FC2ブログ

5流投資家の私の意見

ビットコインについて
 個人的にはねずみ講と思ってます。
 よく投資のたとえとしてチューリップバブルがでてきますが、希少価値である時は価格が上昇して、ある程度市場に渡るとその価値が急落する。昔からある投資の格言ですよね。
 1ビットコインのそもそもの成り立ちについて
 銀行など、大手銀行の通貨の集約をなんとかしようと、そこでブロックチェーンという技術をつかって、新しい通貨を作ろうとしたんですね。海外では暗号通貨といいます。日本だけなんか知りませんが仮想通貨というようです。

 最近だれかいってましたが、通貨っていうのがこれだけころころ変動したら、通貨そのものの意味から考えると、通貨ではないですよね。ちなみに通貨とは、法律の定めによって一国内に流通する貨幣(googleで検索時一番最初にでるものを引用)となっています。まず、今回のコインチェック社の事件からかんがみると、金融庁がそもそも認めてない(つまり無法)会社が起こした事件です。
 コインチェックに関しては、単純にセキュリティが甘すぎて、通常自社サーバー内だけ行うお金のやり取りを、なぜか(わざかどうかはわからないですけど)外のインターネットにつないで、流出させたのが一番の原因といわれています。

 普通パソコン使う人なら、セキュリティソフトいれますし、それが外に漏れた時のダメージは自分の情報でも嫌なものです。それをお客さんから預かった仮想通貨(資産といったほうがいいですね)をそれだけ雑に扱うっていうのは社会人として大丈夫かと疑いますね。

 ※ここからは推測で書いてます
 なんで、わざと価格あげるだけあげて、コインチェックの中の人が売るだけ打って、あとは会社つぶすだけみたいな。一応返還はされましたが、ピーク時ではなく、あの事件が起きた時なので、12月段階から比べても2倍くらい値段がちがってたような気がしますね(12月は200万?(1ビットコイン)いってたんでしたっけ?。返還の基準点は事件が起きた2月なので88万円でした)。

 ここから話を戻すと、伝説の投資家のウォーレン・バフェットもいっていましたが、
 「よくわかないものには手をだすな」
 この言葉に尽きますね。


 
 サブプライムローンの時の格付け会社(いろいろな債権合体させたものを投資家に売りまくっていた)が、個人になっただけであって、その個人がたくさん増えることがビットコインの価格上昇につながり。その間に自分たちは逃げる。ようは逃げ遅れた人がのこっちゃうってところですね。あれこれ、アムウェイとかに似てるなって・・・。
 まぁ、なんていうか、残った人はビットコインええで!っていって、他の人をかもにしないと自分が逃げられないってところですかね。

 これは結果論ですけど、仮想通貨はたしかにおくりびとという言葉のように大きな金額を稼いだ方は現実としているとは思います。ただし一部ですけどね。それプラス、結局彼らが信用しているのは現金というのもよくわかります。仮想通貨のままでは使い物にならず、まさに仮想の通貨というわけです(一部、ヨドバシカメラだったり、公共交通機関で使えるらしいのですが、1例でいうと、交通費200円、手数料60円。260円になります、しかも、改札通してから、あくの30分後とか・・・。まぁ後ろはほっといても、手数料が高すぎるんですよね)。

 どっちにしても、急激にものの価値があがるってことは暴落ありますし、これは投資というより投機完全にギャンブルなんですよね。

 私自身は資産運用は全然やってないですけど、昔所属した会社にあっていいなぁって思ったのは、

 1財形貯蓄
 給与天引きだが、毎月貯めれる財形貯蓄(貯められる限界は会社によって異なる、以前所属した会社だと確か500万までだったかな(30歳までって年齢制限あって、若手社員向けだった気がするな))
 ・毎月の給与から抜かれるのうぜぇっておもうかもしれませんが、意識して貯めようとするより、無意識にためると、案外たまります。毎月 逐一の目標達成でいらいらせずに限界まで貯めれるのがいいです。

 2確定拠出年金
 これは最悪会社を退職したときにも、一定の手続きをすれば、個人に戻ってくるので、やっている会社があったら入った方がいいですね。将来的な蓄え(厚生年金とは別に)さらに上乗せできるので、老後のことを考えてる方にはおすすめです。

 3自社株
 これは正直 その業界の成長度とかそれにもよるんですけど、月々の支出が無理ない程度(自分は確か、3000円か5000円)だったんですけど)なら株を買うって行為をしてなくても、株を保有できます。

 会社によって変わりますが、100株以上(大手企業だと1000株以上とかもあります)で優待を受けられたり、配当金をもらえたりといいことはあります。
 まぁ自分の場合だと運もありましたが、上位2社に対抗するため、3,4位の会社が合体した。つまり合併ですね。それによる株価上昇、さらに、配当を1株あたりを倍にしてくれたので、その恩恵はちょいありました。

 意識せず何年か在籍した結果 400株ほどもってました(持ってる意識が本人に4,5年前までありませんでした)。
 弟は大手の会社に勤めいるんですが本人は利益得てませんが、黎明期から会社にいた方は会社の急成長で、株価500倍くらいになったそうで、株だけで車かえたとかすごい景気のいい話をしていましたね。弟はちなみに、父親に株かっていいといわれたんですけど、当然ながら会社的にインサイダーの疑いがあるため、親族が買う場合誓約書かかないといけないらしいんですよ。で、弟はそれがめんどいからうちかうのはやめてねってオヤジにいってたのは覚えてますw

 個人的にやってる資産投資としては、仕事をころころ変えているので、一人財形やろうと
 ・田中貴金属の積み立て投資(毎月 1万円→金5000、プラチナ5000 年会費1000(税抜))をしています。
 これは単純にまず、金とプラチナを普通にかってみたんです、で、プラチナ買ってみた時に田中貴金属さんだったんですけど、どうせ普通にお金ためるより、自分の給与の月なんぼを自動的にまわそうかみたいな感じで。

 金とかの変動見ると正直社会情勢不安とかがああるとあがるんですけど、個人的に金とかプラチナ少量もったのは、実物資産をちょっと欲しかったというだけですね。あとはさっきの財形は今は自分の会社ではないので、自分でやりたかった。そのコンビ技みたいな感じですね。
 
 あとは定額貯金。これも利回りよくないんですよねぇ。正直投資にはなってないですね。

 がんばって働いてそれをどういかすか、個人的には、長期の株式投資はやろうとかおもってます。
 あとは節税対策でふるさと納税とかね(オンラインで知り合ったフレの地元とかにするとか(これはネタですよ))。

 株式投資は長期でやってその会社応援するぞってだけだと思ってますんで、ころころ値段かわって、それに一喜一憂するくらいなら、がんばれ、でも、だめなときはしゃーないよくらいな気持ちでやらないと今回のコインチェックの人たちとなんら変わりませんからな。

 あとは単純に優待うけたいだけなんです、私の場合はそろそろボウリング復活するので、10万以下で100株買えるラウンドワンとかね。

 まだまだ勉強すべきこと多いんですけど、まず仕事がんばって働いて資金をつくる。そっからの余剰金でやる。
 目標をたてて、失敗したら見直して次。
 成功したとしても見直して、次みたいに。
 計画性ない自分だからこそ計画的に、どうしたいかを考えてやっていきたいなと思います。

 熱くなりやすい→ビットコインとかで騙されやすい おお、俺やん!みたいなw

最後にバフェットさんに意見としては、永続的に続く企業(おかし、飲料等日常生活にかかわる当たり前な商品を扱う会社)に長期投資することをおすすめしてましたね。

 私も基本それに賛同です。インターネットバブル時に株に手を出さなくてよかったと思います。当然経験ある人はそれでも儲けるんですけど、そんな人はほんの一部です。株もFXも仮想通貨も、大半の屍の上に勝者がいるだけですから。

 ちなみにガチャもそうですねw

コメント

非公開コメント

No title

バフェットの「ゆっくり金持ちになりたい人なんていないよ」という言葉を思い出しました

暗号通貨は価値ゼロと思われたらオシマイなので、ある意味ねずみ講より酷いっすね
本来は、一時的な値上がりや値下がりなんて気にするような投資対象じゃないんすけどね

いい言葉ですね

>6流インサガ投資家さん
 コメントありがとうございます。
 バフェットの本読んでいたのに、ゆっくりお金持ちになりたい人なんていないよって(忘却していました(恥ずかしい))言葉はいいですね。
 確かにその通りですね。

 本当におっしゃる通りだと思います。基本的には株をするのはあくまで会社のサポートをするためなので、長期保有が当たり前なのに、IT企業が値上がりすごい時期がありましたから、株が儲けるって誤った認識が先に広まったかなぁと思っています。

 一喜一憂は本当によくないですし、価格の上下でその日の自分の精神状態変わったりとか、いいことないですしね。

 早くお金持ちになりたい、でも人生そんな甘いもんじゃない。そう考えて、まじめにこつこつはたらいて、かつ全振りはだめですねw
一部のお金で会社支えて見込みあるところに自分が投資すれば、ついでに儲かるこれくらいですね。

 ガチャ1回分になるといいな(アホな私)。

No title

返信ありがとうございます

ガチャは楽しいですよね
いったん投資したら売却できず、しかもインサガ終了なら無価値になるクラウンちゃんは
暗号通貨以下じゃないか!というような無粋な皇帝はインサガ界では生きていけませんねw

ちなみに私は昔、「ゲーム内でクラウン投資して利殖したい」と運営に要望送ったことがありますw
当時のゲームシステムに対するささやかな抵抗でしたw

No title

>6流インサガ投資家さん
 たびたびコメントありがとうございます。

 そこは確かに無価値なんですけど、サガ好きだから仕方がないと自己解釈してますが、そこは仮想通貨やってる人たちにダブルスタンダードやんけ!とつっこまれますが、しかし、好きなものの継続のために課金してるわけであって、無価値になっても了承済みだからいいってことです。

 その代りに、いままでけっこう課金していたんですけど、無課金でうちの帝国より全然強い人の動画見るようになってから、課金を抑えてます。その方も2017年の夏プレミアムチケットについに敗北して課金されましたが、他のソシャゲでも覚えたんですが、貯めるということをするだけである程度の散財は抑えられるようになりました。

 というのも支出表をつけていたらけっこうな金額をつぎ込んでいたので、年1万5000円に今年からしようぜ!とやっています。
 いままではそれ以上つかっていたので、厳しいですけど、目標あったらなかなか楽しいので、昔に比べればクラウンかなりたまりやすくなったので、ある程度そろえばいいかなっておもってます。

 ただこのスタンスでやるので、トレジャー家臣(四天王等ボスキャラクター)はほとんどいないですけどねw

 確かにゲーム内でクラウン増殖は楽しそうですけど、課金の源だから厳しいでしょうね(運営的に)。
 ただせっかくロマサガ3復刻するならクラウンとは言わず、徽章とかイベントポイントでもいいので、トレードを活かしてほしいなとコメントみてて思いつきました。ただどうするかが不明ですね。
 それいうとマスコンバットでもええやんけ!っていわれそうですがw

 ちなみに自分は何の意見あげた忘れましたw基本的にFGOと比較しちゃうかr、インサガの運営さんはだいぶがんばってる気がしてあんまり文句ない私。