リセットの嵐

 発売日にファイアーエムブレム(新紋章の謎~光と影の英雄~)を購入したので、ちょいちょいやってますが、

 結構詰んでます。

 詰みながらもなんとか進めて、現在16章。

 LVはマニアック(2番目に難しい)。

 ルナティックやる人は尊敬します。俺はマニアックでリセットの嵐です。

 1ターンの配置ミス、増援の出るタイミング条件とかしらないと確実に1回以上はリセットします。

 今回はマイキャラ自分で作成したユニットがアリティア騎士団に志願するところから始まります。

 んで、序章のなかだと、

 7,8章がしんどいかなぁ。

 7章はダメージ食らえば一人死ぬってところで、交わしてもらったんでぎりしのげた。

 ボスのカインもかなり強いし、仲間になるときよりはるかに強くなってるからやっかい。

 そして、プロローグ最終章の8章では、引きこもらないとまず勝てない。

 8章は、最初一人玉座において、片側(右側から攻めてくる敵)とたたかわして、もう一方は左の壁に全員はりつかせて、カイン、マイユニット、マルス(2回攻撃受けないので)を壁にして戦ってなんとか全員生存でクリア。

 まぁ8章までは、マルスと主人公以外は死んでも大丈夫ぽいですけどね。

 で、こっから紋章の謎の本編。

 やり残しは、7章の天使の衣取り逃がし、いってる余裕がなかった・・・(勇者軍団の行動範囲に入ってしまうので断念)。

 9章の闘技場。あっというまに、アストリア以外のお強い勇者軍団がきたので、制圧。

 今回は兵種(クラス)変更できるので、かなり楽といいたいが、マニアックではないと逆につらい。

 シリウス、アランの二人は序盤でクラスチェンジしているため、ドラゴンナイトとして非常に役に立つ。

 アイテムの入手場所が変わったり、外伝があったり、旧キャラ(SFC版の紋章では仲間にならなかったキャラ)の再登場等ちょいちょい新鮮さがあります。

 外伝の6章は、運で1ターンクリア(ラディとシーザを倒さず制圧)、運はボスに突っ込ましたシリウスが、銀の槍一発クリティカルで、ユミナのレスキューでマルスの移動をうかして制圧。


 で、現在なんやかんで、祖国アリティアまで帰ってきました。

 主人公マルスさん(弱いです。まだドーピングアイテム使ってません。)
 主力
 マイユニット 普通に成長さしてるだけでかなり強いです。すでにHP60。現在ホースメンやらさしてます。
 オグマ ナバールが登場以降まったくといっていいほど使わなかったので、いつものオギーでいかしてもらいました。
 カチュア3姉妹でもっとも早く仲間になりなおかつ成長いいので、現在ファルコンナイト見習いです。
 ルーク 今回はロディよりも成長がよかったので、こちらを使ってます。力と速さがあってつかいやすいです。
 ユミナ いつもマリーシアだったんですけど、今回がんばってこっち使ってみることに。そしたらマリーシアよりも成長率がよくて、CC後のLV5なのにもう速さをカンスト。HPは低いですが、2回攻撃食らうことないので、安心のキャラです。

 マリク ユベロを育ててみようとおもったが、11章の飛竜退治で勝手にレベルがあがりまくり、CC。
 しかたがないので、スターライト用です。

 ライアン 力、守備強いけどはやさがぜんぜんない上にあがらない・・・。スピードリングを彼に上げたい今日このごろ。

 後は今育ててる
 パオラ ほかに育ってる人物がいなかったので。

 エスト 仲間にしたばかりだが、成長率がいいので、どこで育てるか悩み中(16章は不出場)。

 ラディ なんやかんやでCC(LV20)まで後ちょっとナバールがだめだった分。俺の期待にこたえてくれる成長を見せている。前の主力だったので悩みながらも、ドラゴンキラーで11章あたりから使うことに。

 いまんところこんな感じでしょうか。

 兵種変更できるので、ゴードンとかドーがとかの存在価値が(成長率悪いので)希薄になりがちですね。

 カチュアのジェネラルとかもできますからなぁ。

 個人的には最終的に説得役になる、ミネルバ、シリウス、ジュリアン(マリクは育ててるので)をどう育てるかでしょうな。シリウスはまだ戦えますが、後の2人は、特にジュリアンはほとんど成長さしてないのでどうするかでしょうかな。 

 ジュリアンも使えば強いのですが、いまだ剣Eなので、ビラクさん達殺しまくって強くするか。

 とりあえず、16章こして、祖国取り戻したいです。 

コメント

非公開コメント

FFは最初の1作はまりました。
でちょこちょこ懐かしい名前がでてますね。

これってリメイクですか?ひさびさやりたくなってきましたわw。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: これ…

>匿名さん
 わらっていうことではない。

 好きなものは買うべき。

 なければすべきではない。
 
 その機種にたとえて言うなら、

 まじで根性腐ってる。

 子供にどういう教育をしているんだ。

 といってみとくわ。

>のっくさん
 一応リメイクです(SFC版の紋章の謎の第2部)。

 前回、新暗黒龍と光の剣で、第一部はリメイクしたので、そこはカットです。

 ただ、新規ユーザー考えてか、

 ・カジュアルモード(仲間が死んでも次の章で復活)とかあります。

 また、第一部の旧キャラも事前会話で誰に会話したらいいのかとかわかりますし。

 前回外伝条件は出撃人数ぎりぎりだったので仲間を殺さないとだめだったんですが、今回はその逆。

 で、その前回の外伝で出てくる人とかも仲間になるのでまたこれがやっかいです(誰で説得したらいいかわからなかった)。

 一番の魅力は

 俺しらなかったので、もう一回難易度さげてwやりなおしますけど、

 マジ、サジ、バーツで
 トライアングルアタックができますw

 これマジらしいですw

まじ・さじ・バーツ!覚えてるw!
戦士トリオかもしかしてw。

Pナイト3人でののトライアングルアタックは記憶にあるけどまさかその3人でできるとはw。

買いかな。