fc2ブログ

一人目クリア

エレン編クリア

閃きルールに改めて調査した後、追加ダンジョンで戦いまくってると味方がけっこう強くなったので、いつもは普通に真4魔貴族倒してから弱体化させて挑んでました。今回はいきなりストレートに進んでラスボス真の形態と勝負。

1回敗北しただけで勝てました。

ロマサガ2との違いはロマサガ3は術は便利なものが多いんですが、2ほど強くはない。代わりに剣と体術がかなり優遇されている強さです。いつも槍使うんですけど、武器レベルあがると威力が上昇するので、いわゆる分身技が最終的には最強になります。

剣 分身剣
斧 ヨーヨー(ただしフランキスカ固有技のため武器の威力が低い)
   デッドリースピン(全体技)
弓 連射
槍 ラウンドスライサー(竜槍スマウグ固有技)
体術 タイガーブレイク(使えば使うほど腕力上昇なため)
小剣、棍棒、大剣 なし

この辺は武器レベル依存らしいので、腕力気にせず威力がでるので、すべてのキャラにとって使いやすい技であり、コストパフォーマンスに優れている技が多いです。

今回私は武器レベルは低かったので、
主人公 エレン 龍神烈火拳 朱雀、月
      トーマス 流星衝(回復役) 玄武、月
      ようせい 流星衝、夢想三段
      タチアナ ファイナルレター、黄龍剣(銀の手) 太陽、朱雀
      ブラック マキ割ダイナミック、スカイドライブ(回復) 蒼龍、太陽
こんな感じで挑みました。

やってて気づいたのは、回復は生命の杖のシャッタースタッフしまくるだけでいいかと思いました。
というのも術レベル低かったので、まともに半分程度回復できるのブラックとトーマスくらい。

陣形スペキュレイションなんで、前の3人でひらすら攻撃しまくる感じで、陣形キープしつつ戦ったら、越せました。
裏ボスとの比較でいうと味方育ってると勝てるんですが、正直裏ボスの方が強いかも。

引継ぎ要素
キャラの武器、術レベル
WP、JP
装備品(聖王遺物、イベント入手のものは除く)
トレードの総資産
こんな感じだったかな。

サガといえば、やはりゲスセリフや行動
やりましょうぜ
善人ぶりからの

↓からの~

サガといえば

そして、町長イベントちょっとだけ追加が
町長イベント追加

これやり終えるとみんなご存じのいつもの町長に戻ります(私が町長ですしかいわない)。

コメント

非公開コメント