マラソンとJリーグ

 1 今日は 堺市で 堺シティマラソンに参加。

 10kmを走破。

 が、しかし、59分という1時間ぎりぎりという(ロードレースはもっと坂あって、実質11kmなのに46~49分台)タイム。

 自分のペースをもっていなくて、

 他人とあわせすぎなのがだめなんだろうなぁって反省です。

 これが雰囲気に飲まれるって奴ですね。

 今まで無理して走りすぎてたのもあります。

 けど今回は心も体もゆとりがありました。

 その後は朝日新聞に掲載されたいた食事どころにいってカレーいただきました。

 ただ大仙古墳の形のカレーは要予約らしいです。

 2Jリーグセレッソ大阪試合観戦(人生初キンチョウスタジアム)

 感想
 ・負けなくてよかった(俺が疫病神的存在 生で見に行くと、2度の長居の悲劇を思い出すw)
 ・セレッソの資金に少しでもなればとグッズ(帽子購入)

 たけぇw

 価格は3150円でした(税込み)。

 アルビレックスのサポーターも昔J2時代にセレッソの昇格祝ってくれたり(直接対決 IN長居)いいイメージが多かったのと、カテゴリー6で試合見てたのでもろアウェイ側の応援みれちゃうので、なんか複雑でしたね。2-2の引き分けでいいかなとか。

 試合の見方は以前と変えて

 なぜそうするんだ?

 という怒りじゃなくて、

 なにがしたかったのか?

 という風に考えるように変えました。

 攻守両面で人がけっこう普段ほめない、サイドチェンジやミスした後のケア(クリア含む)とかには

 「Nice Play!」

と声をかけました。

 ジンヒョンが不可抗力でGKのパントキックが新潟の24番に当たってしまったのをジンヒョンが新潟のベンチ見てきにしてたり、新潟のサポーターに軽い会釈だけど誤ったり。

 千葉(新潟3番)と丸橋(14番)がCKのときにペットボトルを交換しあってり。

 Jリーグが世界にひとつしかないよさを見た気がします。

 今日はキンチョウのキャパシティ考えると 9014人は少なかったかもしれません。

 開始早々に
 
 ハンドをアピールしてそれに気をとられてブルーノ・ロペスに点をとられた1点目を見ると。

 ああ、今日はボロマケじゃないのかと思いましたが。

 前半徐々にシュートに持ち込んでピンパンがセレッソ側から見て右サイドを2人かわして、乾にパスして、乾がゴール。

 調度ゴールがアウェイ側に近いので、乾がカテゴリー6のお客さんにアピールしてくれたときはまじでしびれました。

 ああ、俺はやっぱりセレッソが好きなんだなって実感しました。

 新潟もチャンスはあって、それをジョンヒョンのスーパーセーブや、シュートミスに助けられたのもありました。

 セレッソも多くのチャンスを外した印象が強く。

 狙いはわかるんですが、ミスの多さがそのまま海外とのLVの差じゃないかな。

 そして試合の中でミスをした後の修正能力。切り替える力。

 これが普段の仕事でもそうなんですけど、できる人ほどサッカーもうまいんじゃないかと。

 フィジカル・カウンター主体の新潟。セレッソにない高さもあり、外人(9番の韓国の人とミシェウとロペス)に攻撃を任せているので、すごくスピード感を感じますし、テクニックキープ力があります。

 でもそのベースを支えてるのが日本人って感じでした。新潟は。

 逆にセレッソはシュートパス主体で若い選手が多いので、後半になればなれるほど、相手とのスタミナ差でけっこうなんとかしてましたね。

 寸評(1~5(5だ最高)
 ジンヒョン 4 失点シーンとパンとキックを相手にぶつけたのは仕方がない。ビックセーブも何度かあり、いつもどおり仕事してくれました。ただやさしさが災いして、相手のことを気にしすぎていましたね。
 もう少し図太くそして、落ち着けばたぶん海外でいいGKになれます。でもまだセレッソにいてねw

 丸橋 3 もう少し逆サイドにあるときに押上げが欲しかった。ショートパスの制度は高いが、ロングパスをもう少し試してもよい。ただ、チームを後ろからささえいたのと、アーリークロスはおもしろかったので及第点。

 藤本 3 この人はフィードがすごくうまいことに気づかされた。ただ守備の面で多少のミスがあり、やはり茂庭さんの方が安定感という意味で上。でも、上本にはないよさがあるので、見てて楽しかったです。

 茂庭 5 この人はカバーリングがすごくうまい。カウンターで数的不利なときでもなんとかしてたし、この人の存在はすごく大きい。ミスらしいミスもなく、ほぼパーフェクト。

 高橋 2 これは厳しめだけど、全体的にミスが多く。運動量が少なかった。丸橋と比べてしまうとこうなっちゃう。

 マルチネス 4 独特の懐の広さを持ち、あのキープ力とサイドチェンジは魅力。

 ただ周りの人の声にもあったけど、狙いはいいけど少しスピード(パス)が欲しい気がする。

 倉田 3 前線への走り出しとか見えないところで貢献してたけど、前半は中盤とDFラインの間がないに等しい(距離感がありすぎた)感じがしたので、もうちょいバランスをとってほしかったかな。

 乾 4 ゴールという結果もあるし、見てて面白いこの人。この人ためなら2500円安い。

 中後 4 この人は地味で評価がしにくいけど、チームのために頑張る人。ヘディング惜しかったし、本当に交代までお疲れ様でした。

 清武 3 運動量もスピードもいい。シュートパスもうまい。だけど後半怪我しかけたのもあって、たぶん本人が無意識化で無理をしすぎている。クルピさんにあえて交代枠つかって本人きづかせるとかして欲しいな。この人も見てるだけでもけっこうおもろいけどね。

 ロドリゴ・ピンパン 4 この人はゴールという見地だけで言えば、FWとして評価できないと思うけど、でも、チーム全体で考えるとすごい仕事している。

 意図しないタイミングでのトゥーキックとか、ドリブルのうまさ、シュートパスもうまいし、けっこう動いている(ボールもらうために)クルピがたぶん評価してるから大丈夫だけど、ファンはゴールがないと心配になる人だね(2トップ待望論でてるしねw)。

 交替選手
 小松 胸トラップからのボレーはうまかっただけに残念。もう少し落ち着けば1点取れたと思う。

 山口 時間のわりには仕事した(最後の2本のカウンターの起点になってたし)。

 酒本 この人はたぶん身体能力はすごくあって、積極性はあるんだよ。でも、サッカーを理解してない印象。でてきたのはうれしい(セレッソユースだし)。でもクルピさん 彼はSBはやめておいたほうがいい。
 
 あのスライディング(危険ではないけど)と自分でボール持ちすぎて自滅(2回ほどあった)はSMFのほうがいいね。

 あえてそうしてるかもしれないけどね。

 監督 5 クルピ
 交代で勝ちにいくぞという明確な指示を出したこと。ベンチメンバーとか交代のタイミングとか全て裏を書かれた。アレだけ早い時間に失点してよくあそこまで立て直せたなと(試合の中で)。

 MVP 茂庭

 試合結果
 セレッソ 1-1 アルビレックス
 
 確かにアウェーでバスで遠征して、高い金はらって応援したら、そりゃアウェーで勝つほうが喜びもひとしおだね。

 とにかく負けなくてよかったw

コメント

非公開コメント