FC2ブログ

5年ぶりPC購入

FPSやり始めて、一時容量が全然8GBではどうしようもなくて、仮想メモリを試したりしてたんですが、結局メモリの追加(8GB→16GB)してごまかしていました。

パソコンは2011年ほどに購入して、それほど不満なくつかっていていました。
ただ、最近のFPSをやるには上記のようにいろいろ試しましたけど、メモリそのものが足りなかったり、グラフィックボードが古かったりと当たり前ですが、PC(ハード)のアップデートがしないとまともにプレイできる環境ではなかったという答えに至りました。

とりあえず、メモリは16GBで今のDDR4にようやく変えて(昨日までDDR3だったので)、グラフィックボードはGTX1070で妥協。PCは凝りだすときりないし、配信しながらゲームはやらないので(配信込みで考えると最低30万はいってしまう)。
FPSやろうと思うとやっぱり、グラフィックとCPUの画像処理に係る演算関係はどうしてもあげないといけなかったので、結局トータル20万はかかったんですけど、ブラウザでインサガもやるし、MMOやってる分には画像表示早くなって損はないので、前のPCから使えるオフィスとかウィルスソフトとかすでに所持してるものは省いて、なんとかその金額に収めました。

といっても事前にキーボードやマウスの刷新、ディスプレイも変えてるんで、結局それを含めると、25万くらいいっちゃってますね。
で、今日試しにセットアップした後やってみましたが、草木がよりはっきり、服のしわが見えたり、いままで自分がどれだけひどい環境でやってたんだってわかりました。

GPUとCPUのすごさをいまさらながらに気づきました。

旧PCはPS4ついないでいるモニターにつないで、支出表とかそれほど処理かからないものはそっちで操作しようかなと思ってるんで、普通に残してます。

金はかかったので、明日からまた頑張って働きますかねw

コメント

非公開コメント