イマサラナガラオモウ(ヨーロッパサッカー)

レオナルドを評価してもいいんじゃないか?

 あの戦力で、バンディエーラ(旗を持つ人、旗手の意味)=マルディーニさり、求心力も低下。

 言葉悪いが年寄りだらけで、フィジカルもままならない夜遊びジーニョを抱えながら、ここまで
セリエ、CL両方2位。

 正直かなり優秀な人なんだとおもわざるを得ない。最終戦チューリッヒだから、万が一ないとはおもうが、かりにCL3位になったとしてもここまでの戦いぶりはすごいとしかいえない。

 フロントごたごた、選手いない、この状況で結果残しているのは思い当たるのはエメリくらいだ。

 好きなチームセレッソなのに、はじめてかったユニフォームがなぜかACミランな俺。

 98年ワールドカップでボバンにほれ込み、中田のおかけでセリエを見る機会が増えた。

 あれからもう11年達、ミランがここまで弱くなるとはおもわなかった。

 正直CLのGLさえ突破しないんじゃないかとおもっていた。

 正直今のミランは、せードルフがすごい調子よさそうなのもそうだけど、監督の力が大きいと思う。

 4-3-3に変えてからすごい好調なのかな?

 とてもインテルに0-4で負けたチームとは思えない。

 ユベントスが不調な今、ミラノの2チームと、ジェノアの2チームがセリエを盛り上げてくれそうだが、それでも、選手層でインテルの優位は揺るがないだろうな。

 だが、レオナルドの功績は色あせることはないだろう。

 フンテラ-ルもボリエッロも徐々に自身を取り戻しつつある。

 腐る選手が減っていくこともいい方向に向かっているように感じられる。

 グループCは正直先が読めないし、マドリーとマルセイユ地味に応援してるから負けて欲しいけど。
マドリー、ミランが硬いでしょうな。いくらアウェーとはいえ、0-4でマドリー負けるとは思えないし。

 ただ最近の欧州リーグ、ブンデス以外一極化が進みすぎている。

 プレミア→チェルシー独走(かずーさん、Gさんうれしいだろうけど)
 要因→マンチェスターUの対ビック4でのもろさ、リバプールの相変わらずの不安定、勝負弱いアーセナル、引き分け貯金集団マンチェスターC

 セリエ→インテルがずばぬけた戦力を有している。

 リーガ→戦力的に優位な2強が抜け出す。
 セビージャ、バレンシアがんばっているが、たまにある取りこぼしがいたい。

 フランス→ここは地味に混戦だが、ボルドー、リヨンが優位。

 ドイツ→レバークーゼンが少し抜け出しつつあるが、バイエルンの低迷により、戦国時代に。
 ブレーメンは戦力を落としたが2位と健闘。マガト招聘のシャルケも3位と健闘している。

 唯一、おもしろくなっているのはCL。ここは予想もできないドラマを生んでくれそうだが、最終節でその明暗がわかれそう。ただ、スモールクラブの健闘は見逃せない。

 グループA
 ボルドーの躍進。トーナメント1回戦の相手次第では面白いことになるかも。
 バイエルンとユベントスは、勝ち点、ホームで戦えることを考えて後者有利といいたいが、最近の不調と、ロッベン、リベリーが帰ってくれば、バイエルンが勝ち点3を持ってかえるか。

 グループB
 マンチェスターUは最終節負けると2位が確定するので(得失点差上)、本気のマンチェスターVSホーム最強説ヴォルフスブルグということで、ここ最近活躍の目立つ長谷部に注目したい。
 しかし、クラシッチすごいいい選手だ。この間のミドルもみたけど、突破力あるし、キック力あるし、中央でもプレーできるし、あの人が攻撃に専念できたらCSKAもおもしろい。ただ、マンチェスター以外、全チーム勝ち点7で並ぶ可能性があるのでベシュクタシュ(OTFで勝ってるし)も不気味。

 グループC
 省略(上記より)

 グループD
 ここはきまったので、ELだけ。よって省略。リーグ戦の不調を考えるとアレッティ、ファンは満足しないだろうが、負けておいたほうがいいと思う(リーグとコパに集中)。

 グループE
 ここも決まったけど、ひさびさにフランス勢2チーム(マルセイユも可能性あるが)が突破を決めた。
 リヨンもフィオレンティーナも大本命といわれたリバプールとの戦いをうまく制した結果だと思う。

 リバプールは正直何回か試合をみたが、ルーカス君では、横パスが多くてたてへの早い得意の展開にもっていけてなかった。アロンソみたいに広くピッチをつかうのではなく、ただ単に横や後ろへのその場しのぎの保留のサッカーというべきか。アクイラーニがどこまでやれるかしりまえせんが、プレミアでの彼らはそれ次第でしょう。

 グループF
 バランスさんに悪いんですが、個人的にジャイアントキリングすきなので、最終節
 旧ソ連勢に期待してしまいます。

 ただホームで戦える分、インテル有利か。正直マドリディスタってのもあるが、CLとれないからバルサ行くっていったひとに天罰を与えて欲しい(Wカップ出れない時点で相当ショックだろうけど)。

 バルサは落ちてくれw

グループG
 ルーマニアの謎のチームがんばってるw
セビージャ確定だけど、最終節直接対決みたいなので(シュツットガルトと)、後者は勝つしかないけどHだからありえるかな?勝ち抜けも。ドイツ勢全滅か、ルーマニア勢まさかの決勝トーナメントか。
 レンジャース蚊帳の外。せるてぃっくはELでも振るわないけど、ストラカンと中村いなくなってぼろぼろじゃないかwFOOTで倉敷さんが弱いですねーセルティックにはワロタw

 グループH
 オリンピアコスはホームでアーセナルだから、厳しいけど引き分け以上できまるのでいくのかな?
スタンダールは勝利して、オリンピアコスがまければいい(得失点差上)から、勝利すれば有利かも。

 ベルギー勢もここんところ↑いってない気がするしがんばって欲しいな。

 

コメント

非公開コメント