新作にはあまり期待をしない

 俺個人的に、FIFA09で、十字キーが使えるようになったらしいが

 俺的にははっきり行って不要

 なんていうかウイイレは直線的な動きが多いけど、FIFAは斜めとくに、クロスやドリブルでそういう局面が作れる。そこが醍醐味だと思う。十字キーは個人的にはゲームとしてはいんだろうけど、サッカーという側面から見ると明らか退化。だって人は4方向だけで語れるか?というのが個人的な意見。まぁ十字キーつかわなければいいけど、ユーザに合わせて退化させてしまったのはがっかり。

 それもこれもウイイレというゲームが日本で売れてるからに他ならないだろうな。外国ユーザはPCだったりスティックだったりすでにそっちの操作に慣れていると思うから。FIFAが本気かどうか不明だが、今回ばっかりはウイイレを潰して欲しいと思う。正直そうでもしないと「2008は出したくなかった」といいながら販売に踏み切ったアホ会社の向上心を書き立てることはできないだろう。

 そのウイイレもプレー動画見る限り、相変わらずの縦ドリが横行しそうだ。後はどれだけオフザボールの動きを実践できているか見ものだが、結局ウイイレはサッカーゲームじゃなくて、ゲームとして楽しむものなんだなとFIFAの到来で実感した。

 結局のところ、問題もあるが、個人的にはFIFA08は最高のゲームだったと思う。

 これを超える新作を出すのは難しいじゃないかとも思う。GKの動きに問題あったり、ラグ考えて動き遅くしたらしいけど、スピードそのものがテンポアップすることでその部分をどう補うのか。
 まぁコナミより、EAの方がネットワークに関してはPCでも実績あるからその辺は信頼してもいいかもしれない。まず間違いなく、不正してまで勝とうとする奴がいないのはいいことだし。

 まぁでも何度もいうけどFIFA08はすばらしいゲームだと思う。ウイイレ2008より格段に。

コメント

非公開コメント

らふぃるさん

たしかに、十字キーは自分もいらないとおもいます。
退化するより、16方向にむけて進化してほしいです。

あとはEAのUEFA CL 2006-2007のときのように遊び要素で
カードモードとか復活したらラフィルさん もっとはまってしまいそうですねw
アルティメットモードに使用するカードシステムおもしろそうです。

FIFA09の次にEA UEFA CL 2008-2009とかだしてくれないかな。
でたら、もち購入するのに

ふふふ。
FIFA09に向けて、俺もボチボチ始動するか~

来年、家に戻るんですが
家は光になってました。

なので、ラグ心配ねーぜー!!

>180SXさん
 期待しない方がよりいいのが出来た時に喜びが大きい。
 今回は両方買う人が多そうで、FIFAの人手不足に悩む心配はないかと思いますよ。
 こりんさんのデモの感想聞いて点が入りやすくなっているという点が気になりますね。やはりAIのDF賢い方がより崩しに頭をつかうので、単純な攻めが少しでも減りますからなぁ。

>ぴぎさん
 いつでも、どこでも、お気軽に、ぴぎさんを倒す用意はできているw
 
 ぴぎさん光かぁー、こちとらCATV30M=ADSLだからそっち速いのに迷惑かける算段になるぞいw