格闘ゲームの歴史

 ぴぎさんさんがかぷえす借りたとかいってたのと、バランスさんがまさかのセガ店員(そりゃWCCFにのみこまれるわなw)だったということで、自分の格闘ゲーム人生を振り返ります。

 俺はGさんやバランスさんとちがってSNK派(現プレイモア)、理由は単純。

 6ボタンを使いこなせず、4ボタンが楽でわかりやすいから(この辺はサッカーと同じ)。

 ただ小パンチと強パンチだけでもマーブルヒーローズVSカプコンはなんとかなったので(人生最高の20人抜き)、サイクロプスとリュウであそんでた記憶あるな。

 飢狼伝説は、正直CPU戦ばっかりでも、ぴぎさんみたいに全キャラ1コインでクリアは無理だったな。コンボが簡単だし、基本はテリーか、キムってところか。

 特にキムは3とか後のシリーズになってもつかったけど、ジャストディフェンス(タイミングあったガードすると回復)とか飢狼伝説WOMだったかな(赤テリーじゃないやつ)とかでだしたりして、もうついていけんくなったw

 ストリートファイターも基本CPUとかやったことなかった。でも一回だけ大会に出て(巨大スクリーンもあったなぁ(そのゲーセンもうつぶれたけど)、ストリートファイターXですが、ガイルでひたすらサマーそると待ちしかできないのにでたんですが、ダルシムに余裕で潰された記憶があるw

 ZEROとかは基本ナッシュで、もっぱらCPU戦でしたねぇ。対戦するとうまい人とかつなげられまくってしばかれるんで、家でこそこそ楽しんでましたな。

 でも俺が一番やりこんだのは、KOFシリーズ。

 96は庵の投げはめ(永久、俺は悪いとおもって半分でやめたがそれでも悪いことは悪いけどみんなやってた)10人抜き
してる途中に当時中学生の俺が、大学生を切れさして、画面にパンチさして、そのまま入店禁止にさせたこともある。

 正直ちょうビビッてたが友人達に守られたいたのを覚えているw

 で、KOFは94~98までやって、本格的に対戦しまくったのは、02かな。ストライカーとか沸けわからんシステムができて、4-4になったんですけど、従来の3-3になっておもしろさまして、また大学時代にやりまくりましたね。

 で、03に衝撃的出会いというか、チンピラ風貌のシェン=ウーというキャラに惚れてしまいまして、2003は大学近くのゲーセンの大会に出て準優勝しました。俺は強キャラで、相手は友人の先輩だったんですけど、その人が超うまくて、キャラおとしてたのに勝てなかったという過去がありますw
 
 で、KOF11は交代性がさらに発展してコンボがよくつながるようになりました。これが一番はまりましたね。

 僕は基本的に下段コンボは下手です。でも上級者は下段コンボから発展させていくんですよね。

 しかも弱攻撃からいろいろ発展してくので、強攻撃ばかりする僕は上級者にはなれないんですよな。

 それでも、ある程度は(5連抜きくらいならけっこうできた)勝てるので、自分より弱い相手、強い相手とわず、駆け引きを楽しむのが格闘ゲームの自分の楽しみ方ですね。

 WCCFと同じで、自分の趣味と強キャラをまぜたチームでよくたたかってました。

 基本大ダメージチームだったんですけど、(簡単に7割へらせるこんぼやりやすいチームがあったので)。

 ただ、KOF12でスピード感がよかった11と比べてやりづらくなり、新システムも意味がわからないので、敬遠して、いまでは完全にWCCFが圧勝です。

 最後にダンさんの動画(ストーリーモード)
 

 
 
 

コメント

非公開コメント

はじめて昇龍拳が出せたときは感動したっけな・・・w

格ゲー全盛時代はホントゲーセンにも人がたくさんいて
面白かったんだけどなぁー (*´Д`)

大会もいろんなの出てましたw
俺の一番好きなのはやはりスト2のゼロシリーズですな。

弱いとされるキャラで強キャラに勝つのが最高ですww

俺はカプコン派だったのでKOF全然ダメでしたw
なのでVSシリーズでカプエヌケー出た時は燃えたなぁw

当時、中学生くらいだったから、ストⅡがスーファミで出たときは嬉しかったです^^
で、自分は格ゲーはイマイチでしたけど、ジョジョはハマりましたw
やっぱ原作好きだと、ついついやっちゃいます^^;
きっとゲーセンで久々見かけたらやっちゃうな~

>バランスさん
 弱きゃらで勝てるほどうでなかったからね。かといって、強キャラもそれほどつかいこなせなくて、結局普通キャラ(使いやすいキャラ)におちつくんだよなぁ。
 SNKVSカプコンはテリーでやりまくったなぁ。殺意の波動に目覚めたケンが鬼強かった気がする。

>ぺじゃさん
 僕も昔は近所の友達の家へゲームやりにいってましたよ(ゲームやりたさに遊ぶ奴w)。

 原作スキだとっていうのはわかります。一応格闘ゲームですが、ガンダムのVSシリーズもSEEDでるまではやりまくってましたからね。

 当然愛機はハンブラビのヤザンですけどね。

ちなみに私は別にカプコン派というわけではありませんよ!
KOF94~98・ゼロ1~3・ヴァンパイア系・バーチャ1,2・鉄拳1,2、3
らへんはかなりのやりこみでした。他にも同時期の有名どころは大体プレーしてると思います。

大会で結果のこせたのは鉄拳ぐらいなんですが(2で優勝、3で準優勝1回ずつ)
個人的にはKOFとゼロのほうがうまかったとおもうんです・・・
最高連勝記録はKOFのどれかで40に届かないぐらいかなぁ
と過去の栄光はいいとして・・・

みんなと対戦してみたいんだけど
スティックじゃないとはずかしい結果になっちゃいそうなのでやめておきますw
でもいつか格闘ゲームもまたやってみたいなぁ

いまでてるスト4?はすごく完成度がいいみたいだしやってみたい。

そう、こういう背景があったからこそ、ウイイレでブンブン丸と対戦できた時は感動したし、勝って本当にうれしかったんだよね!彼はアイドル的存在だったから。

>Gさん
 俺も正直スティック派、ていうか優勝すげぇw俺はゴールデンエイジ(小額高学年~中学生時代)にゲームばっかやってた影響で今もFIFAとかうまいとかほざいとこw

 コントローラーでもある程度できるけど、俺はガチャプレもたまにあるんで、スティックじゃないとだめなぁ。

 Gさんと現役(ゲーセン)のときにあったらぼこぼこにされてそうだなwその戦績