最近の楽しみ

後日写真問題(りりさんところのパクリ)やろうかなとおもうので,タイトルは伏せますwばらしていいのは書きますがw

 ずっとやってきたファイナルファイト系で最後の作品「タフ」これがずっとさがしていたんですけどついに念願かないましたね.
これはいままでの作品にダッシュとスーパーコンボをつけたので,敵を倒すのは簡単ですし,爽快感はありますね.ただ難易度は過去の作品のほうが高いですが.

 それから数ある名作RPGあれどあれほどくそげーといわれたゲームがあのかというRPGにもはまっております.7人の主人公がいて,それをすべてクリアすると8人目の主人公がでてくるんですが・・・。まさかあんな話だったとは・・・,スクウェアの中でも駄作とけっこう言われていた気がしますけど,俺はかなり楽しんでます.今最終編です.

 そして,たつーさんもよく知っているシリーズの最高難易度作品としてしられるFEトラキア776はまだはじめたばっかりですが,ゲーム中でプログラムされている乱数によって移動力が変わったりするらしくて,従来の戦い方が通用しないらしいです.ほかにも捕獲,かつぐなど近年のGBA,GC作につながるシステムや聖戦の系譜のスキルなどけっこうシステム的にはおもしろそうなので最後まで続けれるかの勝負ですが,やってみたいとおもいます.

 それ以上にはまったのが,帝国軍を抜けた出した人間の男と,それを助けた狼人間の話.これはSRPGで,当時からずっとやりたいやりたいとおもっていたゲームなんですが,やることができてすごい幸せですね.
 SFCとおもえないグラフィックのきれいさがうりかもしれません.難易度はわりかし低めですね.

 今のところこんな感じですね.SFCはロマサガ(2のみ未クリア),FFをやりつくした感があるのでRPGは以外に思い出しにくいですね,なにをやっていたか,格闘ゲームのほうがよっぱど記憶にのこってますねw

コメント

非公開コメント

ライブアライブだっけ?

あれは神ゲーだw小学校高学年の頃だと思うけど、すげーはまったw

またやろうかな~


(さて転職の準備でも…)

7人の主人公ってのはアレでしょ。
私は人に勧められてプレーしたけど、結構好きなゲーム。
面白いシナリオとつまらないシナリオ(人によって違うと思うけど)の落差が激しいとは思うけども。

トラキアは運の要素が強い部分が結構あるからねぇ。
特に2回行動がなかなかのクセモノ。
慣れると結構面白いゲームだと思うんだけどね~
疲労度が他のシリーズに受け継がれなかったのが悲しい(つД`)

一番下のゲームがわからんなーと思って調べてみたらアレか。
サターンで出てたリメイク版なら持ってるなぁ。
途中でめんどくさくなって放置しちゃったけどw

おっ

俺もFEトラキア776やってみるかなぁ~

古いFEで唯一やってないw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

高原が好きだ

>ハルフォド
 まぁなつかしの映像だけでもだしておこうw

>たつーさん
 トラキアはまだ1章のみです.これから不安だw狼人間いいですねwかなり好きです.まだエリア5くらいなのでこれから大変なのでしょうが.後はSSでもでていたシャイニングフォースも興味はあるちゃーあるんですよな.

>ぴぎさん
 FC版 暗黒竜と光の剣 外伝
 SFC版 紋章の謎 聖戦の系譜 トラキア776になるのかなぁ
 暗黒竜は大人になってからでしたけど,776以外のソフトは子供のときにこしたましたねぇ.確かに776だけやってないことになるのかなぁ.

 GBA版は 烈火の剣以外やってないなぁw
 封印の剣,聖戦(?)の魔石(女が主人公のやつ)

 GC版はwiiの最大の楽しみとしてとっておきますw

>なぞの使者さん
 忠告ありがとうございます。まぁ自分で落としたのではない(Winny,shareなどの交換ソフト類のたぐいはいれてない)ので犯罪ではないぞとはいいませんが、基本的に俺が持っているのは,友人からもらったもので,その友人も大学時代に友人同士で足りないソフトを結合させていったらしんですよね.FE外伝も一回ネットで買ったんですけど,金がもったないとかよりも探す手間がめんどうなんですよね.SFCソフトやFCソフトは名作でなければ値段もたかがしれてる程度ですし,金問題というより手間の問題ですからね.まぁ悪いことやっるちゃーやっているんですがね.

 ライブアライブに関して
 高原が好きだw
 戦闘のないRPGっていのも好きなんですよね.ツクール2000の盗人講座とかもかなり楽しかったですし.
 個人的にめんどうだったのが忍者と伝承と超能力,
 小学校か中学のときか忘れましたけど過去にやったときは最終編しかやったことなかったんですよ,なので,いきなり主人公つぶしまくってあそんでたのは記憶あったんですが,中世編のストーリーはすごいのめりこみました.
 あれじゃ魔王に肩入れしてしまいますねw

ロマサガ2はやりこみましたねぇ。ロマサガのタイトルに流れる音楽を聴くと、体温が上がってきますw。

ロマサガとかオンラインにしやすそうなんだけどな・・・。

とぼやいてみる。

共有してほしくないもの

>のっくさん
 オンラインRPGは多くの人と一緒に冒険するのが楽しいかもしれませんが,ロマンシングサガシリーズではオンライン矢ってほしくないですね.あの世界観はそれぞれプレーヤー自身で見きわめ考えていくっていうのがサガのスタイルだと僕は勝手に思っています。流れ的にオンラインになっていますけど,なんでもかんでもオンラインにしたら僕はそのゲームのよさが失われるような気がします.
 自分のもっとも好きなゲームでもあるんですが,サガシリーズはオンライン矢ってほしくないですね.