ゲームセンター 平社員のラフィルです

 どうも、ゲームセンターWKの平社員のラフィルです。

 今回はFIFAとウイイレについて違いと感想を述べたいと思います。

FIFAとウイイレの両立、一見できるだろと単純に考えてましたが、

 ボタン配置はデフォルトと同じです。よって走るボタン(R1(ウイイレ)、R2(FIFA09))とか
スーパーキャンセル(ウイイレ(R1+R2)、FIFA(1、L1))とか微妙な違いだけで、個人的に
操作面ではなんの問題でもありませんでした。
 後作戦の出し方の違いもありますけど、なんとかなるもんです。

 ただ守備の当たり方、間合いの取り方パスコースの消し方とかDF面がおかしなことに。

 ウイイレのDFラインはデフォルトでラインがくずれるんで(□プレスのいきすぎなどで))
 その上ゲームスピードが速いため対応が難しい。

 そしてこれになれてからFIFAすると一番の違いはそのDFの感覚。

 後攻めででるのが、ゴロパス病。ワイドにいけばいいところを狭く狭くいき視野が狭くなる。

 一番痛手なのがこの感覚ですね。これによってプレーが狂う。特にカウンターを志向する僕にとっては守備がだめになると全てがだめに。
 
 ウイイレで一番感じたが、ゲームというよりも作業という感覚

 だから楽しめない。

 なんていうだろ、リアルサッカーとかどっちが近いとかそういう問題じゃなくて、ウイイレは
ゲームとして楽しめる要素が少ない。

 その理由
 オンライン環境が酷い。
 ・ラグ当たり前
 一定選手の強化
 ・スター選手が強すぎる。カットしても前に前にいかれる。現実はそうではなし、好調不調などで、もっと能力さげたりするとかやりかたはあるはず。現実でもコンディション悪いだけでスーパーな選手がだめになったりすることもある。

 で自分で実際メッシをつかったところ、十字キーで適当にドリブルしてるだけで抜ける。

 なんか勝っても負けてもよくわからないというのが現状。

 ラシンでなんとか、イングランド、スペインを撃破したものの、シュート1本で1-0勝ちが限界です。

 しかも今回は2トップではきついし、ドリブルでやられまくる。みんな同じことしかない、バルサ使いはメッシーつかってごろで中か、マンチェスター使いはC・ロナウドかルーニーでひたすらドリブル。

 なんかね、1人でどうにでもなるのがウイイレ。戦略とかない。十字キーでかちゃかちゃ動かされるだけでやられる。

 ウイイレの唯一のいいところ。オンラインの戦績が残るところかな。

FIFAは海外版と互換性がないから勝つってても外人に切断されまくるのが痛い。

 ただFIFAはオンライン環境がよく、よほどのことがないとラグがない(ないというか遅延効果によって感じてないだけかも)。

 チーム戦の魅力。

 スピードがゆったりしている分操作性(ドリブル面)での遊びが多い。

 今作は先輩に強制的にかわされたに近いウイイレですが、おかげでレジェンドモードやれとのこと。今必死に育ててますよ(泣)。

 オンラインは中堅じゃ正直いって逆転負けしまくるので、強豪つかいだしました。初めて勝率2割台いきましたが、強豪でたてなおして35ですが、勝ってもなんかむなしさが残る。

 正直 うれしい、楽しい とか感情がなくて、
ただ勝ったという結果欲しさにいらいらしながらもプレーして
しまうゲームそれがウイイレと思った平社員のラフィルです。

 FIFAはチームで連携うまくいけばうれしいし、いいプレーがでたら「おお!」と思います。

 勘定論での両方のゲーム比べると

 ウイイレ 悔しいからやる

 FIFA 楽しいから次へ


 こうなってしまう。これはあくまで僕の気持ち

 オフラインもマスターリーグみたいに全試合自分でやらなくていいし(シュミレート)、いつまでたっても選手目線兼攻撃思考(レジェンドもDFないし)なウイイレは正直きついです。

 ただ買ってしまったのでちょいちょいやるつもりです。

 最近みんなメタギアいってるみたいだからクラブマッチはできないなー。ちょいちょい練習しときますわーFIFA09。1-1だけじゃなくチーム戦もお願いすることもあると思うのでそのときはよろしくたのみます。

 俺この間の試合でドリフさんに完敗したし、ドリフさんANYでいいんじゃないか?


 ウイイレに関しては2009で引退を宣言します。2008と2009の裏切られ方がひどかったので、個人的にPES6がウイイレの一番良作かなーと思います。僕はオンライン専門なものですから。

コメント

非公開コメント

ごぶさたー

最近 仕事が忙しくほとんどオンできてないです。今回の記事はまさにおいらもその通りだと思っております。今週あたりから少しオンできそうなので会ったら久々にお手合わせお願いいたしますー

1試合くらいしかしてませんが、ウイイレもう売ります・・・

FIFAでANYの件はおことわりしますw
てか、チーム戦ではオフトラが使いこなせるラフィルさんじゃないと
DFライン安定しませんよ^^クラブのキャップはラフィルさんじゃないとねw

PES6が一番よかった・・・あの頃がなつかしい。

>ヴィエリさん
 最近情緒不安定な私でよければいつでもOKです。

 レジェンドモードで選手育てないといけないので(先輩達との協力プレーのため)、ウイイレになれて、試合開始直後十時キーで選手動かそうとしたり、たまにダッシュボタン間違えて簡単に突破されて失点したり、

 イメージと操作感覚の点で両立の難しさをしりました。

>どりふさん
 先日はどうもでした。

 ANYがだめというより今現状俺が下手くそすぎますね。以前はもっとカバーできてたのに、それができなくなってる。だから文句や不満がでてくる。

 その罰かわかりませんが、昨日は体調不良でひさしぶりに体が浮くというか体の感覚がない謎の病気のかかりました。

 今度から隊長万全で望み不平不満できるだけ言わないようにがんばります。ただ裏狙いのフライスルーばっかしてると、吠える可能性があるかもしれないのでそのときはまたいうてるよ・・・程度で宜しくお願いします。