ソーシャルゲームへの移行

 スクエアエニックスになってなんもいいことなかったんや・・・。

 GREEとかモバゲーを毛嫌いしてますけど、GREEでサガシリーズが出るとしったときには愕然としました。

 据え置き機から携帯ゲームに移行して手軽さが受けて爆発的な人気を両社もってますが、

 やってみたらわかるんですけど、強くなるためには時間と課金が必要です。

 他人をあまり気にしないマイペースな人は課金なしでやるからと決めていたとしても

 キャンペーンの魔の手が忍び寄り、実質無課金ながらもゲーム内通貨を流通させることになっていたり。

 知らず知らずのうちに、ついうっかり、課金してしまうとそれ以降は両社のいいお客さんです。

 怪盗ロワイアルで人間の醜さを改めて知ったんですけど、主婦層や子供も親やだんなの知らないうちに課金ってパターンがあるから働くみなさんは要注意です。

 あの手のゲームは最初からやらないのが一番です(経験から)。

 LVや階級が高くなればなるほど醜い闘争が行われています。

 携帯を複数所持したり、暇つぶしなのに、そのこと(ソーシャルゲーム)のことばっかり考えて携帯ばかりいじっているようになると、モバゲーやグリーのいいお客さんということになります。

 あの手のゲームはクリック一つでできる。

 ・時間単位でゲームが進行している(怪盗ロワイアルでいうと、礼 攻撃要員の回復等)。

 手軽さが売りの反面、どっぷりはまると課金アイテムやら、チーム戦やらで面倒なことになりがちです。

 前置きがすげー長くなりましたが、そんな携帯ゲームの時代に逆行するかのように

 私はWiiのバーチャルコンソールで

 ファイアーエムブレム 紋章の謎(900円) を購入しました。

 クリア経験はあるのですが、昔やっていなかったことをやってみたくて買いました。

 やりたかったこと

 7章 ワーレンの港町にて 増援を全部出す。
 8章 プリンセスミネルバにて 増援の相手をする
 13章 アリティアの戦い 増援全部出す
 16章 ブラックナイツカミュにて 増援全部出す

 今16章なので、三つはできてます。

 使ってなかったキャラを使ってみる。

 これは今のところ失敗というかなんというか、

 やっぱりオグマ、ナバールが強いからつかっちゃうというか、

 成長率がよくてなおかつ登場章速い人間を出させれると使っちゃいますわな。

 シーザ、ラディもLV10越えしてるので勇者にはできるけど、とりあえずしないまま戦ってます。

 バーツはカダインでまどうしを一発で倒せるのが気持ちいいので、いつのまにかLV10になってました。

 ドーガは彼以外のアーマーナイトがだらしないなのでドーが一択な気がしますなぁ(ロジャーがSFC版ではいないので)。

 ゴードンはDS版では兵種変更のせいで影が薄くなり、FC版では移動力4のおかけで使いにくいなど問題が多かった人ですが、SFC版はスナイパーの強さとアーチャ時の移動力5のこの1が非常にでかいおかけでなんなくLV20にできました。

 オグマは昇格したばかりですが、16章はお休みとって、エストが登場するので、カチュア・パオラの3姉妹のレベルを上げようかと思ってます。

 ナバール、ラディ、シーザは勇者の証を争ってもらうべく出陣。

 力馬鹿カシムもホースメン昇格を目指すために出陣。

 Sナイトは最終戦屋内の戦いで馬から下りるため、アベルしか使ってない現状(それでもギリLV11という低さ)。

 まどうしはアーマーナイト相手したお陰でマリク、リンダ、そしてウェンデル先生がもりもり成長。

 レナはLV20なのでこの16章はお休み。先生にがんばってもらいます(回復役)。

 16章では跳ね橋をおろしてそこに立てこもって増援の相手する予定なので、ジュリアンも使ってましたが、この人は普通に鬼成長しますな。守備の低さとHPの低さが問題ですが、盗賊とは思えない強さ。

 いままでにリセットは十回くらいしましたがだいたいが闘技場でよく出して死んだパターンです。

 1章 マルス特攻させたら全然よけず死亡 マルス1回
 7章 回復させずに特攻して死亡 ジュリアン 1回
 7章 同上           ドーが 1回
 13章にて闘技場でクリティカル死 オグマ2回
 13章にて牢屋内で勇者にクリティカル死 ラディ 1回
 13章にて牢屋前の砦で立てこもるドーガに弓のクリティカル+Sナイト数攻め死 ドーが 1回
 16章にて配置ミスしたカシムがシューターに2連劇くらって死亡 カシム 1回

 そんなところですかね。

 砦にいれば大丈夫だとおもって、購入後初プレイで即効ゲームオーバーくらったのが今回一番印象的ですね。

 基本凡ミスしたときに死人が出ます。

 仕事でも油断したときにかぎって大怪我や大惨事になったりしますよね、そんな気分ですわw

コメント

非公開コメント