スポーツ(エンターテイメント)の共存

 個人名出してすいませんと前置き。

 ぴぎさんは日本代表のファン。

 俺、ノックさんはセレッソ大阪のファン

 ヴィエリさんはイタリア代表のファン

 すじこさんは名古屋グランパスのファン。

 りりさんは清水エルパルスのファン。

 こんささんはコンサドーレ札幌のファン。

 とつらつら書きましたが、

 何がいいたいかといえば、

 日本代表の根幹となるベースは、Jリーグ

 にあるのです。

 現在さまざまなリーグに挑戦している日本人がいますが

 全員は把握してませんので一部だけ

 本田圭祐

 G大阪ユース→星陵高校→名古屋→VVV→CSKA

 家長昭博
 G大阪ユースG大阪大分トリニ-タセレッソ大阪→マジョルカ

 阿部 勇樹
 ジェフユナイテッド千葉(今名称かわったかな?)→浦和レッズ→レスター

 香川 真司
 FCバルセロナみやぎ?だったかな?→C大阪→ドルトムント

 岡崎 真司
 滝川二校→清水エスパルス→シュッツトガルト
 (余談ですが、この間のハノファー戦ゴールはまさにゴールにパスをするでした。)

 槙野(サンフレッチェ→ケルン)
 細貝(レッズ→アウスブルグ(レンタル)→来シーズンレバークーゼン)
 

 内田 篤人
 鹿島アントラーズ→シャルケ04

 長友 祐都
 明治大学→FC東京→チェゼーナ→インテル(レンタル)

 赤字=Jリーグのクラブ。 

なにがいいたいといえば、当たり前です。わかりきったことですが

 ベースは日本にあります。

 それはアマチュア(高校だったり)、Jリーグだったりするのです。

 だからこそ、ぴぎさんとか、今は野球が文化として根付いていますが、

 お酒と一緒にサッカーというようにサッカーが

 あってもいいよ

 レベルから

 なくてはならないものに

 なったときにたぶん日本はWカップで優勝を争う常連になるでしょう。

 そのためには国内リーグを盛り上げないといけない。

 いずれ世界に羽ばたくだろうけど、その選手は間違いなく、Jリーグ、そして高校などのアマチュア
にたくさんいる。

 けどテクニックだけじゃサッカーはだめなように(なんでもそうですが)、人間性が強い人間。

 長友みたいに本気で

 「俺は世界一のサイドバックになる」

 そういう夢を本気でかなえられる人間力といったいいのか。

 ソウ強く思わない限り、どんなにテクニックがあっても消えてしまう。

 彼らが強くなるベースとしてJリーグがあり、高校サッカー、大学サッカーなどがあるんだろう。

 俺はぴぎさんだけにいってるわけじゃない。

 日本代表を応援するなら、

 自分の地域のクラブも愛してくれ。

 近いからとか、

 強いからとか

 くだらない理由でもいい。

 でも、そこに世界一のあなただけのクラブがあるんだ。

 Jリーグはレッズのようにチームは負けても俺達(サポーター)は負けない。だから常に堂々としているクラブから、新潟や仙台のように、前者はセレッソと直接対決で昇格争いをしていた、にもかかわらず、セレッソの昇格決定時には祝ってくれた。

 2008年仙台はジュビロとの入れ替え戦(J1⇔J2)で、2試合合計2-1かな?

 負けはしたんだけど、ジュビロに対して拍手をした。

 それに対してジュビロサポーターはベガルタ仙台コールで応えた。

 Jリーグは世界にひとつだけしかないすばらしいリーグ。

 そこにお金を落として日本代表に強くなってもらいましょう。

 俺はセレッソサポーターだから、いけるかぎりセレッソの試合は行くよ。

 韓国人だからとか偏見もってた時期もあったけど、

 今はキムポギョン(セレッソ16番)にも、ジンヒョン(セレッソ正GK21番)にも頑張ってほしい。

 今一番欲しいのはジンヒョンのユニフォーム(GKジャージ)。

 野球は歴史と伝統があるから、WBCで世界一になれた。

 まだJリーグは20年の歴史しかない(日本リーグ時代を除く)。

 だから日本代表が他国よりそもそも弱くて当たり前なのだ。

 でも、自分達に世界一の誇れるリーグがあるからこそ、僕たちは応援するんだろう。

コメント

非公開コメント

気持ちは良くわかる!

気持ちは良くわかるんだが…
何かきっかけが無いとたぶん見ないんだと思う。

俺は小さい頃からサッカーやってきて
Jリーグやる前から海外のサッカーは見てきたんだけど
どーしてもJを見たい!って気持ちには
今はなってないんだよねw

それがナゼか?
ってのも自分では分かってない現状w
サッカープレイヤーでサッカー好きなくせに
J見ない男ですまんwww

強制はしないよ

 それが無意識化でTVで見るでもいいし、スタジアムに足を運ぶ。

 ハイライトを見るだけだっていい。

 そういう風に変わるようにJリーグも努力しないというわけだから、俺はなんで謝られてるかわからんw

 日本代表応援するならJリーグ応援しろっていうのは俺のあくまでも持論だから強制はしないよ~。