マンチェスターダービー

 ひさびさにフルで観戦しました。

 感想
 ・うーん、がっくし(テベスすきなので、シティ応援してました。)

 スコールズはよくボール裁けてたし、最後の最後でチャンスを決めるところもさすが、ギグスはスピードがなくても、緩急とタイミングで相手を抜いたりするところはスピードがない選手は見習ってほしい。

 くらしきさんもいってたけど、近年のサッカーは本当にカウンターがすごいだからこそ、スピードが必要(後者のスピードが必要としかいってませんがね)。

 本当にスピードがないとやっていけないなぁという感じです。

 で、個々気になった選手のこの試合での様子

 ・アデ
 ちょっと相手を小ばかにしようとしたプレーを狙いすぎ?

 ただあの細い体であの超絶キープはすごいです。どんなに激しく当たられてもびくともしないです。

 シュートがなかったのが残念かなぁ。

 ・テベス
 ポストプレーはうまくいって、チェイシングもあいかわらずで、闘志はすごく感じたんですが、

 肝心のシュートになかなかもっていけなかったです。もちろん全体的な動き、フィジカルはぜんぜんよかったのですが、ただゴールがほしかったですね。

 
 ・N・デヨング
 結果的にこの交代が失敗だったとおもうんですが・・・、すごいこの人よかったです。カバーリング、ディフェンス、時にはミドルシュートと、マンチェスターUのスコールズより不器用ですが、その同じ役割をシティでやってましたね。オランダ人なのに、すごく泥臭くて、最後まで激しくディフェンスする姿を見て、Wカップ見る前から、日本負けだなとおもいましたw

 ・A・ジョンソン
 若いし、いいですね。ああいうどんどん仕掛けていく選手は。

 ボロからけっこうな移籍金で移籍したのは知ってましたけど、最近CKからアシストしてたみたいだし、いい選手のようですね。イングランド人にしては珍しく、テクニックが非常に高いおもしろいタイプの選手でした。


 ・マンチーニ
 ヴィエラ投入はなぞというより、ヴィエラはもう一線で活躍できる選手でないことを認識しました。あの時間でSWPの交代は効果的だったんですが、これは結果論ですが、最終的にミスになりました(あのSWPの突破きいてる時間に点がとれなかったのが誤算でしょうね)。

 あのカウンターはシティも勝ちにいってたから仕方ないとみるべきなのですが、やはり最終的にはマンチェスターUの試合巧者ぶりが目立つ形になりそれは ファギー > マンチーニ という構図であるともいえるような試合でした。


 個人的にはDFではオヌオハ、決定的なミスしたもののコンパニ、トゥレもいいプレーしてたと思います。

 というかルーニーにやられかけた場面をのぞいては、DF陣はすごくよかったですし、ブリッジも再三オーバーラップからチャンス作ってましたね。


 最後の最後の場面はカウンター直後でDFのマークがうまくいってなかったのと、クロスあげたのナニかなぁ?あの変に変なスペースがぽっかりとできてたので、準備できてないうちに勝負したユナイテッドがうまいとしかいえないですね。


 後は、ヴィエラは僕個人は不要だと感じました。前述のスピードがない上に、戻りも遅く、彼の交代によって負けたとしかいいようがありません。個人的にN・デヨングがほんとによかったので、なぜ彼をかえたのはなぞです。

 むしろ変えるなら、SWPを先にいれるべきだったろうにとも感じました。


 しかし、0-0でおわってても面白い試合でした。両チーム闘志にあふれていて、ゴールをめざそうという姿勢がでていましたし、なにより、シティオブマンチェスターの雰囲気もよかった。

 やっぱ本場だなと思いました。

 倉敷さんは最近わざとなのか、日本を批判じゃないけどこうなるべきというコメントを残してる機がするなぁ。

 「こういうシュートが蹴れる選手がでてきたのはいいことですね」(本田のFKを見てコメント(セビリア戦))


 「現代サッカーには、スピードが必要」←まさに日本代表のCBになく、攻撃のスピード感もないので、日本は当然サッカーが遅れている。ていうか中村のこと?←俺の妄想

 「ミドルシュートを打てないとだめ」←これこそまさに日本のこと、今現在日本が世界に通用する選手は本田と松井、長谷部のみ。 
 

 でもあの人は、「Jリーグ」にも愛を注ぎ力をいれているところが僕は好感をもてます。

 これはぴぎさん批判になっちゃうけど、やっぱJリーグという土台があっての代表なので、Jリーグの発展なくして、日本代表のLVアップもありえません。

 俺はC大阪ファンだから、C大阪の選手が選らばたらうれしい、そしたら代表応援しようかなとなる。

 だからいまだに、アキ、モリシのコンビの02年代表がすきなんだが・・・。

 クラッキーはそうした前提の上であえて厳しいことを言ってると思う。

 あの人は02年の稲本のゴール実況もそうだけど、本当は日本代表を愛しているけど、現状をみかねてるんだろうね。


 最近のFOOTは、日本代表批判色が強すぎるからなw

 で、来週はついに WATA の登場です。

 録画確定w


 HPにワタに質問してみようかな?

 ぺじゃさんが気になるようなことを、


 採用されるかわかりませんが、ブオナノッテは元気でしょうか?という質問を送ってみる。

コメント

非公開コメント

記事とは関係ないが…

FIFAぜんぜんラフィルさんに勝てないぞw

まぁ~俺もそんなにシビアに勝ちは考えてないが
それでも、この負けっぷりは力の差としか思えんー!

次はー 次こそはー


ループ決めてやるww(笑

>ぴぎさん
 そうか?少なくとも俺とやるときは練習だろうがなんだろうが、殺しにきてる感じを感じるぜ。

 ぴぎさんがテレビの前で
 「俺の攻撃ぞっくぞっくするやろ!」

 っていうてるように感じてるwいっつも。

 俺も
 「俺のDFカッチカッチやぞ!」

 っていえるように練習するw

 ループはあなたはもうちょい練習が必要だーといってみるが、

 決められたら精神的ダメージ(鷲巣のドラ12封殺くらいの)をうけそうだw

昨日もありがとやんす!

昨日の試合も負けちゃったけど、非常に面白かった~
あんたの攻撃…ぞくぞくするぜ!!

しかし… ループ決まらんなぁ…(=ω=;