母さんごめんよ と セレッソの話

 タイトルのは カシムの 死に際のセリフです。

 カシムが回避・撃破連発で最終章は大いに役立ってくれました。
 
 マリクは(戦闘アニメオフ)知らないうちに守備19あるので、正直ジェネラルいらんやんくらいの成長を見せたお陰で右上で一人で一騎当千波の活躍してくれました。

 今回ははやめにクラスチェンジできたのですが、オグマは早さが伸び悩み最終的には勇者で4番手になりました。

 エースはほぼ20なナバール(LV4くらいかな)、2番目は能力値20こそないものの、ほぼ20に近かったシーザさん、んで自軍で一番に速さ20になったラディ。

 16章での星のオーブ持たせての育成がでかかったんでしょうかね。

 マリクのみHP52でしたけど、あのときの増援部隊相手したメンバーがそのまま主力って感じでした。

 今回はドーピングアイテム使わなかったんですが(CCアイテムは使いました)、ドーガはブーツ+スピードリングなしでやるとけっこうきついですね。というか彼が前線にたどり着く頃には戦闘が終わってる。

 最終的にグラディウスはロレンスさんに持たせましたが、使うことなくクリアしましたw

 マルスもLV20いくことなくクリアのははじめてかも。ラスボスのあまりの命中率の低さに1,2ターン目の死闘が嘘のようにあっさりしたもんでした。

 一番苦労ボスはカミュ。

 苦労した面も16章ですね。

 ほっとくとあんなに増援でるんかいうくらい出ました。

 チキは18章でLV上げ以外とできました。最終的にLV17くらいまでは上がりました。

 ウェンデル先生は結局最終章で使用しました。LVカンストは彼くらいだったかな。この人はHP伸びるし、速さも伸びるから、すごい使える。Aナイトの削りや回復に大いに役に立ちましたな。

 で、今は2部の4章。

 もうすでにライアンがゴードンを抜いてしまっている。

 セシルは速さと運と武器レベルしかあがらないw

 やっぱりロディか・・・となりますが、Sナイト自体あんま使わないかな。


ここからはセレッソの話

IN 山下(←コンサドーレ札幌)
  柿谷(←徳島ヴォルティス)
  児玉(←清水エスパルス)
  横山(→川崎フロンターレ)

OUT 倉田(→ガンバ大阪)
   大竹(→FC東京)
   高橋(祐)(→ロアッソ熊本)
   小松(→川崎フロンターレ)
   中後(解雇→東京ヴェルディ)
   ファビオ・ロペス(解雇)
   丹野(→大分トリニータ)
   尾亦(→アビスパ福岡)

 ざっと見て、毎度のことながら放出多いな。

 今年は小松の移籍かな大きかったのは、得点が少ないのがFWとしては評価が難しいけど、上背があるわりにスピードがあって、後半頭からクルピ使うの大好きでしたな。J2時代はたくさん得点してたけど、この日とはやっぱ2トップでいきるタイプ。大学からセレッソ一筋だけあって、ファンも暖かく送り出す感じでしたな。

 倉田はやっぱりもどっちゃいましたな。個人的には運動量は毎試合、どの試合見ても驚異的に動いている印象。が肝心のところでシュートミスや判断ミスが目立ったという感じです。

 香川クラスに化けるようで化けなかったのが倉田な印象。でもなんやかんや8得点は立派ですが。

 まぁでもまだケンペス(FW)獲得できるかわからないし、個人的にはシャケのSBはどうみても限界がある(特に守備)。SB補強してほしいよ(児玉にやらすつもりなのか不明だけど)。

 来シーズン
 主なメンバーでいけばこうなるのかな。

 FW 杉本(永井・バンド)
 OMF 柿谷 清武 キム・ポギョン
 DMF マルチネス 扇原(山口(蛍)横山 黒木)
 DF  丸橋(児玉) 茂庭 藤本(山下) 酒本
 GK キム・ジンヒョン(松井)

 ケンペスこないとやばそうな布陣というか4-5-1継続でいくんでしょうが、SBは両方攻撃的すぎなので、バランスとる意味でもシャケは個人的にMFの人間と思ってるんで、児玉が使えるのなら児玉や藤本、或いは札幌で自信をつかんだ山下あたりを使って欲しいですね。

 こうしてみるとまだ選手はいるんですが、攻撃的MFが怪我したらやばいですね。

 というかロンドンで抜かれること考えると相当厳しい。

 仮に杉本・柿谷が化けたら、杉本、柿谷、扇原、山口、清武と中盤を日本代表に持っていかれる。

 今年はいい調子に順位を争うとそのまま代表にもっていかれるのがきかがりなのですが、

 でも、降格はして欲しくないので。

 去年は残留すると予想してましたが。

 今年はトップ10以内言ってほしいですね、ACLの過密日程ない分、Jでひとつでも上いってほしいです。

 大海は移籍のうわさがあるので入れませんでした。

 

コメント

非公開コメント