WCCF 気づいたことと使用感報告

 バランスさんのところでもあった今作のフォーメーション論。

 今回のバージョンは選手間の距離が遠いとパスが通りにくいです。

  4-5-1
 利点、FWをトップ下として使用すると突破力がある前線からのカットからのミドルシュートが有効
 (ル-ニー、フォルラン等DF値の高いFWが意外と有効な感じ)。
 中盤全体でボールをカットするため、プレッシングに向いている。

 弱点 プレッシングの厳しい中盤と突破されたときが課題。全体的に前ががかりになり(プレッシングにより、中盤とDFにスペースができてしまう。

 利点と弱点と表裏一体というところでしょうか、ただ今回のパスのつながりという点を考えれば理想的なフォーメーションだとおもいます。

 正直なことをいえば、最初は左サイドにシモンとFWにダゴベルトを寄せていわる角ベタではないんですが似たようなことしていたんですが、中盤の奪取率という点で4-5-1に劣るので、ベタ攻めもいまだ十分に通用するんですが、個人的には中盤を厚くしてそこで勝負決する今のスタイルが気に入ってます。

 面倒なので後は動画で説明
 
 

 おまけ
 パック切れキラなし動画。
 
 

 BEカシージャス配列
A・コール→デ・チェリエ→ルイス・ガルシア→メルベリ→R・ガルシア→マルセロ→BEカシージャス

コメント

非公開コメント

カシージャス引きおめっとさんっ! (・∀・)

今回はラフィルさん言うようにミドル有効ですなー。
選手にもよるんでしょうが今使ってるチームのラーション&フォルラン
共かなり決まる印象です。

DF硬いメンツが多いので完全に抜けれなくても決めれるのは大きいよね。

おー

マジ説明してるじゃないですかっ!!

素敵なボイスをせんきゅ!!
(WCCFには一切触れないw)

>バランスさん
 ありがとうございます。
  バランスさんが開発したといってもいい今回の4-5-1。
 まじでいいです。いつも後半勝負するんで、3ボランチ→3人のおふぇん支部ハーフに変更するんですが、ベナユンとルーにーのミドルが極悪w

 BEトーレスも最初いらんフェイントしまくるしつかえねーなとおもってたんですがwミドルをいれるとあらふしぎすげぇ決定力あがりました。

 はずしたとしてもCKとれるのもでかいです。けっこうそのあといれてくれるので。

バランスさんのいうように、DF陣を硬くするほうが今回いいみたいですね。

 だからこそのミドルってことですね。納得です。
 
 ただファアル王ウィファルシさんのせいで3回PKとられてますw

 ただうち2回レナンとめましたがw

>ぴぎさん
 なんでコメントしてるかとおもったらw

 そこかいなw

カシージャス出ましたか~うらやましいです
未だにBEは見たことないですよ・・・

今バージョンですが、PA侵入してからの近距離より
PA付近からのほうが入るのでは!?と思ったりするときがあります^^;
ひさびさマキシ復活させようかと考えてしまいますねー

レナンPK強いですね!

>ぺジャさん
 個人的にカシージャス、トーレスがこんなにはやめに出てうれしいのですが、08-09のレートのただ下がりにはあせったwやっぱり過疎ってるからでしょうなw

 マラドーナも4万円代からどんどんさがってきそうwベスト使ってる人と初めて対戦しましたが、後半からの登場でめちゃくちゃ抜かれました。もしかたら体力の減り早い人かもしれません。