年を重ねる度に苦痛が増えてるような

・手足の冷え

 東北とか北海道住んでる人は大阪とかの冷気なんて対したことねぇよといわれそうだが、

 今年メッチャ寒いような。

 手足が冷えるんで(特に手)、家用の手袋使ったりしてますけど、それでも寒い。

 手袋使うとPS3はできないし(感覚がおかしくなるんで)、PCでもクリックだけで済むことだから、ネットサーフィンくらい。

・反射神経の低下
 12月KOF13やってたんですけど、2,3年前にヴィエリさんにサッカーゲームでも反射神経がいるよね、俺最近衰えててさとか言われてあのときはピンとこなかったんですけど、最近すごい感じる。

 VSガンダムシリーズもSEED系のやつは速すぎてついていけなかったし、

 コマンド入力と画面で展開されていることが一致しないようになってくるんだよなぁ。

 とにかく反応が遅れてる。

 格闘ゲームは入力ぽんぽん入れないとコンボにならないけど、それが本当に痛感した。

 あ、やばい、若い子にはついていけんわwみたいな。

・冷え性からくる胃腸機能の低下

 簡単に言うと下痢です。

 手足がすぐに冷える人は、毛細血管の先(てまり手足)まで血が通ってないといえるらしいので、

 腸の表面にある、腸毛ですか?

 あれは毛細血管の集まりということで、
 手足が冷える
 →胃や腸に十分な血液が流れていない
 →胃や腸が十分に活動できる状態にない
 →下痢

 とりあえず、今年からかわからないですけど、手足が冷えすぎて、体もすぐ壊してる気がします。

 2月からインフルエンザもはやるみたいなんで、子供さんいる方は十分気をつけてください。


・ゲーム近況

 PS3片付けたら出すのがめんどうになった。

 wiiはわりかし簡単に片付けられるので、またファイアーエムブレムやってます。

 昔より適当にプレーしてるためか死人が出てリセットをいっぱいやってるような。

 
 とりあえず2部15章クリアして、ライアン・サムトー・ナバール・リンダ、ユベロ、パオラ、カシムCC。

 転職アイテム待ち

 ゴードンLV20、ユミナLV20、カチュアLV19

 またしてもドーガや騎士系を全然つかってないので、騎士勲章は余る。

 カチュアも最終的に降りることを考えると転職してもいいんだけどなぁ。

 パオラ姉さんは5章でCCして(次の章で飛龍の鞭手に入るしなかった・・・)、彼女のお陰で苦労した記憶のある7,8章をあっさりクリア。

 ユベロはよく力が伸びる、気づいたら普通にLV20になってたけど、何故いままで俺が使わなかったか疑問なくらい。

 サムトーは4つ星のかけら持たせてたけど、速さはすぐにカンスト、それだけで十分だったけど、力も守備も伸びて、以外に使える人に。最高値が20のため、DS版と違ってけっこう使えるかなこの人は。

 それ以上の成長見せたのはやはりナバール。今回、1部でもオグマが成長でブレーキかかるんだけど、ナバールがすごいいい。

 DS版でも毎回オグマがエースだったんだけど、今回のバーチャルコンソールでは、ナバールが完全にエースですな。

 マリーシアとユミナに関しては、好きなほうを使う感じですかな。

 マリーシアはハマ-ンの杖の経験値稼ぎあるからつかってましたけど、バーチャルコンソールではそのバグは使えないみたいで残念・・・。

 ってことでユミナをつかってますが、

 シーフの杖とかレスキューの杖ここらへんがDS版では武器熟練度の変わってるんで、前者がマリーシア、後者がユミナ専用であることをちょいちょい忘れてしまう。

コメント

非公開コメント

気持ちは分かる!!

常日頃反射神経を必要とするものに触れてないと
一気に落ちるね~ 運動も一緒だけどw
やっぱ子どもの頃よりも動かなくなるし、やることも変わってくるからなぁ…
こっちが寒いのは仕方ない^^;
まぁ~今年は全国的に例年よりも寒めだね~
昔に比べればそーでもないけどw 昨日は-7℃くらいだったかなぁ…

なるほどぴぎさんのおっしゃるとおりですな

>ぴぎさん
 最近子供みると確かに子供の反射神経というかすごいですな。
 
 運動能力。くそ寒い格好で外走り回ってるの見ると。

 俺にもそんな時代があったか・・・。

 これが若さか・・・。

 とか思ったりw

 やっぱりそんなに寒いんですね。

 昔は短パン野郎いわれるくらい寒さには強いと自負してたのになぁ。

 今じゃ寒さにも暑さにも負けてますわw