fc2ブログ

おじさんが復帰した格闘ゲーム

FPS系の配信者さんの動画とか見てて、楽しそうだなと素直に思ったのがきっかけでストリートファイター6を去年の10月から始めました。
バトルハブの作成に携わったカプコン社員の動画もかなり前に見てたんですけど、やってみるとなるほどこれは人気の出るゲームだなと感じてます。

コマンド操作簡易のかわりにダメージ少ないモダンといつも通りのクラシック(モダンではできない技がある)。
この棲み分けがすごいうまくて、自分は復帰者にはなるんですけど、ストリートファイターはCPU戦しかやってなかったサード以来じゃないか?って感じです。

いにしえの小パンガードからの投げとか、いにしえの技術を駆使してコンボなどあまりなしでも最初は勝てたんですが、ランクが上がるに連れて、まず自キャラのコンボ、それから相手の性能を覚えないとやっぱきつくなりました。

基本プラチナに上がるまではランクマッチばっかりやってたんですが、ワールドツアーが意外と面白くて、今回登場するキャラに弟子入りしたり、自分の作成したアバターでSF6の世界巡れて、けっこうよーできるなーと思ってしまいました。正直このワールドツアーと昔のゲーセン感が出てた、バトルハブ(筐体を向き合ってプレーするところとか)、この2つすげぇやと思いました。

ワールドツアーは越せそうなんですけど、LVがちょっと低いのでLV上げてから1週目のクリア目指そうかなと思ってます。
ただ、基本はランクやってますね。

最近ようやくプラチナを突破してダイヤ帯に突入しました。
正直プラチナで苦戦した記憶しかないので、ここでも昇降格繰り返しながら行くんだろうなと思ってます。
DJ ダイヤモンド昇格(縮小版)


2先が基本らしいのですが、俺は勝っても負けても1試合しかしません。色んな人と戦うほうが気分転換なって自分に向いてる気がするからです。ただ、負けるときは鬼のように連敗してますけどね(色んな人に)。

DJ使ってのは今作すごいいい感じにまとめたなと感じてます。見た目もそうだし、SA3の背中マッサージが好き。
それに持っていくためにどうするかを考えて試合してます。
使わずとも、勝てれば一番いいんですけどね。

コメント

非公開コメント