個人的なこと(北京オリンピック感想とFIFA)

 野球
 今日アメリカに6回くらいだったかな4-8で負ける時点でブログかいてたんですが全部消えたので今頃ですが打ちます。

 何を言おうが結果論ですが、星野さんもともと短期決戦が弱い
 ・温情采配という言い方をされてましたが
 03年の阪神 日本シリーズにて、第5戦か第6戦に第2戦でめったうちにされた伊良部を起用
 その理由はシーズン中、確か12勝くらいして優勝の立役者となった彼を交代させることができなかったのは指揮官の勝負師として先を見る目がなかったのではないかということを証明する一つの事象ではないだろうか。

 ・星野監督から消えた鋭さ
 なんというかWBCの王監督みたいに、全員を引っ張るというよりは傍観的なところが強かった。前に立つリーダー(いつもの中日、阪神監督時代)だった彼から僕的には熱さと鋭さがなかったような気がする。

 ただそんな彼にも言い訳できる部分はあると思う。
 ・イチロー、松坂、福留、大塚等WBC優勝組みの不在
 真の意味で日本最強チームではなかったのではないだろうか。
 ・打線の不調。
 投手がいくらがんばっても4点くらいを速めに取れたら展開は違ったんではないだろうか。

 ただし、
 ・記者会見で審判に文句をいうなど彼らしくない。そんな負け犬根性ではなく、素直に負けを認める人間だったのはないか?

 ・メディア、ファン共に敵の強さを知らずに金、金、金と騒いでいた姿勢も問題だったと思う。

 俺的にひとついえることは、メジャー選手いないアメリカにすら勝てなかったんだから、WBC続いた日本最強的なところが優勝経験した、川崎、西岡等にはおごりがあったのではないだろうか。
 
 ここはWBCという五輪以上の嗜好の舞台が用意されている。

 優勝しなければ批判と言う監督に、もし星野さんが行くなら、否定は多いと思うが、見返すためにやってもいいんではないだろうか。

 正直野球は日本のLVはアメリカやキューバ、そして韓国。この4チームが実質4強だろう。プエルトリコやエクアドル、中南米も強いが、つまり、日本はサッカーで言えばヨーロッパ強豪と同等LVといえることになる。そんな監督だから負ければ批判受けるし(ファンの目が厳しいから)、やりたくても飛び込める人がいるのかという疑問がある。

 個人的にこれだけ野球のことを語ったが、個人的には
 スピード
 という要素が決定的にかけている野球は、世界的に見ても弱い日本代表(サッカーの)よりも見てるのがつらい(サッカーは90分なので)。

 高校野球はまた別物なので、あれはあれで一生懸命と負けたらおわり、そして悔し涙等感情の爆発があるからあれは野球のようで野球でないといえる競技だと思う。

 要は今回スピードと静寂からの興奮ということで

 そこにいたるまで複雑なトレーニングや厳しいことをしているのですが

 単純に一番飛ばした奴が勝ち、一番はやいやつが勝ちってことで、

 トラック競技が非常におもしろかった。

 後はフェンシング、大田選手が銀メダル取ったが彼の勝ちあがり方(13-14からの逆転劇の連発)によってさらに興奮するものとなっていた。
 
 そして、個人的には金をとろうかとらまいが、ソフトボールは野球と違って色々面白いルールがあった。

 ・自己申告ファーボール(敬遠みたいになげなくても申告することでファーボール扱い)
 ・投球20秒ルール(時間稼ぎはできない)

 等競技をスピーディーに終るようにされてる工夫と、実際競技時代も展開がはやくて面白かったし、見たのが決勝ではなくて、準決勝のあのオーストラリア戦だったからこそよりこの競技の魅力を感じたんだと思います。

 ・柔道は多くの選手がポイント柔道に切り替える中で、1本勝ちを続けた日本女子と内柴選手。
 彼らは柔道にわかりやすさを改めて教えてくれた気がする。
  石井君はヒールということを自分で公言してたので、決勝以外は1本勝ちだし最後は計算通りの
悪い勝ち方でよかったんだとおもうw

・水泳
 松田選手の銅メダルとか、背泳ぎの中村選手だったかなの銅メダルもあったが
 やはり
 北島すごいですね。日本人でなんであんだけ強いのw
 金・金・銅でしょう。

 来年コカ・コーラのCM北島ばっかりになるのかなw

中国で行われるということで以外と興味ないふりしてましたが、おもったより面白いですね。

 



FIFA

 昨日複数人数でやりましたが、すじこさん、はまんさん、ヴィエリさん、あしもさん
 面白かったです。

 斜めにライン際に俺にパスを通してくれたあしもさんの浮き球パスありゃーすごかった。

 すじこさんは地味に意味解らないタイミングでスライディングするのに受けて、笑いすぎと批判を受けたw
 さらに、シュートもはずしまくってたw

 はまんさんはまだ、感覚になれてないのか、鬼プレスに苦しんでるようでしたね。

 ヴィエリさんはカンビアッソできっちり点取るあたりは他の方より経験値があるからなのかなw

 ぴぎさんとか、のぼさんとか、クリスチャン20さんとか、180さんも

 複数でやりましょうぜ!

 以外と1-1よりもこれはこれで楽しさはある。

 俺は守備しないのでFW専門で(<=おい

 後1-1

 2chリーグの主催者から誘われて、出場が決まりました。

 主催者様の決断で所属リーグが決まるので僕はいきなり

 ワールドクラスに入れられましたw

 ☆3以下のチームしか使えないなど強豪が多くいることが(人間がw)予想されるので

 個人的には1勝が目標ですw

 管理人さんの過大評価には別の意味で期待を裏切りそうです。

 使用予定チームとしては
 
 R・ソシエダ・ボルシア・ナンシーあたりでいこうかなーと考えています。

コメント

非公開コメント

なんつーかさ。

野球さ

何も言い訳はできないよね…



真摯に受け止めるしかないね。


星野監督…

選手を信頼しすぎだなぁ…

野球の世界4強で1勝もできなかった事実だけが
何を物語っているのか・・・。
星野さんに星野さんらしさを感じなかったのが
一番寂しい感じがしました。
「気持ちの差」とか言ってたけど
それだけは負けてほしくない部分です。
サッカーなんかは技術でかなわないのがわかってるから
メンタルでは負けないでほしいと思ってましたけど・・・。

>ぴぎさん
 あなたは優しいです。というかやさしすぎます。

 信頼というか短期決戦で選手のコンディションを見抜けない過ちを何度もおかしているから日本一もとれかったんだ。ただ03年の日本シリーズはおもしろかったけど、阪神の勝ちゲーム全部一点差だったきがするなぁ。ダイエーにはぼっこぼっこにやられた試合とかあったのに。

 星野さん丸くなりすぎた感じがした・・・。

>かずーさん
 リーグを中断してきた韓国。アマチュアながら強いキューバ。3Aでメジャーを目指すハングリーなアメリカ。

 いわれ続けるだろうけど、気持ちで負けたとしか言いようがないですね。