FC2ブログ

熱い!

ロシアワールドカップ始まりましたね。
開幕戦、ええ、余裕で見なかったです(体力的問題)。
チェリチェフはマドリーにもいたことあるし、ジャゴエフ(エース)の怪我から途中出場で、2ゴールですか。2点目のアウトサイドのゴールうまかったなぁ。ウルグアイも調子悪そうですし、エジプトにも勝てれば1位通過もありそうですな。

・地の利
前回南米大会で、高温多湿に慣れてない欧州勢が苦戦を強いられましたが(ドイツとオランダはだからすごいんだけど)、今回は逆。今のところヨーロッパ勢無敗なのがすごいですね。

昨日はアイスランド―アルゼンチンを見てました。
メッシという超スターがいるから、彼メインに作って、失敗したみたいな感じでしたね。
中央から打開できないときに攻めてるけど、中途半端というか。ミドルシュートもあんまり打たないし、アイスランドもメッシのドリブル突破とアグエロの理不尽シュート以外は怖くなかったんじゃないかな。
メッシはうまいんです、さすがです、挙動が少ない状態(けりだした足で進むとか)で前にボール運べるから、やっぱすごいですけど、前のボール運ぶ仕事をアルゼンチンは全部メッシに頼ってます。ディ・マリアだってそれできるんのに、全部メッシに頼って横パス。
それじゃ相手に読まれます。前半のサイドバックからのパスひどかった。


アイスランドは逆に監督はアルゼンチンが中央からくるってわかっていたような感じで、とにかくブロックをしく、前半はがんがん前からプレス。後半は昼のゲームだから体力考えて、ハーフライン超えたら中央厳しく。サイドはある程度やらせてもかまわん。だって真ん中メッシいるから3人はいるしな。みたいな感じでしたな。
後半30分以降は飛ばしすぎたのかさすがにばてましたけど、でも、なんかアイスランドは、俺たちのほうが弱い?いわせておけ。俺たちはそれでも戦う。そして勝利を国民に持って帰る!というような気合の入ったプレー。それからスタジアムにきてた人数は少なくても声量のあるサポーター、ハカを見たかったから、アルゼンチンに頑張って勝ってほしかったけど、試合中にも普通にやってましたね。


アルゼンチン、シュート支配率こそ多いものの、なにをしたいのか見えてこなかった。正直打開できないときのために、イカルディ呼んでおくべきじゃないかなって思った。身長が低い前の選手が多いから、アーリーか、早いクロスしか上げられないけど、クロス自体がすくない、そもそも上げても勝てる(フリーじゃないと)選手いないからってのが一番大きかったな。
アイスランドはこれでクロアチアとナイジェリアに1勝1分けでいけば、GL突破できそうですな。優勝するのは無理な戦い方(体力的に)、でも、今の俺たちにできることはなんでもやる!あの魂好きです。

このグループは、クロアチア次第で、アルゼンチンGL敗退見えてきましたな。

コメント

非公開コメント