリンピックにはオーバーエイジは使う必要は無いと思う。

 予選やったチームで若い選手に経験積ますのが一番。

 香川は普通にオーバーエイジじゃないから呼べるみたいだが、クラブが許さんと思うw

コメント

非公開コメント

こないだはどもー

眠かったは事実だし、たぶん眠い方が能力落ちてる気もするけど
全ては俺の言い訳!!負けは負けだぜー
ラフィルさんのがあの試合は間違いなく上でしたよ^^
バルサ使ってんだからそれでも結果出さなきゃ
グアルディオラに怒られますww笑

ファルカオのヘッドだけでいいやw

 >ぴぎさん
 俺としては、その前の試合にすべてかけてたから、モチベーションを切り替えてよく立て直したと思います。チーム差は気にしてなかったし、前半ぴぎさんが珍しくシュート0だったから、守備は手ごたえあるし、1試合待たせたダメージがあったと思ったw

トラックバック

【サッカー/Jリーグ】テレビ中継のインタビューで審判を中傷したFC東京ポポビッチ監督に譴責(けんせき)処分

1 :五十京φ ★:2012/05/15(火) 19:01:41.01 ID:???0 Jリーグの大東和美チェアマンは15日、FC東京のポポビッチ監督に譴責(けんせき)処分を科すと発表した。同監督は4月21日、J1仙台戦のハーフタイ...