ルナティック攻略中

 ファイアーエムブレム 新紋章の謎ですが、

 ルナティックは 常軌を逸した って意味らしいです。

 最初にマイユニット作成時に兵種次第では、下手するとつみます。

 最初にあんなに聞かれる3つの言葉は今後の成長率や能力に反映されるようです。

 マニアッククリア時はなにしたか覚えてないですが、

 今回は、たぶん 
 
 1質問目
 聖職の子

 ↓
 2質問目
 美しさ(これで守備力アップだったかな?)
 ↓
 3質問目
 放浪者?だったっけか。

 これで魔道士でスタートしてます。

 マニアックは 男 傭兵であんまりつむことなく(あくまでも序章は)いけましたが、

 ルナティックは判断ミスするとつみます。

 敵が基本ぎん装備な上に早いので、計画的にというよりはびびりながら進めるのが一番としかいえませんな。

 序章1

 ソルジャーさん攻撃→2ターン目ソルジャー撃破→3ターン目傷薬回復→ジェイガン反撃→傷薬(使い尽くすまで)

 これで勝てなかったら、キャラを作り直すしかありません。

 ノーマル、ハードだったらつむことないでしょうけど、ルナティックは下手すると回復が間に合いません。

 序章2
 
 基本的にルークは主人公を狙いますが、とりでから離れているとライアンも狙われるので

 まず、主人公とライアンの2人でとりでに入る。

 ルークの攻撃を受けたほうを傷薬で回復。

 一人は攻撃、一人は回復。

 後は、ロディおびき寄せて同様。

 序章3
 1ターン目に 傭兵と戦士の攻撃を分散させるのが鍵、必ずライアンを守るように、端っこで(シーダの攻撃範囲入らないように)陣形を作り

            主人公
 ルークorロディ    ライアン

          ルークorロディ(砦)

 2ターン目で敵を一層する。

 で、残った傭兵は落ち着いた後におびよきせて撃破シーだも同様。

 序章4

 ここでは序章3クリア時の選択で 必ず いいえ を選択。

 するとここのボスがアテナになる。

 後は開始右上に全員で隠れて、シーダを壁に壁からちまちま間接でクリア。

 ジョルジュにすると1ターン目に敵を撃破しに攻めあがらなくてはならないので、個人的にルナティックではそれは厳しいとおもわれる。

 さらに、今後の敵のスピードや斧系の敵に有利なアテナがいないと攻略が個人的には厳しくなる。

 序章5

 ここでは、1ターン目はアテナの回避に期待して(森に配置)後は全員引く。

 2発連続でぎんの斧をくらわなければ生き残るので、50%の命中率だし、まずます生き残る。

 2ターン目のマリク合流後はシーだでハンターを撃破し、盗賊の射程にはいらないようにして耐え切れば、クリアは目前。

 序章6
 ここでも序章クリア後の会話は いいえに する。

 本来は はい で オグマのはずだが、 いいえでオグマが出た。

 序章8を考えるとオグマがいないと今後の展開は厳しい。

 ここは橋を2個ふさいで地道に掃除が一番。

 
 アテナさんが女神に見える序章です。

 序章7
 ここでも前章クリア後に、いいえを選択し、ボスをエスとにする。

 エスとはライアンがいるため軽く倒せるが、カインは鬼能力があがる上に動いてくるのでン難易度があがるため、お勧めできない。弓兵の攻撃範囲に入らないように、1ターン目に壁を配置しながら陣形を作り。後は増援が雇用がゆっくりと退治でOK。

 序章8
 ここはマニアックでもそうだったが、序章最大の難関。

 アテナ、オグマ、シーダは2回連続攻撃をくらわないので、出撃必須。

 後は、間接攻撃できるライアンと主人公(魔道士のため)、今回は育てたいのでセシル、回復役のリフ

 強制 マルスな8名だったとおもいます。

 2回攻撃食らうキャラを守るため、玉座にはやさのある、マルス、シーだ、オグマ、アテナで左の壁をつかって、陣形をつくり、盗賊を待つ、同様に増援も少しずつ処理し、増援がこなくなるまでは攻めでない。

 ハンターと蛮族は同時に攻撃できる位置に味方がこないと攻めでないため、右からせめて行く。

 基本壁は2発くらってもしななオグマ。

 そして、セーブポイントで落ち着いたら、カタリナと盗賊4人との対決。

 シーダのみ攻撃範囲にいれて、サンダーソードと銀の剣にたえってもらって、その後は徐々に後ろに引き(事前にシーだ以外は玉座周辺に配置)、玉座の手前の壁辺りで左右に分断させて、カタリナはアテナで撃破。で1匹だけ盗賊が残ってしまうので、アテナ(エルファイアーくらってるため)や追撃されると死ぬキャラは攻撃範囲外になるように左にカタリナがきたら、右を敵を倒しながらうまく防いで、1匹だけ残せばクリアは目前。

 全滅させるよりも1匹残すほうが、

 武器の受け渡し(オグマ、アテナ、シーダ、エスとは仲間から離れるため)を行った後にクリアしたほうがいいからだ。

 ルナティックはほんとにか金がないからねぇ。


 で、現在は、

 本編5章ついにバーツを仲間にするところまで着た!

 ここからトライアングルアタックができるぞ!

 今回の方針は
 ・その3人を使う。

 ・セシルを使う。

 そんなところか。

 ライアンもがんばって育ててみるけど、いかんせん速さがないもんなぁ。

 マニアックでは速さが足りないため、最後の最後で落とすはめに。

 結局メリクルつかわずにクリアしてしまった。

 育成のしずくはジュリアンだなw今回も。

コメント

非公開コメント