fc2ブログ

強くてニューゲームは時代にあっている。

そう考えるとクロノトリガーはかなり前に良いシステムを出してたんだなとあらためて思う。

ただ、今回はロマサガ3のリマスターのことを話します。

強くてニューゲームはこのゲームではNEW GAME+と表示されるモードになります。
引き継ぎと言っても基本は自分がプレイした以前のデータということになります。
直前のデータなので、クリアする必要もないです。そこからやり直したいと思えば、その記録からNEW GAME+しちゃえば引き継ぎプレイはすぐ可能です。
もっともそのプレイが必要になるのは、こだわってクリアする必要があるミカエルくらいしかないですが。

今年に入り、サガフロリマスターも発売し、ロマサガはサラで止まっていました。
そこからサガフロクリア後、サラ、カタリナ(結婚エンド)、ハリード(姫再会なしエンド(カムシーン入手))と立て続けにクリアし、最後にミカエルを残しました。
それは、当時プレイしたときには理解できなかったマスコンバットをクリアして、国威:最高状態でクリアすることを目指しました。

マスコンバットは一言でいうなら確かにめんどくさい。
じりじりラインあげていって根負けを狙う競技というか。モラルが絶対正義なんで、高いモラル(士気になるのかな?このモードの場合)を維持して相手のモラルを下げて、相手を追い込む。

基本はそのルールなんですけど、ラザール戦(相手投石使用)とリブロフ獲得後の城門防衛戦(突撃のパットン+投石)、最後の幻影?戦になるかなこのへんは少し特殊ルールでしたね。

ゾンビとゴブリンには本体じゃないので、普通に大敗しました・・・。
が、それ以外は勝利して国威を保つつ、最後は、弱小勢力に使者を送る(10万2回くらい)。それで国威最高になりましたね。
国威最高状態

マスコンバットはラザールに一番苦戦しました。何回かやり直して、弓兵は真ん中あたりで使うと投石部隊全員一撃落とし(100人)できるのがわかったこと。それプラス投石場所の把握。敵もくらうので、城門あけるまで頑張って、前進攻撃、全軍後退を繰り返し、相手が出てきたら後退して、投石機3号を相手に食らってもらって、全軍突撃みたいな流れでいけるんですが、これに持っていくのが中々じれる。ここばっかりは縦列が一番安定しますね。強襲だと指揮官だけ後ろにいるから、投石考えたらちょっと怖い。

砂漠は自爆攻撃は相手がやってきたら引くをやったら、だいたい安定して勝てました。
確かにラザール以外のマスコンバットはだいたい疾風陣でいけますね(ひらめいたのかなり終盤だったのですが)。

最後の戦いは、相手が幻影を使ってきて、フィールドを沼地だったり、砂漠(モラル超低下)、高地の順番で変えてきた感じでしたが、初期から持ってる、防壁の陣形かな?あれで真ん中の指揮官から崩すやり方を参照したらまんまいけたので、2回目にいけたのはすごい嬉しかったですね。

なんで、一番苦戦したのはリブロフのラザールということになります。

このミカエル独特のマスコンバット、陣形とか戦術ないよーって場合は、最初の2戦をNEW GAME+でやり直しまくって、陣形を覚えた状態で挑めば恐らくかなり楽に行けると思います。前述したようにだいたいの戦い疾風陣+速攻前進あったら楽かなでほぼゴリ押しできるので。

後から攻略サイト見て学んだのは写真の通りいくら国民不幸にしてもかままないので(オーラムため)、就任したら産業政策 激安に勤しみ、産業状態を良くした上で、国民から重税。これでお金はなんとかなります。

後はマスコンバットで勝ち抜けば、ミカエル編の最高エンドは迎えられます。
といった感じでした。

プラチナ獲得


ロマサガ3もこれにて完了です。


コメント

非公開コメント