出会いはいつだったか

 雨上がりの空を見ていた 通り過ぎていく人の中で
 悲しみは耐えないから 小さな幸せに気づかないだろ
 
 「たしかなこと」の最初の歌詞

 この歌はドラマ星野仙一物語や,明治生命のCMなどでも有名ですが,僕はこの歌が流れると涙がすごい出ます.一人で一人の女の人に対する自問と,一途な思い.すごい感情移入ができてしまいました.後はドラマの場面での使い方というのもあったんですが,とにかくこの曲は僕の中でもかなり好きな曲です.サビだけでなく,いろいろな部分に想いが感じられるからです.人によってその受け方は違いまた,さまざまな考えができる.そしてなにより素直な気持ちがそこにある.

 だから僕はこの歌がすきだと思います.

 
 小田和正は,大学時代に古い友人からCDを借りたんですけど,そのときに言葉にできない,さよなら,風の街など色々聞いたんですけど,確かに暗いといえば暗いかもしれませんが,歌詞こめられる意味を自分で考えていくのと,あの透き通った声,とても60?近くのおっさんが出しているとはおもいません.誰もが一度は経験したような気持ち,想いがそこにある気がします.あのときから小田和正にはまった気がします.

 はまったのは遅いんですが,小田和正は好きです.歌詞とあの声,ほんとうに切なく,そして懐かしい感じが僕を包んでいく気がします. 

コメント

非公開コメント

おれも聞き出したのは遅かったですよ~。

全くの偶然、数年前クリスマスの夜にTBSで小田和正のlコンサートしててそれにミスチルの桜井がでてたんですよ。

毎年やってるみたいですね。去年もテレビ放送やってたし。

じこベストまだ買ってない・・・。しかし、本当に心にきますね彼の声と詩は。

いいですよねぇ~ 心に沁みる…

あの声と、あの歌詞と…




追伸:バレンシア面白そう♪

>のっくさん
 俺はP2Pソフトやってませんけどダイレクトに曲ほしかったので友人に焼いてもらいましたねー<=悪ですが
 アルバムはスピッツ,ゴーイング,アジカン,スネオヘアー,DEEN,山崎まさよししかないや.後はRIKKIとかハワイアン6とかシングルがなぜかあるって感じです.

>ぴぎさん
 バレンシアおもしろそうが謎w