WCCF~色々~

 ネットワーク対戦ないので、はやくも空席がちらほら見えてきた06-07シーズンですが、

 やっぱり全国オンライン対戦が復活したらいっきに人が増えると思われますが、それは
07-08シーズンからでしょうねぇ。

 07-08シーズンでカード化決定なのは?WMVPとEMVPのカカさんですかね。

 後はよそうですが、WWFにシルバ、WMFシャビ、イニエスタ、WFWにトーレスはありえそうですね。

 まぁそこで出さなくてもEURO優勝記念で全員キラのカードだしてくれればありがたいですがw


 ・師弟関係について

 ミーティングルームにて、最前列に座っている選手
 ↑基本的によく会話する選手が前に徐々にでてきます。
 キープレーヤーに指名している選手
 キャプテンの選手

 これらに該当する選手が任期終了後残りやすいという話です。
 
 他ブログでは、3人のこってる写真もありましたが、

 最大4人(いまのところ)引継ぎ可能なようです。

 師弟関係のメリット
 パートナー二人以上なら1試合で黄金連携が可能
 (実際、ホアキンとビジャ(師弟関係でしたが)最初のFM勝利で黄金連携になりました)
 個人能力・特殊能力(☆)が引き継がれる。

 なので、個人能力に依存するプレイヤー(カシージャス等)は師弟関係になるように便宜を図るのも
監督の仕事かな?という感じですね。

 ・キープレイヤーの重要性
 このゲームは展開が速い割りに、キープレイヤーが試合を決めるといっても過言ではありません。

 ただ、キープレイヤーが試合を決めるのではなく、その採用される戦術ですね。

 よくいわれるのが
 
 1 前半リードされていたらハーフタイム中にキープレイヤーを変更すべし

 ということですね。

 僕個人としてはころころよく変えます。

 CKのアウトプレー時には特にCFの選手を二アサイドによせて(GK飛び出させるプレイヤー)が多いため。)CFをKEYプレイヤーにしてボール集めるようにしたりしています。

 KEYプレイヤーにボールが集まりなりやすい戦術とチーム全体に浸透する戦術があるので、必ず効果的(上記の行為が)かといわれると微妙なところですが、ただ、それ以降ニアで蹴ってくれたらほぼダイレクトで決めてくれますね。

 僕自身が使っている選手の戦術を紹介します。

 ただフォーメーションや、選手のポジションによって(KEYの)戦術が変わることもありますのでご注意ください。

 ビジャ(WFW) ラインブレイク KEYプレイヤー自身にボールを集めDFラインを攻略
 ホアキン(WWF) サイドチャンスメイク 効果よくわからず
 シャビ・アロンソ(04-05) ワイドゲームメイク KEYにボールがよく入り、サイドに大きくちらす
 エルゲラ(LE) アタッキングセントラル 中盤の選手も前線にあがり攻撃参加なのでリスク大
 コバチェビッチ(LE) ダイレクトシュート重視 これは以外に効果が高いみたいですが、シュートボタンおしてもダイレクトで打たないとき有り

 アジャラ(LE) パワーディフェンス ショートパスをまわすチームには危険ですが、ドリブル単独突破しかけるFWがあいてチームにいるさいかなりとめてくれます。CKでもGKやぶられてもゴール前に残ってとめてくれたりなど、いい仕事してくれますね。

 ルイス・ガルシア(04-05) ゲームメイク
 L・ジュリ(05-06) ムービングパスワーク
 ビクトル(04-05) フォアザチーム
 アデバヨール(06-07) ダイレクトシュート重視
 セスク(04-05)降臨
 
 マケレレ(LE) ディフェンスサポート 今のところいまいち意図が見えない?広範囲にマケレレがDFのカバーをするだけ?(スタミナ20あるのでもちますけどねw)

  ロナウド(BS) 降臨 KEY自身の能力が高まる戦術
 コクー(LE) ショートパスワーク 細かく中盤でつなぐようになる
 パヌッチ(02-03) セーフティーパスワーク 終盤の逃げ切りに使用。ただし効果わからず。
 フィーゴ(LE) サイドエリア支配 いつもそんなに支配できてない気が・・・。
 モリエンテス(EX) ファイティングスピリッツ 全員攻撃(前かがり)負けているときなどにすべき

 ロテン アーリークロス重視 深めの位置からでも逆サイド、CFめがけて良質のクロスを提供

 

 ・交代の見極めどき

 スタミナ 15あっても結構減るのが速いので、そこで重要なのが交代選手の見極めどき、
 うまくいけば交替選手がうまく機能しますが、うちの場合はモリエンテス(コバチェの控え)がいい働きしますね。後はルイス・ガルシア。

 これは個人的な話ですが、同じポジションだけでなく(交代選手の)、違うポジション(もちろん適正ありの)でフォメーション変えたりしても効果的な時がありますね。

 要は現状を見極めてどうするか?それをより具現化できたら交代ばっちりきまって気持ちいいですね。ただ強い人もそうですけど、大概は、前シーズンと同じで、高額選手と優良白で固めて、ドリブル突破しまくりのサッカーの人が強いみたいですけどね(こっちでは)w

 現状
 レアル・ソシエダ 軌道に乗ってきましたが、引き分け+負け数に勝ち数が負けていますね。ちょっと借金といったところか、現在 NC KCC EPC R1獲得済み 残り39試合

 モロとナカマタチ このチーム勝敗抜きでロテンのアーリークロスだけを楽しみにしている。以外に面白い。 KCC獲得

 アイアンとレイン 残り3試合で放置中。次期から2部ではじめたい。

 最新キラ
 吹田ゴールドラッシュにて、YGSアグエロ(2枚目・・・(泣))

 大阪WCCF設置店(私の知る限り)

 吹田(JR岸辺駅から10分ほど)
 ゴールドラッシュ
 11:00から27:30まで7クレ
 店員さんをコイン投入前に呼んでコインをいれればOKです。クレジットサービスしてくれます。
 11:00~29:00まであいております。
 後ゲーム台は禁煙制です(全てのゲーセンそうして欲しい)

 ☆YGSアグエロ排出 サテ2
 ☆は自身がだしたキラ

 大阪梅田
 純情モンテカルロ(B1F) JR大阪駅より東梅田商店街内にあり 徒歩8分ほど
 1000円 5クレ 8サテ
 ☆KLE ペレ サテ4

 弁天町
 ムーンライト JR弁天町、地下鉄弁天町駅から近くのORC200内にあり
 1000円 5クレ 交代制 8サテ
 ☆YGS イウシーニョ サテ5
 ☆WFW トッティ サテ2
 ☆WGK ファンデルサール サテ2
 ☆WDF キャラガー 不明

 天王寺
 アポロビル3F
 交代制 8サテ
 1000円 5クレ
 ☆WMF ガットッーゾ 8サテ

 4F 4サテ
 1000円 5クレ
 交代制なし

 同じビルに計12台もあるというおかしなビル、わりかし上はすいてます。
 天王寺駅徒歩 5分ほどです。

 岸和田
 セガワールド(南海岸和田駅より徒歩 10分程度?)
 1000円 5クレ 4サテ
 前列 無制限 後列 交代制

 アミュージアム岸和田(JR下松駅徒歩10分)
 1000円 5クレ 8サテ

 泉佐野(最寄駅 南海 井原の里 海側に徒歩5分)
 ハローズガーデン
 1000円 5クレ 4サテ

 泉南
 イオンりんくうロケットドライブ内(樽井駅からバスもあるが 徒歩だと15分はかかる)
 1000円 5クレ 4サテ
 ☆YGSアグエロ 3サテ
 ☆WFWビジャ 2サテ

 僕がいったことあるゲーセンではこんな感じですね。
 いつも走なんですが、僕の場合は高額キラは梅田らへんがよくでます。
 ただキラ出るときって大概戦績悪いんですよねw

 以上 大阪WCCF 情報でした。

コメント

非公開コメント