ネガティブ思考

 信じることはむずかしいけど 裏切ることは簡単だ
 続けることはむずしいけど やめることは簡単だ
 本質を知ることはむずかしいけど 表面だけで議論することは簡単だ
 
 批判することは簡単だけど 人を救うことはすごく難しい
 口であれこれ言うのは簡単だけど 行動することは難しい
 人を否定することは簡単だけど 認めることは難しい

 欠点凝視をすることは簡単だけど 美点凝視することは難しい

 世の中の事柄は紙一重で表にも裏にもなる

 努力を怠れば簡単に事は進むけれども 自分に何も残さない
 
 難しいことは多々あれど 努力することで人は成長していく

 タイトル「裏表」 作者:ラフィル

 作った感想
 人によっていくらでも作れると思います.なんか最近表面だけしって知った風にしてる自分に情けなさを感じたのでこんな感じの記事を久々に作りました.
 浮かれているときほど気を引き締めないといけないということでしょうか.世の中楽しいことだけはない,苦しいときに回りの人間を支えられる存在なれるか.僕はこの質問に率直に答えることができない臆病者です.なのでそんな気持ちをこめて作ってみました.

コメント

非公開コメント

ラフィルさんは実はポエマーだったのですね^^


表面だけしって知った風にしてる自分→おらですw。

悲しいことがあるから楽しいこともある。

何も変化のないまま続いていく人生なんていやですからねぇ。

ラフィルさん文章力ありますよね~代わりに昇進論文書いて貰えばよかったw

そう思って自分に課題定義出来てるのなら、大丈夫ですよ(^-^)

私も多くのおばちゃんパート使うこと有りますが、言葉の裏返しとか気を付けてますよ。本心と気を遣って言ってる言葉は違いますからね。

まあ、全ての本質が見えてれば悟り開けますよ~

>のっくさん
 ポエマ-って言葉があるかは知りませんが,昔からこういう風に思ったことは詩にすると表現しやすいっていうかなんというかで,そんな感じで代表作に「うらやましい」を小学校のときに作ってケっこう先生からの評価戦ったと思いますねw題名のとおり今思うと今でも劣等感の塊でどうしてもネガティブなことばかり書いていたんだなとおもいますがw

>533さん
 文章力まったくないですwもしあったとしたら,小説完成していたでしょうw
文章はむずかしいですけど,量を書くことでしか質を上げることは不可能だと思います.一番地道ですが,これが文章うまくなる近道かなぁ.友人が100ページ以上の小説書いていたのは相当驚きましたけど,そういうベースがある上で人の小説読むと,やはり自分のと比べて表現とかストーリー構成とかおもしろかったですからね.