南米選手権

チリのサッカーはすごい。

 一時期メキシコをお手本とすべきだといったけど、やっぱり、日本代表はまだはやいかもしれないが、

 ビルバオに向かった ビエルサをいずれ代表監督に迎えてああいう果敢なサッカーやって欲しいですね。

 ザックが悪いって言ってるわけじゃないんですけど、

 ハイライトみただけでもすげぇ魅力的。

 パスがどんどん回るし、連動性もあるしで。

 つくづく日本がここに出てたらと思ってしまう。

 震災の影響があったにせよ。日本がここに出たらたとえ主力出せなくて、Jリーグ選抜となっても、すごいいい経験になったんだろうなぁと。

 ただ夏のJリーグ、この足ってるだけでもしんどい暑さで応援するサポーター、そして試合する選手には感服します。

 ただJリーグの組織として、選手の足を引っ張りかねないこの蒸し暑い中でサッカーをやっていいものかと。

 欧州にあわせるというより、サッカー質が4,5月と比べて極端に落ちる(特に外人が疲れてるように見えたなぁ(柏のワグネルとか))から、秋/春制の方が移籍も活発になるし、外人もJリーグに気安くなるんじゃないかな。

 でも、一番大事なのはJリーグの質。おもしろい試合を増やすためには選手がいい環境でやってもらわないとできない。

 それをJリーグのえらいさんは真剣に考えて欲しいです。

 俺は自分のおなかをどうへこますかに真剣に悩んでいすが・・・。

 ・アルゼンチン
 パストーレがみたーい。

 純粋にみたことがないので、

 メッシにマラドーナ求めても(司令塔)無理なの10年ワールドカップでわかったのに、なんで同じことやってるんだろうなぁ、バティスタさん。

 ストライカーが優秀なのいっぱいいる。テベス日本にくれw

 でも、ボールを運ぶ人が一人もいないんだよなぁ。

 カンビアッソも、マスチェラーノも守備の人だし、

 それができるのはパストーレくらいじゃないのかと。

 ガゴとかバネガはボカ時代はそれができたけど、欧州いっておかしくなっちゃた二人だからねぇ。

 でも、カンビアッソとマスチェラーノでいくなら、どちらか一人ははずして、ガゴ、バネガいれるか、逆三角形(パストーレをトップ下)にして、左にメッシ、イグアイン、右ラベッシorテベスorアグエロでいけばいいんじゃないかな。

 ほんとにアルゼンチンはストライカーはいっぱいいるけど、ボール回せる選手が少なすぎる。

 ガンソ(今大会出てる選手では)みたいな選手がアルゼンチンには必要なんだろうねぇ。

コメント

非公開コメント