エネルギーを消費する行動

 これは僕より人生経験豊富な人の意見が聞きたいと素直に思うことです。

 会社を退職するするというのは簡単にいえますが、その処理は実際大変ですね。

 まず、会社内では、上司に辞める前に辞める理由など含めて相談しないといけません。これは退職する1ヶ月前(会社によって違う場合もありますが)に報告、それから引継ぎ作業(3週間~1週間)で行い、退職(挨拶)という手順なようです。

 引きとめっていうほどのものではありませんが、必ずあるでしょう。うちのグループも定年退職等で人が減り、後継者と呼べる存在が少ない。しかし、仕事は増える予定であるため、先輩達は自分の負担を減らすためにも人がいて欲しいのが実情だと思います。

 ただ、NTT都合や現場の作業員の都合でころころ変わる(決まった日取りに工事(や作業)ができなかったりする)のに苦しむ、先輩達を見て将来自分もそうなるのかと思うと未来を見出せない。

 さらに現在のうちのグループで、会社の利益の出し方に問題がある。これは詳しいことがわかってないのとあまり言うと問題発言になるので、簡単に言えば、うちの会社は現在60になった人達はある子会社に行く、そして、会社の利益の出し方と言うのは本社ではなく、その子会社の利益を上げるために仕事をしているということだ。本社では、NTTの天下り達、子会社ではうちの会社の(つまり永続的に働いていたら自分もそうなる)天下りたちで占められていく。つまりは現場を知らない人間が、現場を掌握立場に入っていく、要するにどんどん人材枯渇していっている上に、言葉悪くいえば会社の老人ホームのために働いているようなものだ(先輩達が)。

 こんな状況からこの会社に未来は感じれない。現場作業にしても、60、70歳のおじいちゃん達が現役で70kgの重い蓄電池などを運んだりしている一見元気でいいように見えるがそれだけ後継者が育っていないということだ。つまりこの業界自体先が見えているということだと個人的には思っている。

 自分としては
 上に立つ人たちはまったく意見を聞かない(自分のいいたいことばかり言うがそれは陰で言うだけ。本人にはいわず、いつも下っ端の俺に怒る始末)。しかも、話し合わない。
 だから現場と本社で食い違うんだろうがと思う。ほんとに大人なら話会うべきだと思う。立場関係なく人の話をきけばいいと思う。でも、そんなことすらできない人たちがたくさんいる。いつまでもNTTの幹部気分で、上からがみがみ言う人、謝ることに慣れてない人・・・等等。

 またNTTが仕事をくれるので、安定して仕事はできないものの(繁盛期の差は激しい)、NTTにおんぶにだっこが見え隠れしている。
 ドコモ、AU、ソフトバンクなどの仕事もしているが、インフラという仕事はそんなものかもしれないが、やっぱり仕事をとりに行かない会社くせに営業あるのは変だと思うし、こういう体質は好きになれない。

 悲観的なことばかりですが、要は自己都合退職をしたいと考えています。

 今の会社を選んだ理由は一番初めにきまったから、そして今自分自身苦しんだり悩んだりする理由は、やる気がないから。

 僕の一番の心残りはもう一度就職活動したいという気持ち。

 会社を一度変えるだけでもとんでもないエネルギーがかかるということが徐々にですが見えてきました。

 僕が会社を辞めるのが正しいのか正しくないのか正直わかりません。

 今の会社のいい点あげるとすれば
 ・同世代よりボーナスが多い
 ・時間がある(たいたい定時で帰れる)

 でも僕はサービス残業してもいいから仕事したいというほどな人じゃないですが、難しいことだとはわかっていますが
 ・仕事に充実感(やりがい)が欲しい

 ほんとにこれが今の会社にないです。2年目になった現在もほとんど事務作業ばかりで、仕事ではなく作業をしています。僕は正直このままここにいてもだめだとしか思えません。

 しかし、会社に勤めてる間に就職活動するにせよ、やめてハロワークで失業保険の手続き取った後に、就職活動するにせよ。時間と精神的苦痛は味会うことは間違いないでしょう。

 後悔するかもしれません。でも退職届は1会社1つしかだせません。出せば覚悟を決め、なんとしても上司を説得し退職します。

 再来年(2011年)の12月か2月(繁盛期前なので)に今の会社を退職するつもりです。

 その間に最低でも
 ・CCNP(来年会社で受講できるため)
 ・簿記3級(今年2月に挑戦)→とれたら簿記2級

 のふたつは取得したいと思います。その資格をとるだけでなく次のどんな仕事になってもいかせるように資格を応用できる人間になりたいです。

 僕は自分の問題からこうしたことになってしまいましたが、今の会社で世話になった人もいるので円満退社でなんとか退社したいですが、そうはいかないような気がしてならないです。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

俺は会社辞めてる人間。

俺は家庭の事情により退社したんだけど、
理由なんて人それぞれなんだから気にするこた~無いと思う。
(あんま気にしてないのかもしれんけど。)
ただ面倒なのは事実。

そして、
「汚職」と受け取って良い話なんでしょうが、
どこの会社にも多かれ少なかれある話だと思う。
悪質か良心的かって違いもある。
ただ、そんな理不尽な部分をみちゃうとスゲーテンション下がるよねw

俺から言えることは、
面倒な事も、嫌なことも沢山あるでしょうけど、
前向いて頑張ってね♪

そして、
俺の「打倒大魔王!」という壁でありつづけてくださいw

1番最初のコメントの方へ

>1さん
 正直なところ会社の仕事もらう形態以外にも人間関係がわずらわしくなっています。それはどこいってもそうですし、老人達のために働く(年金)っていうのはわかります。でも、会社で能書きたれる人ばかりが増え、現場と本社でお互いに理解しようとしないような会社にはいれません。子供みたいにいつまでたっても僕いったり陰口たたいたり、大人なんだから当人同士で話せよと本気で思います。
 確かに夢とか、自分の方向性はまだみつかっていませんが、僕は目立つことがすきなのか解りませんが、今の仕事はほんとに通信のインフラなので、地味すぎるというか、現場の作業人とお偉いさん(NTT)の間にはさまれていいなりなってるだけなので、そういう先輩たち見てそうはなりたくないとおもいますし、そもそも愛社精神もてない状況でこれ以上続けることはできないでしょう。
 確かに1さんの言う通り、それはどこでもそうだという意見が一番正しいと思います。

 でも、今の会社にはもういたくありません。今の会社は仕事ではなく作業しているだけです。周りが忙しくて俺が定時で帰れる(定時終われるような仕事しかない)状況はおかしいというか以上です。誰もなにもいわないので、僕は帰るだけです。

 残業するのがいやとかそういうのではないですけど、周りがバラバラなので僕も協力意識が薄れてきていると思います。

 会社のそういう天下りな体質、下にばかりがみがみいって自分たちを省みない。そうしたことはもういいかげんうんざりしています。

 そうした原因などからモチベーションがさがってきているので、環境を変えたい、業界を変えたい、もっときちっと就職活動したい。というように今の会社を選んで入社当初から後悔していたので、人生は一度しかありませんし、転職も1度きりのチャンスかもしませんし、もっと悪くなるかもしれません。でもやれるのなら転職に挑戦仕様と思います。それが失敗になるか成功するかは自分次第です。今のやる気のない自分に緊張感を持たす意味でも、期限を設けやっていきたいとおもいます。

 2さん、3さん、ぴぎさんにはまた別途コメントします。

>2番目の方へ
 言いか悪いかってことに対しては、そうだとおもいます。ただ建設関係の特殊な環境(普通にどの会社も談合ぎみなことしている(大手が近場で、うちみたいなところが遠くて安い工事みたいな感じに、でも仕事もらえるのでそれを甘んじて受け入れている)なので、安定して仕事があるとは思います(現に先輩等は忙しい、でも僕は暇)。本音を言うことが正しいとはいいませんが、あまりの全員がYESマンになりすぎているのは僕はいやです。これが社会かもしませんがやっぱり納得いきません。いいたいことをシラフのときでもいえないようでは僕はどうなのかな?と思います。

 2番さんのコメント読んで一番思ったのは、暇=責任がない=やりがいがないという公式が僕に出来上がってきて、一番今足りないものがモチベーションなんだなと改めて感じました。

 次に給与のこと、転職や退職支援などのサイトでは、確かに退職後からの就職方法と、在職中での方法は書いてありました(無論を後者をすすめはしますが)、退職によって、足元みられたりとかまでは考えてませんでした。
 僕は親元ですが、自ら養う扶養者はいませんので、その辺はまだ楽に考えられるかもしれませんが、現状以上に就職活動がしんどいのもまた事実ですね。

 やはりみなさんいわれるように入るまでその会社の本音が見えてこないのも事実ですね。うちの会社も外はいいようにみせていますが、僕のほかの部署では休みがないとか、サービス残業、残業70時間以上など色々聞こえてきますので、現実をまったく隠してやっている企業もあるというのを痛感してます。

 僕的には楽すぎてやる気というか仕事をなんのためにしてるかわからなくて、1番の方みたいに目標とか夢も明確にもててないので、今モチベーションの低下により転職したいな、やめたいなと感じているのではないかと思います。

 でも確かに悩みすぎもあれなので、チャットにてご指南宜しくお願いします。

>3番目の方へ
 返信いいよとことだったのですが、自分なりにコメントを返しておきます。

 この下記4項目
 ①将来の展望が見えない
 ②成長が実感出来ない
 ③仕事が夢に近づいてない
 ④会社の事を胸を張って言えない

 残念ながら全て当てはまります。特に2番目の成長が実感できてないは1年目はただの雑用要員でしたが、正直現状はそれに毛が生えたくらいで、実際先輩達が長いスパンで組んでいる仕事とかに直接関わることなく、短期的な仕事が多いのが現状です。どこかの雑誌にものっていたのですが、年数経過しても仕事内容がそれほどかわないということ事態に危機感を覚えて、上司に面接等で意見を言うも相手にされず・・・、他の先輩達も忙しくてかまってられない感じで。

 正直見て覚えろという気持ちはわかります。盗める後輩がいればそれだけ楽ですから、でもこれは僕にも問題ありますが、見るだけで盗めるほどできてません(応用力がない、努力が足りないともいわれそうですが)。

 上記のことはどこいってもそうだと思います。自分の原因は今の仕事に興味をもってあたれていない、だから自分がすきと言うか興味がある、通信のインフラではなく、通信の中身(ソフトウェア側)をやっていきたいという思いがあるからです。

 昨日のグループ内の人の一言で
 「興味をもってあたらなければ、相手にされない」
 逆に言えば興味をもって仕事にとりかかれば、人目おかれるというこの言葉はすごい昨日の60代のおっさんどもの会話の中で(ほぼ文句とか、いやみ中心飲み会だったので)、唯一印象に残ったいい言葉だなと思いました。

 僕の現状の問題である、モチベーションをなさを解決するために、辞めるのか、続けるかをこの1年でだしたいと思います。

 ちなみに僕は昨日弟にも言ったんですが、生活(土・日の休み+平日の余暇)が僕の中心であることはこれからも変わりせん。

 仕事にいきることなんてたぶんできることない性格ですからw

>ぴぎさん
 明るい返答ありがとうございます。

 僕はかなりのネガティブラーなので文面もこんなんになってしまいます。僕より深刻な悩みを抱える人は五万といると思いますが、自分が悲劇の主人公になったつもりで、いつも文章を書いてしまう癖があるのでみなさんにはいつも迷惑かけます。

 でもほんとに前向いてがんばれって言葉通りだと思います。

 退職して職を失っても、転職できて新しい会社に入っても、期待とか希望とかきれいごとじゃなくて、何事にも負けない信念のような柱を心にもって前向いて人生と戦っていかないんとだめだなとも感じました。

 少し暗くなりぎたので、次の記事はちょっと明るくいきますよー!

 PESの方はのぼさんとすじこさんと戦いまくってますw

人生は一度きり

後悔の無いようやりたい事をやるべきですよ。

ちなみに俺は今回で2回目の転職。

自分の人生ながら、なかなかドラマチックですw
なんとかなるものです。

>こんささん
 後悔ないようにと言う言葉は耳が痛いです。
 僕は後悔だらけの人生なので、いつもやってからしまったと気づく。

 プランのないいきかたしてます。

 でも正直なところ、今の仕事を40年も続けるのは無理。もう人間関係もそんだけ続けていくのも無理。

 興味あることでおもったのは、ほんとに今の仕事に興味持てない・・・。

 自分の興味、知識あるネットワークの分野(経路制御等)そこらへんでがんばれたらいい。サッカーは好きだけどそれを仕事にするのは難しいし、記者とかもいいと思ったんですが、やっぱりおもいつきじゃなくて、何とかしたいです。

 僕は無価値人間のようで、言葉だけが出てくる人みたいです・・・<=著書 なぜ自信が持てないのか 著者 根元 橘夫 参照

 でもとりあえずは、少しずつ自信持てるようがんばってなんとかしたいです。

 というか転職2回はすごい。