早朝の雄たけび

 今日は一日中、スペインの記事を見まくった。

 スペインファンがどれだけこのときを待ち続けたことか・・・。

 僕がサッカーを見るようになってからもう10年もたつ。

 あの時スペインは僕にとってのワールドカップでGL敗退から歴史が始まった。

 EURO00はあまり見ることができず、ベスト8で当時最強のフランスに1-2で負け敗退。

 そして日韓ワールドカップ、負傷者を出しながらもPKでアイルランドを下し、モロ、ラウールも絶好調
このままいくかとおおわれたが、怪我でラウールを欠き、2点も取り消された挙句のPK負け。
 もっと攻撃的にいくべくだったとはいえ、もったいない準々決勝敗退だった。

 そして悪夢のEURO04、最終節ギリシャと前節引き分けたために、ポルトガルとGL突破をかけての対決。引き分けなら両国共に決勝トーナメントだったが、そんな甘さを開催国は許さなかった。トーレスのシュートがポストにはじかれるなどつきもなく0-1で負け、またしてもGL敗退だった。

 最高の出だし、最高のフットボール。そして最低な別れ。それが06ワールドカップだろう。初戦のサッカーを見たときはこんどこそはおもったが、老練なフランスDFの前にビジャによるPKの1点のみホアキンがするどい突破をみせるもジダンがカウンターから手痛い一発。あとはフランスがとどめをさすのを待つのみだった・・・。

 と、ここまで期待しながらもいいところで負けるということが続いたスペイン。

 今日の相手は世界の強豪中の強豪イタリア。

 GLを突破し最高のメンタルでくる彼らをどう迎えるか、序盤はお互いに慎重にことをすすめる。

 試合を振り返っても、トニのヘッド(マルチェナの肩でクリア)、カモラネージのシュート、シルバの2本が決定的なところだったと思う。狙っていたとはいえ、セナのシュートは独力で作り出したものであり、流れからの決定機とはいいにくいだろう。

 この試合は確かに普通に考えればつまらない試合だと思う。でも解説、実況の言うようになぜか時間がすぎるのがすごくはやかった。ほんとにこの試合はマインドゲームだったと思う。
 両チームの思惑が交代にも出ていたし、選手もイタリアはまもってやる!、スペインは攻めるぞ!というのが明確にでていた。ただスペインはいつもよりリスクを犯さずに攻めていたが。

 この試合でよかった選手
 ・スペイン
 セスク ついにというか代表でも彼の持ち味である飛び出し、さらには、スルーパスをたびたび通すなど真の実力を発揮しはじめる。真骨頂はPK。20才の彼がなんの躊躇もなく蹴り抜いたPKは彼のメンタルが強靭だということを証明していたと思う(俺ははずすかなーとおもってみていたけどセスクは想像以上にすごかった)。

 イニエスタ
 徐々に調子をあげてきたことは好材料。ドリブル突破、シルバとのポジションチェンジからシュートに持っていけたし、個人的にはフィジカルコンディションもよくなってきているので、S・カルソラと半々でつかわれてる分休みも十分次こそ爆発か?

 トーレス
 やはりスペースが出来ると怖い選手。スピードにのったドリブル+テクニックは常に相手の脅威に。得点はとれなかったが、及第点は与えられるだろう。

 カシージャス
 彼はこの試合一つの大きなミスをし、自分で取り返した。トニへの対応はまずかったが、その後すばやし反射神経でカモラネージのシュートをストップ。これこそサン・イケルのなせる業だろう。

 セナ
 この人GLでも2試合見てたんですが、正直イタリア戦彼は最高のパフォーマンスしたと思う。シャビと交代でゲームを作り、なおかつ攻め上がりミドルシュート。守備でもいいポジショニングからのインターセプトと申し分なし。GLから別人のようにコンディションをあげてきている彼もまたX・アロンソに刺激されたのか休養がいい形になって現れている。Pkをあの位置に蹴る度胸、勇気といいこの人はすごい。

 シルバ
 文句なしにスペイン側のMVP。幾度と泣く決定機に絡み、フィジカル差で負けていてもテクニックで勝負かける彼の姿は痛快だった。スペイン人らしくマリーシアも多様する場面もあったが、ブッフォン相手に惜しいシュートも2本放ち。今日は右サイドでいいプレーをしたと思う。

 ・イタリア
 ブッフォンを含めた守備風ブロック
 スペインがいくら攻めてても「入る気がないな・・・」と思わせるDFはさすが、パヌッチとグロッソがやや守備面で不安抱えていたが、そこを死角から走りこむザンブロッタがカバー。そしてこの試合ブッフォンのよりよかったのが幾度となくスペインの突破を抑えたキエリッーニだろう。

 サン・イケル 降臨

 PK戦はまさにそんな展開デ・ロッシを止め、ディ・ナターレを止め、まさにヒーローに。

 PKになった瞬間なる前にレイナ出してクレーとおもった俺が恥ずかしい(レイナはPK戦にめっぽう強いので)

 セスクが決めた瞬間
 「よぉぉぉぉぉーーーーーーーし!」

 早朝6時30分ごろから吼えました。


 次はロシア戦。

 個人的には50-50です。

 ロシアはヒディングだからとかは今回は関係ありません。ほんとにいいサッカーしてるんです。ボールも人もよく動く。そして前々へ仕掛けていく。

 あの勢いと選手の自信。これほど怖いものはありません。GL初戦で戦ったロシアとはまず別物と考えた方がいいでしょう。

 アルシャービンは左で動き回る。つまり、イニエスタ、S・ラモスを含めた守備ブロックがどう彼を抑えるかにかかってくるでしょうね。その後ろからジルコフも来るのでできるだけスペインが押し込む展開にならないときついでしょうね。

 パブリチェンコはマルチェナとプジョルに任せて、後は速いボールからトーレス、ビジャといけば勝機は見えてくるでしょう。

 個人的には決勝でロシア-スペイン(今大会のサッカーを見て、レギュレーション上ありえないが)が見たかったが、怪我と出場停止で10人も出れないトルコはさすがに奇跡は打ち止めだろうと思う。

 準決勝は予想はできない。トルコはそれでも奇跡を起こすかもしれない。

 ロシアはスペインを打ち負かすかもしれない。

 決勝がロシア-トルコもありえるからだ。

 でもそれがサッカーなんだ。

 EUROありがとう!ほんとに楽しいよ!

 出来ればスペインかって欲しいけど正直今のイタリア(ピルロ不在で攻めでは怖さがなかった)よりロシアの方が攻撃ができるのでスペインにとっては厳しい相手だと思う。マルチェナスピードないし。カモラネージ入った瞬間ににやられてるしw

コメント

非公開コメント

シルバはいいっすね~w
クーマンにいいようにふりまわされて
コンディション心配してたんだけど彼はホンモノですね。

ロシアはほんとにいいサッカーしますね。
日本の見本みたいなね。
ジルコフみたいなSBは見る方をワクワクさせてくれますね。
ゼニトがUEFAカップ勝った理由がわかってきますね。
大金はたいていい選手呼んで
ちゃんと強化に繋がっているとこが日本との違いか!?

いや~ よかったね~^^
マジよかったね~

このまま優勝しちゃってください♪

でも、ロシアも魅力的だな~

準決勝展望

>かずーさん
 おっしゃる通り、18番のジルコフ 非常にいいんですよねぇ。
 個人的にはアルシャービンもどちらかというと左に流れてくるので、ジルコフ・アルシャービンVS S・ラモス、イニエスタの構図になると思います。

 このサイドを制圧したほうがより勝利に近づくと思います。
 ロシアはそこ抜けたらパブリチェンコ、スペインにはトーレス、ビジャがいますからね。

>ぴぎさん
 個人的にこれまでの戦い振り返ればロシアのほうが優勝候補です。初戦以外はほぼ完璧に近い戦い方。

 テクニックだけでなく、スピード・スタミナ、最後までゴールを狙う姿勢。
 
 パーフェクトです。

 なんで次は打ち合いで2-3か2-1くらいでどっちかが勝つ気がするんですよねぇ。

 オランダ戦で見せたスタミナは本物だと思うので、次90分以内でロシア勝ったら相手がどこだろうとロシア優勝だと思います。

 トルコは怪我と出場停止が多すぎて・・・、あれで勝ったらまさに奇跡。

ついにスペインがやりましたね~
こちらも負けじと早朝に雄たけびあげてましたよ^^
ども、ご無沙汰してます、pejaです

ロシア初戦悪かったですけど、十分強いと感じたんですよねー
勝ってても安心できない感じで、攻撃力は大したもんだと
アルシャービンいたらやばいなって思いながら観てました

ほんと再戦が楽しみで仕方ない、待ちきれない~
立ち上がりスペインの調子はどうか(スローに入りそうで不安)
スペインは先制したら強いかなーとか思ってますが、
イニエスタ、Sラモスのコンディションが上がっているか不安です・・・

>ぺじゃさん
 お久しぶりですー。そして研修より帰ってきました。

 昨日見過ごしたため、今見ましたが、ご指摘の通りの立ち上がりしてましたね。

 前半のスペインと後半のスペイン、前半確かにSBもよくあがってたんですけど、今大会のスペインは前半は完全にギアあげずに少しぎりぎり手前でとめるんですよね。イタリア戦に比べればSBよくあがってたと思いますが、それはロシアも前半様子みちゃったからでしょうね。

 たぶん、次のドイツはポルトガル戦同様、前半で決めにくるんじゃないかなーとの思いがあります。

 なので次はいなすことより、まず攻めてとにかく点を取ってほしい。ドイツには一発があるので、やっぱり2-0にはやくなればいいですね。前半終了間際と後半開始早々にいれればいうことなしですが・・・。

 まぁそんな簡単にいかないでしょうね。

 後1つ勝ってくださいでなければ、本当の意味でスペインは変われないと思う。バスケット代表のように勝つんだスペイン。

 ビジャでれなければ、4-5-1でいくのかな?トーレスそれともグイサ?ひとついえることは、WOWOW解説陣の考えで行けば、90分以内に(勘で交代してるということで)必ずアラゴネスが3人変えてくるということだろう。