自作PC、自分改善計画

 ここ最近はずっと

 努力もせずに結果ばかり求める自分がいる

 フットサルの個人参加いってておもったのは 31歳の仲良くなった人がいるのですが、その人の体。

 むきむきってわけじゃないけど、腹もわれてて(めちゃくちゃではないですが)、なにより出ていない。
 
 身長も172,3cmあるし顔もいい(既婚ですが)。そんな人や年下の子でも、
 
 みんな2時間フットサルやった後に

 上半身裸になれる体

 をしているんだよなぁ。
 
 俺は別に脱ぎたいわけじゃないけど、2時間フットサルやったあとは熱いから思わず脱ぎたくなる。

 でも、このブヨブヨの腹を出すわけにいかず・・・というわけで。

 「仕事ができる人はなぜ筋トレするのか」という本を読んで自分なりにこれからの生活色々と改善していこうと思いました。

 ただしその本にも書いてあったんですが、トレーニングの長続きは

 一度に多くを変化させない

 結果を求めすぎない


 この2点が重要なのでまさにぼくはせっかちで、結果をすぐに求めたがるし、無計画にあれもこれもやらなとおもっているうちにいつまに飽きてしまうということがあるので気をつけねばならない2つの項目ですね。

 個人的な目標としては、まず体脂肪率をはからないといけないのですが、

 体重減る=痩せたと今まで勘違いしていたのですが、それは筋肉量の減ということも言えるので素直に喜んではいけないみたいです。

 また、極論言えば、食わねばやせるみたいなので、断食すりゃ誰だって結果でます。しかしその後、リバウンドした時に来るのは、体よりも精神的にくるものの方が大きいようです。

 例えば断食で痩せたとしても、その間食べてない間は筋肉から栄養が体に与えられるので、結果体重は減っても、体脂肪率は増えているかもしれません。

 その本の通りだと感じたのは体重ではなく、体脂肪を減らす努力が必要だなぁとすごく感じました。

 後はトレーニング(といってもジムにいくだけでなく、自分で筋トレをしたり、WiiFitでヨガするなど個人的には何でもありだと思います(この本にはジムでのトレーニングについて書いてありますが)する目的をきちんと定めることこれがないとやる意味が解らなくなった時に負けそうにならないようにするためにも必要だそうです。

 僕はいままで運動不足だからという理由で週1でジムに行ってました。ただ今は土曜日の夕方から個人参加(2時間フットサルに)以降しています。

 運動不足解消という理由だけでは、いつか新しいものが出た時に負けるというのがいま感じる率直な気持ちです。フットサルは自分が元々サッカーやってたし、もっとうまくなりたい。練習したい(チーム練習がほぼみんなの予定でできないので)とか強い気持ちがあるので体調わるかろうが。、やる前はやる気なかろうがフットサルはもう1年続けてます(個人参加)。

 ただフットサルでは上半身まで鍛えることができず、有酸素運動だけなので、バリエーションを増やすという意味と、6500円も残っているプリペードカードを使うためにも、ジム復帰を本気で考えないといけません。

 後はやはり自分のこの腐った体を見るとやっぱりジムにいかないまでも、夜走るとかなにかしらはしらないといけないと思います(週1のフットサル以外にも)。

 そこで今回の目的はまずは現状を測定しないとだめなんですが

 体脂肪率 現在約23くらいもあるのでそれを 18%にする(1年かけて)
 体重は 増加してもいいが体脂肪率とあわせて考える。
 
 そうした結果お腹がへっこめばいいと思います。

 また、トレーニングだけではだめで、生活・食事面も変えないといけないのですが、

 先ほど述べたようにいきなり変えすぎるとまた失敗するので。

 まずはジムに復帰すること。

 次に週2回以上は 12:00前に寝ること(6時間睡眠目標)

 食事としては、買い食い(帰社中の)を減らすこと。

 最後の買い食いこれなくせば、出費減るし、ゴミ出さないし、いらないエネルギー出さないしといいことづく目なのに癖で買ってしまう。
 
 とにかくこれらを半年間の間に自然に習慣化できるように努力したいです。

 また、なんか同じ負荷でやりつづけてもだめなので、トレーニングプログラムも日々進化が必要みたいですね。といっても負荷を2KGあげるとか、このトレーニングを5回増やそうとか、ちょっとした変化でもいいみたいなので、とにかく以前よりも少しでも変えて厳しくすることが大事だそうです。

 ただそれに伴い必要な睡眠時間が増えるので、トレーニングする方は7,8時間は休む方がいいみたいです。

 なんで睡眠不足時にジムとか運動しても効果があまり期待されないのはそのためみたいです。

 きっちり睡眠とって、軽く栄養取った後、運動、そして食事って言う流れがいいみたいですねぇ。

 今は完全に土曜日 フットサルとなっているので

 なんとか日曜日にジム行くように週間づけないとだめだなぁ。

 とりあえずがんばれ俺。

 自作PCの方は、相変わらずケーブル配線はむちゃくちゃですね。

 ただ新しく出たAMDのCPU(クアッドコア)のフェノムは現状ではCore 2 Duo に負けてるみたいです。

 僕自身実際にベンチマークソフト使って、同じ構成で試したわけではないので一概にそうとはいえないかもしれませんが(組み合わせによったらそのCPUの方がいいなんてことはありますけど、そういうことは詳しい人しかわかりませんからね)、何個かサイト見てみるとそのような評価がおおかったですね。

 それと
 ・時期がフェノムより先に出た
 ・価格帯が同じでもより性能が出る

 ということで現状CPUはCore 2 Duoが独占してるみたいですねぇ。

 最新CPUはとりあえず Core 2 Duo か フェノムで悩むといいでしょう。

 俺はアスロン(AMD社)X2の3800+の省電力版で普通にいい感じに動いているので、ソケットAM2ではチップセット(正直これがなんことか理解していないのだがw)の性能を全て出せないみたいなことを欠かれていたので、現状フェノムへの移行は考えていません。

 フェノムは値段的に 17,000円~25000円くらいだったかな。軽く見ただけなのと、一番最上位の奴とかなってきたないまだに10万とかするんだろうなと軽い一言。

 後自作する人に一言言えるのは目的が非常に大事です。
 ・動画編集するため(HDD容量が必要になる)
 ・ゲームをする(グラフィックボードが必要になる。メモリが大目だとなおよし)

 というように目的によって必要なパーツとかそのグレードも変わりますんでね。ワードとエクセル、メールできればいいや程度なら10万でもいいPCできると思いますぜ。

話はそれましたが、無駄に多いHDD
 確か250G。いまんところこれには不満も問題もない(発熱で熱くなりすぎるなんてこともない。)

 で買い替え予定なしで次へ

 マザーボード
 これも現状メモリ増設予定もないし、PCI エキスプレススロットにもう1枚(2枚のグラボ差す)予定なんてないし、こちらも現状満足。

 ケース
 現在のケースを非常にぶっ壊しているので(ネジがなくなったなど)、後半年もすれば買い換えるかもしれない。ATXでいいケースがあったら買うかも。

 DVDドライブ
 ブルーレイドライブは高すぎる。DVD/CDなら高くても6000円で買えるというのに・・・(2年前の値段なのでもっと下がってるかも)。まぁブルーレイでみたいもんがあればPS3で見ればいいかと解釈しておく。

 グラフィックボード
 密かに親用のPC(俺が自作)買った時に7300GSから、8600GT(ギャラクシー社製、18600円程度)に切り替えた。こちらもまだまだ買い替え必要なし。普通に動くし。より容量いるゲームをするとか、そういう場合のみに変えたら大丈夫そう。とりあえずFIFA09がPCで出てそれでアップする必要があるならアップグレードか。個々最近はPCでゲームしていないのでアップの必要性は低い。
 
 メモリ
 密かに親用のPC買ったときにメモリ1M×2の DDR2 800に変えるというせこわざを利用し、一回グレードアップしているため必要なし。現状2M 下のPCは512×2。
 
 OSは
 普通にWindowsのままだから変える必要はない。

 後は電源。

 ケースに付属されていた電源(450W)だが、静音性と冷却性を考えて、自分で探して買いに行くか?
 ここは唯一考える必要のある場所。後数回、日本橋行って色々悩んで買い換えたい。

 その他付属品
 
 ワイヤレスマウス、キーボード 両方元気です。

 とまぁこんなもんですかね。何のために作るか、何のためにそのパーツいるか、基本的には全てにおいて目的が必要ですね。自作の方が安いなんて迷言だと思いますし、そんなのができるのは個人的には上級者のみといってもいいでしょうね。

 相性問題も基本的には買うときその場で店員さんに聞いて確認するのが一番ですし、後で後悔しない買い物をするためにその場での確認はすごく重要ですね。

 自分のいきつけのPCショップが見つかったりできればしめたものですが、店員さんにもできる人と、できない人がいるので、あまり詳しすぎても困ると思われるかもしれませんが、出来る人は僕らみたいにわからない人でもうまく教えてくれると思います。

 とまぁまとまりないですが自作PCの現状と今後を考えてみました。

 自分としても
 ・チップセットってなんやねん?とか
 疑問多すぎるほどありますねぇ。

 まぁでも自作は作るのじたいは簡単です。ただ動かない時にどうするか、そん時が一番大事なところですよねぇ。

 ヘンな音してたら、ケーブルがCPUファンにからまっていたりしてたしw

など案外あほな失敗しやすいこともありましたからね。

 ととにかく自分と自作PCこの2つを少しずつかえていこうかなと思った次第でした。

コメント

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俺は…

毎日腕立てやってます。

例えば…

FIFA08で…
1失点=5回
ドロー=5回
負け=10回

見たいな感じかな^^
2-3で負けたら、腕立て25回!!

とかね~

毎試合後に腕立てしてる感じですかね~^^

どうどう??

>ぴぎさん 
 似たような罰則考えたことあるけど、調子乗って10試合やったとして
 負け越すだけでも大変なことに・・・。

 まぁ回数は少なめのほうがいいですよw

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そこじゃポイントじゃぁぁぁあ!

俺は一日腕立て400回とかになりましたから…

カッチカチやどぉぉぉ!!

ラフィルさんのいいたいことよくわかります。
俺も体重より体型を変えたいです。
確かに週一のフットサルでは・・・。俺も変化なしっす。

俺もラフィルさんと同じで結果がでないとイライラしますw
ウイイレすれば痩せるならいいのにねw

俺も何かやろうかな~~

>ぴぎさん
 今頃だけど、突っ込むの忘れてたw

>かずーさん
 現状中々フットサル以外進まない日々です。日曜日完全に引きこもりデーになってしまっていますw

 盆は14 フットサル 15 サッカー 16 フットサルで行きますw