操作・特徴について(FIFA08)

FIFA08 能力一覧
・攻撃
クロス
決定力
ヘディング精度
ショートパス
ボレー
利き足頻度

・ディフェンス
マーキング
タックル
スライディング

・スキル
ドリブル
カーブ
FK精度
ロングパス
コントロール

・パワー
シュートパワー
ジャンプ
スタミナ
フィジカル
ロングシュート

・動き
加速
最高速
敏捷性
リアクション
バランス

・メンタリティー
積極性
戦略的思考
ポジショニング
ビジョン
PK
安定性

・ゴールキーパー
GKダイビング
GKハンドリング
GKキック
GK1対1
GKポジショニング
GK反射神経

・能力
カウンターアタッカー
コーナーキッカー
※常に利き足を使用
※怪我をしやすい
パワーヘッダー
鉄人
専門職
逆境こそ真骨頂
※諦めがち
スーパーサブ
リーダーシップ
※やっちゃった・・・。
GK PKセーブ
GKパンチング

※マイナスの能力

こっから下は色々なサイトでみた FIFA08の情報
・自分が気になる疑問の解答等

XBOX版 LBボタン
PS3版

L2ボタンの有効性
スロードリブルになり色々スキルムーブできる
守備時ではジョッキーといって相手を厳しくマーク(使うのと使わないのでは差があるようだ。)
というのも低い重心で構えてくれるため、相手の切り替えしにも対応できるようだ。

 特にサイドに強力な選手がいる場合(C・ロナウド等)サイドをスピードで走りこんでから切り替えして
中央へ折り返しというパターンが多い。

 しかし、攻撃・守備時の場合でも動きがスローになるため、
 攻撃時ではワンツー時にL2とL1同時押しでやらないといけないため
 操作が難しくなる

 守備時はあまりにジョッキーに頼りすぎるとスピードで置いていかれる時があるので
 適度にボタンを離したりして、守備のタイミングを掴む必要がある。
 しかも体を寄せているときが有効なので、並走してるときでないと意味がなく。
 離れた間合いでやっても意味がないとのこと。

 要はオフで練習が必要とのこと。

 攻撃の時にL2は使うんですが、守備時でつかってなかったのでこれから多様しようと思います。

 キープ力も飛躍的にあがるそうなので、意識してやってみようかな。 

後こんないい機能があったなんて・・・。


トリガ-ラン
・自分がボールをもっているときに L1ボタンを押すことで側にいる味方を走らせることが出来る
・2回目のL1でその選手が止まるので、オフサイドラインをレーダーで確認し、パスを出すことも可能ということのようだ。

 なお、パス(×、○、△)をまわし続けることでその間はずっと走ってるみたいです。

詳しくはこちらのサイト様の方へ
 動画つきでわかりやすく解説してくれてます。

・組織力ってなに?

 これは今回見つけられなかったのですが、この数値が高いほどセカンドボールの奪取率がいいなど
チームとしてのポジショニング、連動性が増すということのようです。

 デフォルトのチームで組織力をあげるには、
 ・在籍年数の多い選手を使う(新戦力等は組織力を下げる)
 ・適正ポジションで使う
 ・古参の選手にキャプテンを任せる

 フォーメーション欄で組織力 の後に+、-とかがついて変動もわかるので、自分の
愛着あるチームで色々試してみるのもありかと思います。

 ちなみに今度180SXさんの大会で使用しようと思うヘルタの例で行くと

 GKをドロブニー(控え)に変える(+5)
 CDMにミネイロ(ケカスと入れ替え)を入れる(+2)
 RBにRWBの選手をいれる(+1)

 また、選手はポジションによって能力が変わる
 (A・フリートリヒ RB→RCBで78→81へ)

 なので基本的にはその選手の適正ポジションで使う方がいいですね。

 適正ポジションを知る方法
 チームマネジメント→チーム選択→R3ボタン
 で解ります。複数ポジションできる選手いるので自分の使用チームがきまれば
 是非チェックした方がいいですね。

 能力を確認する方法
 チームマネージメント→クリエイトゾーン→選手の編集→既存の選手(しりたい選手を選択)
 →選手情報でR1を2回押してカテゴリーのところで、能力が見れる。

 ウイイレとほぼやってること同じだったんですが、FIFAは2000年のくらいときからあった
オーバーラップ代表されるようなオフザボールの動き今回もあるようなので、そことジョッキーが
つかいこなせてなかったので、そこらへんを改善して今よりうまくなれたらなぁと思います。
 

 後FK
 個人的にアリーナで練習するときは
 弾丸というかL1と同時でやることで早いシュートの方が入りやすいです。

 カーブとL1を同時にかけることも可でカーブやL1を使用することで、ボールの弾道が低くなるため
通常状態よりもパワーを強めに蹴っても大丈夫です(枠に入る)。後は壁を越えて入る軌道とパワーを
練習して覚えるしかないですね。

 後俺の疑問はPK時にどうやってGK動かすかこれにつきるw
これも解決。プレイヤーマッチで確認したところ、右スティックで移動します。
 後R1押しながらシュートでヘンな回転がかかり、遅いシュートもうてます。
 まっすぐしかうてませんが、L1はループシュートになります。

参考サイト
 ※FIFA08(XBOX360) 攻略@wiki
 http://www41.atwiki.jp/fffifa08/pages/12.html
 FIFA08(PS3攻略サイト)
 http://fifamiya.blog.shinobi.jp/
 ※サッカーレベル1
 http://blog.goo.ne.jp/kaza19741

 ※は操作がXBOXでしゃべられていますので、置き換えて考える必要がありますが、十分に
参考になるサイトです。

コメント

非公開コメント

うほー ありがとう

非常に勉強になりました
これをもとに 練習してみたいと思います
FKの練習は二の次かなぁw まずは普通の操作になれないとw

なんか面白そうだね

やってる人も増えてきたし、おいらも・・・やろうかなw

>ヴィエリさん
 自分も疑問だったのと改めてヴィエリさんのためにまとめましたw

>あしもさん
 この前の記事で忘れいたことを許してw

 是非是非おいでやすwけっこう楽しいですよ。
 いろんなフェイント駆使できますし、サイド攻撃がけっこう利くのであしもさん向きかも

やべぇ・・・

気持ちが… 気持ちが… FIFAに…

でも・・・14インチテレビデオだと文字が・・・

潰れて読めない・・・

TVから買わないとなぁ~w

なんとなーく、皆さんの記事みていて楽しそうだし
もういつ買うかくらいの勢いになってきましたw

あとはやる時間を確保できるかどうか・・・

さっきは対戦ありがとう

試合おわったあと、リプレイ画面っていうかじゃないと会話継続できないんだったよねーw すまんです
どうしても癖で試合結果とか見にいっちゃうんだよねー
まぁ ボイスチャットも2回目だったので試合中は結構集中できましたw ただ同じ部屋に嫁いるもんだから、大きな声だせないのが難点・・w
それはそうとラフィルさん 試験があるようで、早く落ちようとしてたところ すいませんでした 頑張ってください。

>すじこさん、ぺじゃさん
 みんなまとめて買ってしまおうよw