複数プレイの難しさ

・最近オンライン人数増加しやりだした複数プレイ

 ただまぁ、ウイイレよりゲーム性というかサッカーに近いというのをもっとも感じるのが

 ・選手同士の接触(味方同士でも吹っ飛ぶ)

 これがなぜ起きるのかそれは単に

 ・距離感
 
 ・ポジショニング

 に問題があるからだと思われる。

 よく見られるのが守備時では、基本的にCBはよほどのことがないと中をあけてはいけない。

 特にサイドがやられたとしても中がいるならある程度は中で見てて、それからぎりぎりまで我慢してその抜けた選手がGKと1-1になりそうなら行くか行かないかを判断して飛び出すべきだろう。

 攻撃時は
 
 せっかく抜けてのに、パスが欲しいのか、ボール持ってる選手の前に立ってドリブルする選手と抜けようとする味方同士でぶつかり、進まなくなる。
 これはどっちかが譲るか、基本的には現在ボール保持者が持ち込みたいということをある程度予測して、ボールホルダーではないほうは、道をあけてスペース走りこむ方がいいだろう。
 どちらかが譲らないとぶつかってせっかくのチャンスを不意にする。

 あとまぁDMFの固定プレーでよく見られたのが、ポジション無視してあがりまくることかなwあれは仕方ないといえば仕方ないけど、DMFがシュートに行くチャンスはほんとはゲームの流れ読んで味方のパスがずっとつながってる時にひたすら前向かって走って長い距離からシュートして決めるか、FKかCKしかないような。

 がむしゃらにあがるとその部分のエリアは誰が守る?という人数的不利に陥るので、DMFは個人的には一番難しいポジションだと思う。

 主な仕事
 ・サイドにちらす
 ・攻撃のリズムを変える(横パスばかりではなく、縦パスを入れる)
 ・守備の局面ではDF陣を助ける
 ・ゲームの流れを読んでの攻め上がり。

 簡単にはこんなことろか
 ・まぁようはエリアを守ってプレーすれば基本的なミスが減るということ。

 今現在俺もよくミスするのは
 ・ボールに近づきするぎる

 つまりは
 ・ポジショニングに問題ありということ。

 固定プレーするならそのポジションの基本的な約束事というか仕事をすべきだと思う。

 最終的にゲームだから楽しく・・・なんですけど、基本的なことができてないとスムーズにボールが運べないんだよなぁこりゃ。

 ボールきて焦る人には、1-1でまず感覚を掴むことを勧めたい。

 そうするとスキルムーブやる余裕出てきたり、色々ためしたりできる。

FIFA08の可能性

 現在1-1でFIFA08 2ch ワールドクラスリーグに
 参加させてもらっているのですが、普通にみんなうまいです。

 なにがうまいかというと

 局面での逆サイドへのロングパス。

 正直まだ1試合なので、僕と対戦した人のチーム(LAギャラクシーだったので、ベッカムからのパスがさえてた)によるところからもしれませんが。

 前に5-5でやった、あしもさんからラインぎりぎりの俺へというパス。

 あれを普通にかなり食らったんです。

 サイドからのロングボールからダイレクトでPA付近であげられボレー決められたのは圧巻でした。

 なんか普通にうまいですね。

 ウイイレと違って勝率60%以上の人ばかりの中で試合しないとだめなんですけど、わくわく感と期待感がもてます。

 たぶん降格するでしょうけど、まったりとやっていきますよw

コメント

非公開コメント

ノ・・・ボール来て焦る人ですww
1-1になれるには、とにかくボールもったらとりあえず1人は抜くっていうような練習したほうがよいのかな?

うむー
まずはボタン押す感度と画面になれないと駄目だなー

どっちゃにせよ試合しないとだね^^;

>ビエリさん
 1-1はとりあえず全員自分だからパス出すタイミングとか当たり前だけど全部わかる。

 複数になると距離感が近くてもいきなりパスきてトラップミスとかあるので、近くでまわしまくっても練習になるかも。

>ぴぎさん
 1-1の大会やる?

 4人あつまれば CL 死の組
 リバプール PSV マルセイユ A・マドリード
 をやろうかなーと。

 出来る組は人わけてやってみる?