懐かしい

 岡田さんはこっからスタートしたのか・・・。

 98年代表後ですけどね。

 

 ちなみに岡田監督 コンサドーレ2年目。

 この人マリノス時代にも完全制覇してたし、やってるサッカーは元々2010ワールドカップのようなサッカースタイルを無理やりボール中心にしようとしかたらだめだったんだと思う。

 コンサドーレのときはカウンターの申し子エメルソンが面白いくらい点取ってたし、

 マリノスの時は守備陣にユ、中沢、松田、ドゥトラが固く、前線にもマルキーニョス、久保と決定力あるストライカー、付け加えて言えば、スピードあるマルキーニョスいたもんな。

 98年日本代表も前に向かうアグレッシブなサッカーしてたし(決して守備的ではないけど)、元々そういうサッカー観がベースにあったんでしょうな。

 セレッソ

 ACL出場権獲得!

 家長さんとられると本気でやばいな。それほど層が厚くないだけに、慢心してると、00.05年の繰り返しになるが、最後まで優勝争ったわけではないのと、近年フロントがいいから大丈夫かだろう。

 Jリーグってレベル上がってる、昔の映像見ると、GKのポロリからゴール多いけど、今はそれが減っただけでもね。脇を抜かれたり、ポジションニングは、まだまだ甘いとはいえ、レベルはあがってるな確実に。

 GKは楢崎、西川に続く選手が欲しい。セレッソのジンヒョンはいいけど、韓国人だしね。楢崎さんは年齢が年齢だし、若いGKがどんどん出てこないとな。

 昔のJの外人すげぇ

 ワールドカップ経験者

 マジーニョ、ジョルジーニョ、ドゥンガ、ジーコ、ストイチコフ、スキラッチ、リティ、ギド、ピクシー、シジマール、サリナス。

 今思いつくだけでこんなにいる。

 他にもジェフのスロベニア代表DFとかいたような気がするし、昔のJはすごかったんだなぁと実感。

 今は経済不況で、製造業がスポンサーに多いJは今後レアル高でブラジル人とるのもしんどくなってくるだろうな。

 ただ、そういったスターをまたJで見たいのも事実。やっぱり地元クラブががんばってこそだね。

 来年は九州からもJにあがってくるし、

 ホームで強い、柏。個人的に甲府は大木さん監督のとき好きだったので応援している。

 サポーター的には、自分の昇格よりセレッソの昇格祝ってくれた新潟や、

 熱いベガルタのようなチームはJ1にいて欲しい。

 ただ、でもセレッソが残らなきゃ意味が無いですけどねw

 個人的にはセレッソ以外では、新潟だけには落ちて欲しくないんだけどね。

 日本人選手もやればできるんだってのは香川君がみせてくれてるし、セレッソはいい若手を育てるチームとして、海外からも見られている、いずれ、乾、清武も海外にいくだろう。

 だけど後もうちょっとセレッソのためにがんばってくれ。来年ACLよりもリーグ上位争いしてくれたらいい、
ガンバだけに負けないでねw

 欧州応援チームの近況

 シャルケ 2-0 バイエルン
 ノイアーいなければ、無失点むりだったなぁこりゃ。バイエルンに勝ったとはいえ、

 DF陣は不安。Jリーグの下位チームよりひどいよシャルケ・・・。特に左サイド。

 以外に内田はいいです。

 またラウールも軽症そうでなりより。

パンダーが復帰したので、ようやく両サイドから攻めれるかな。

 CL1位通過はすごいなぁ。でもリーグがんばれwCL優勝したらすごいけど。

 ソシエダ 2-0 ビルバオ

 バスクダービー復活!

 そして勝利おめでとう。グリーズマンもいい選手だけど、今年はなんともいってもチリ代表GKブラボだね。

 両チームともGKがいいいのがいいね。

 マンチェスターC

 調子はいいみたいけど、ホームシックらしいテベスさんが心配。

 バロテッリはどうしようもない悪童らしいが、真実わからんし、とりあえず上位固まってるので、まだまだCL、優勝狙える。


 ただマンチェスター キャリックだめ、スコールズ、ギグス頼りとはいえ、首位だから困る。

 ユナイテッドの安定感は異常。最近パクさん調子いいしな。

 DF陣がんばれってことかw

コメント

非公開コメント