一人クイックの日々

 ウイイレではなくて、FIFAなんですが・・・。

 外人さんともやるけど、マンチェスターUの多さに萎えるw

 個人的に
 ヴォルフスブルグ、ブレーメン等ドイツ勢が使いやすい。

 ドルトムント少しやりにくかったかな(フォメ設定セーブしてもなぜかキャンセルさせてるので全チームデフォルトで勝負)。

 チェルシーは3トップなのでやりにくい。このゲーム中盤が大事というかとにかくつないでつないでどちらかのサイドを空けるという風にしないとだめなので、じっくり攻めないとだめ。ウイイレみたいに簡単にカウンターにもっていけない。ただ特別なタレントがいればそれが可能(例えばリバプールのトーレス等)。

 C・ロナウド、ルーニーのどりぶるはなぜか止めれず・・・。DFの対応変えてもなかなかうまくいかない等現在悩みの境地へ。

 とりあえず今は60試合以上してますが、勝率は75%程度でスキルLV7くらいでした。

 このゲームはクイックでも前回はなしたように必ずPKで決着付きます。ただPK行ったのは5回くらいですね。だいたいなんとか90分以内にけりつけてます。

 でもまぁとりあえず、5-5は遠慮がちにプレーしてしまうので、最近は固定プレーしていますが、わがままにプレーした方がいいのかなぁ。DFラインに関してはむずいですよ、失点の責任とかいろいろありますからねぇ。

 ほんとに最近はるさんには申し訳ないんですが、あっち以降と思ってもこっちが楽しくしてちょっとやりすぎてしまう。ウイイレはフレンドとしかしないつもりですけど、かずーさんウイイレPS3買うくらいならこっちの方がいいかもしれません。
 そんなに操作変わらないですし、色々できる。

 メタルギアとプロスピ行く人も多そうですから、個人的にははるさんに会えるときだけウイイレしようかな。後は180さんところの大会に挑戦してみるw

コメント

非公開コメント

ラフィルさん こんちはっ

ポチポチ大会 FIFA08で大会やってますw

http://fifa08.exblog.jp/

今後もちょくちょくやっていくので参加よろです。

かずーさん

FIFA08はやりこめばとってもおもろいです。
最初はもっさり感を感じるかもですが・・・
やっぱラグがすくないのは一番です。
PS3を買った時はお待ちしていますぁ~す。

>180SXさん
 どもです。

 なんか恐ろしいグループに入りましたなぁ。あまりにチーム差あると何もできんのが怖い・・・。4-5-1導入中な人でした。

むむむ。

もーウイイレやめて、
そっちに移住すっかw

ってか、

FIFAってどのくらい人がいるの??

まじで・・・

あらら・・・。
迷うなぁ~~~。

年齢のせいか保守的で
新しいものに取り組む勇気がないというか・・・w
ウイイレを10年以上やってるからってのもあるんだけどねw

買う前に1回やってみたいね、それで感触よければGOなんだけどね。
今週いっぱい悩んで見ますw
操作方法はほぼ同じなの?
ウイイレと同じキー配置にすればいいのかな?
あと気になるのは、ゲームの視点かな。
ウイイレと同じくらいかな?

やらず嫌いみたいな抵抗があるのは確かですが
リアルサッカー好きのラフィルさんや180さんがいうなら
確かなのかな~と思いますw

KAZU♂さんへ

>新しいものに取り組む勇気

新作ウイイレとおもってやれば問題なしです ^^
ただ、フォメの設定とかは細かくできないのが弱点
簡単な設定で試合前に4-4-2を4-3-3とかには変更できます。
(セーブしてもオンラインで反映されないです)

>操作方法はほぼ同じなの?

R1ダッシュがR2ダッシュになっています
あとはほぼ一緒です L2+右ステッィクでフェイント多数!
キー配置設定でウイイレと同じにはできないです。
あと、十字キーは作戦発動で移動キーとしてはつかえないです。
左スティック使用します。

>ゲームの視点は

ダイナミックってのがウイイレに近いです。

ウイイレ2008とFIFA08の比較
http://sakalab.blog18.fc2.com/blog-entry-5.html
これを読んでみるとほしくなっちゃうかもです。

双方魅力はある決定的ななのは、ラグということ

>かずーさん
 180さんほぼ解答してくれてますけど

 今までFIFAって○シュートで□ロブパスだったんですよね。俺サッカーゲームはFIFA98から入ってて、マレーシアリーグとかそんなのがあった時代から00年まではちょいちょいやってましたが、大味な試合ばかりであのころはウイイレの方が断然上でしたが、PS3になってクオリティも完全に凌駕してますし、なにより、ラグがないのがでかい。そりゃごりもいますよ。

 でもウイイレラグあって言い訳したら結局相手も自分も気分が悪いので、あんまりやる気が起きないってわけです。

 ゲームなんだから楽しい方を選択する俺はそれだけですね。

 後操作の方、
 十字キーが作戦キー(もっとも俺は左のオフサイドとラップしか使いませんが、)
 スティックで選手を操作します。

 特殊なのはスキルムーブ
 
 L1(低速ドリブル)状態の時に右スティックを回転させて、その後左スティックで(進行方向の)左にいれるとマルセイユルーレットした後に左に抜けます(カメラにもよるんですが)。

 と言うように説明書だけでも11個のスキルムーブがあり、ぴぎさんとかマルセイユだけではないので、はるさんにも進めたいといったんですが、1対1の攻防も楽しいので、そこもお勧めしたいです。

 カニバサミ、またぎ、ジーザス、またぎヒール等等、これが個人的にはFIFAの1番の魅力かなー。

 後は、ボイスチャットと5-5ですかね。

>ぴぎさん
 ウイイレに関しては、ラグがなくなれば復帰したい。

 ただ現状は厳しい。一度見限って様子見ってところですね。

 FIFAもウイイレも双方いいところはあります。ただ現時点で一番大きいのはラグがひどいかひどくないかの差。

 人数に関してなんですが、外人さんがすごい多いです。
 日本人のフレンドはいませんw

だから寂しいので今回180さんところにお邪魔することになったというわけですw

ありがとう^^

すっげ~やる気になったんだけど
操作がスティックなのが
ウイイレ十字キー派の俺としては
ネックだなぁ~~~

でも今日帰りに買おうかな~~
どうしようかな~~
まじ迷うなぁ~~

移籍もぱっち!?で反映とか魅力だしな~w

ああああ~どうしようw

>かずーさん
 俺もウイイレ十字キー操作派ですけど、要はなれですね。マネージャーモードでまずはCOM相手に練習するのがいいです。
 COMからなかなか点が取れないので、その状態でオンやるとけっこう点とれますw

最初はオフサイドとラップ(左連発)してCOMにぼこられるんですけど、失敗から人は成長しますといってみるw

 ちなみにもう買ってたら遅いですが、オークションで買うほうが(信用にもよりますが)安く買えますね。

ウイイレは、この前にラフィルさんと遊んでからオンしてない…

FIFAやりたいけど、ゲーム離れ進行中…

>はるさん
 あんだけ忙しかったらしゃあないでしょう。
 
>FIFAやりたいけど・・・
 っておにいさん金のメドがたったのか?

 ゲームばっかり俺はしすぎなので自重せい自重!とおもいつつ。楽なほうにいってしまってる。

 ただFIFAおもしろいっすなかなかウイイレとちがってCOMが強いし。

 ウイイレで言えば難易度真ん中の3ってところですけど、勝つの苦しい。

 まぁまた落ち着いたらやりましょー。バーフレのみなさんとは時間がなかなかあわないので、まったりとやりましょう。