Jリーグ

 今日は友人の結婚式で大阪ダービー見れなかったんですが・・・。

 セレッソ勝って良かった・・・。

 連敗中っていってもガンバはガンバ。やっぱり怖い部分やられてた部分も見えましたけど、

 でも、それ以上にセレッソの守備陣が去年より組織的に動いてるのが見受けられました。

 山口が代表での自信をセレッソに持ち返って、海外移籍狙ってるキム・ポギョンはなくてはならない存在になりつつあり、扇原はどこにでも(攻撃でも守備でも)いるし。

 関西ステップアップリーグで結果出した、村田、柿谷を使って、柿谷も絡んでの決勝ゴール。

 ケンペスは誰かもいわれてましたが、この時期に結果出したのは大きい(ピンパンの初ゴールはもっと後だったし(去年)。

 ブランキーニョも前節は叩かれましたが、この試合はよかったみたいですね。シュートのシーンも冷静だったし、外見も前の10番のマルちゃんに微妙に似てる気がしましたが、ジェントルメンでした。

 ただ清武はセレッソサポーターの意見を見る限りはお疲れモードだったらしい(去年のスケジュールが今頃になって響いてるのかな?)。

 

・他チーム

 コンサドーレはなめとったけど、

 前田がすごい・・・。

 しかし、いいサッカーしてるのに決めれない。

 神戸は相変わらず走りまくるサッカーしてたが、野沢がいい感じで、縦のスピードを落としたりあげたり緩急をつけれるし、セットプレーで脅威になるしと彼がかなりいい働きしてる。

 それを支えるオフザボールで動きまくる橋本とか新戦力がかなり利いてて、後は相馬のオーバーラップは効果的、んで逆サイドの近藤も今シーズン初ゴール。ガンバ戦はいまいちだったかな?と思った彼がゴールしたことでチーム的にもプラスでしょうな。

 神戸は調子悪くても勝てるようになったので、今シーズンやってくれそうですね。

 コンサドーレは形悪くてもとにかく、勝ちがつけば勢いにのりそうですけど。

 今の前田は、たぶんだれもとめれん(JリーグのDFじゃ)。それくらいすごかった。

 後は僕が過小評価してた仙台。

 2試合連続完封。

 組織だったDFがすごい上に粘り強い。

 後は赤嶺がさらに決定力をあげたらもう手がつけられなくなりそう。

 まだリャンさん(10番)もいない状態であれだから、仙台はまじでACL圏内いくかもしれない(チーム目標)。

 フロンターレは試合みてませんが、連勝スタートしてるし、失点ないし、去年のサッカーがよりチームに浸透したのかなぁとおもってます。

 マリノスは、もう中澤選手はフィジカル的に厳しくなってきてたり、先に点を取って守るチームなので、先に点取られたらどうしようもねぇ状態でしたなぁ。

 斉藤とか大黒とか選手はいるんですけど、なんか厳しい感じしましたね。

 レッズは結果が出たのが一番。デスポトビッチが、ワグネルのミスを良くついたと思います。

 柏は内容はすごいいいんですが、ただ最後が決めきれない。去年はああいうところはきっちりきめて、先制されても逆転とかしてたんですが。

 ただ、良くも悪くもレアンドロドミンゲスに頼っちゃうというのはACLからも見受けられました。

 いいサッカーしてるだけにここも後は結果がほしいですね。

 大宮はやっぱり結果出してきましたね。あそこは今年のダークホースと勝手に踏んでるので、神戸同様Jリーグをかき回しそうです。

 FC東京は今全勝中?(ゼロックス杯を除く)。前節大宮がよかっただけに名古屋だしまけるかな?とおもってたんですが、強いですね。

 センターライン(DFの)が今野抜けて弱くなったかなとおもったんですが、新監督のルーカスをポストにつかって2列目がんがんあげる攻撃サッカーが機能してるんでしょうね。

 こう考えたらセレッソ目線でいうと今年はどことやってもしんどい気がするw

コメント

非公開コメント