膝が痛い

 急な冷え込みで即効風邪引いた。

 ハーフマラソン出た直後から体に異常というかすごく気持ち悪くて回復するのに時間を要してしまった。

 ずっと膝が痛くて接骨院いったりいろいろしてますけど、なかなか直りません。

 体が固いので日々ストレッチするようにいわれてからまだ1週間もたってませんしな。

 人間はハムストリングとかそのあたり、足の裏といえばいいんでしょうかねそこは普段から立ったりすることで、鍛えられるんですが。膝はその逆上から負荷をかけないと筋肉を使えないので意図的にやる必要があります。

 なので今新しいところにいっていわれてることは

 ・1柱を片手にもてるところに行って立つ

 ・2足を四の字に組む

 ・3腰を垂直に落として膝にくるまで

 ・その姿勢を10秒キープ

 膝の上かわって説明しかできなんですがそこに張りを感じてたらきいてる証拠だと思います。

 これと立ち前屈運動(足をクロスさせておくの足を斜めに倒す)、正座の状態から後ろに倒れて膝に負荷をかける(厳密には片足はのばしてます)、後は、ランジ。

 膝はとにかく治りにくいので続けていくしかないので、整骨院の先生の助言をききつつバキバキにしばかれてきたいと思います。

 とにかく冷えるので関節痛をもってる方はこの冬はあったかくしてくださいな。

 後関節症の場合は厚くなってるので冷やさなくていけないので、運動後のケアもけっきりやっておいたほうがいいですね。

 僕の場合は、ストレッチ、クールダウンが少なすぎて負荷がかかりすぎてるといわれたので、夜ランニングでがんばってるみなさんはダウンもがんばってください。俺もそうします。

コメント

非公開コメント