FC2ブログ

DH制と育成失敗について

1 DH制実装
Designated hitter
 意味 野球のまんまかよ。
 パリーグでおなじみのあれですね。

 指名打者です。野球の意味では。
 これがインサガでも導入されました。
 
 同じ属性の武器の家臣に対して、ステータスアップができるというメリットがあります。
 改めて、剣、大剣、斧(斬)、小剣、弓、槍(突)、体術、杖、銃(打)の3属性、9種類になるのかな。
 にんげんおとこみたいに2種混合(斧/弓)みたいな人も去年から出始めたのかな。

 この武器種類が同じキャラに対して、ステータスアップ+奥義が使えるのってがメリットみたいです。
 ただし、DHに指定したキャラの奥義は命中 -20、SP+2というデメリットも付きます。

 ただ、魔改造している人にはSP気になるくらいで、後は問題ないでしょうけどな。
 
2 久々の育成
開花ミニ試してみました。
 ただ、34戦以降は伸び悪いなって思って、結局開花つかっちゃいました(けっこう持ってた)。
 お守りとして、ルージュ(天帝)連れて行ってました。
 何度としては、8戦~10戦ごとに ☆7→☆8→☆9→☆10→☆11、☆12
 みたいな感じで。☆9はIRPOと襲撃者だけは、ボスがキマイラ2体なので、育成でいってしまって焦りました(このメンバーはいってません)。
 ☆11のツリーシリーズでてくるところで、打縛りでいったら、けっこう苦労して、ボスでセルマが死んでしました。

 その1回の機会損失はありましたが、ただ普通にそれぞれ伸びが悪かったです。

 育成結果

 紙防御だけどぎりぎり、シェラハ様のみOKってところか。

 今現在は、ローラ×2、ロビン×2、バーバラ、お守りにラベール(天帝)いってます。
 即天帝化できる、シルバーさん、バーバラさんあたりをメインに。弓がDHで使えるのが王者ロベルト(一番ステータスアップする)しかいないので、クローディアとかアイシャとか育成だけはしていこうかなと思って、まだまだ開花も余ってるし、トレジャーやりつつ、ひたすら、育成がメインになりそうです。

個人的な結論です。

 いまんところ、ローラロビンコンビ育成は開花(ミニじゃなくて)つかってやってるんですけど、やっぱ伸びが違う。
 DH制でステータス底上げされたから☆7からいってるんですけど、開花のおかげでこっちはいまのところ伸びがいいです。
しかも、同じキャラ連れて行くと伸び方違うから発見があってある程度楽しめる。
 なんであくまで私個人の感想としては、ミニ開花はあんまり成長率よくないんじゃないかと(それでも使わないよりは伸びる程度?)、特にHPの伸びがシェラハ様以外終わってたので、HPに関しては、開花したほうがいいですね。
 育成あと4部隊くらいいける開花はあるので、そっちがなくなってかつ育成したかったら使う程度いいだろうと思いました。
ミニ開花はクエストこまめにやっていたら、どんどんたまるしね。
 あとは育成中、陣形によって伸びが違うんじゃないかと思って、今は普段つかわないトライアンカーとか玄武陣とか、いろいろ試しながら進むので(数が多いと助っ人に頼る(SP回復したいから、ラピッドか龍陣か稲妻))、かなーり効率悪い育成ですけどねw

 そして、4%チケットで幸運にも少年引けたので、改造あんまりしてなかったので、新規でこちらとリターンの少年も育てたいです。ミーティア覚醒狙って10連しましたが、王5の引きでした。見切りももってない家臣たちだったので、徽章行きです(ルドンみたいになってるな(引退するだけましか)))。

 おかげでいまは微々たるクラウンで細々過ごしていますが、アビスバトル全然やってないのでそろそろ進めようか。DH制のおかげで少しは進めるようになってるかも。
 エンサガもまだ2章クリアしてないし。ストーリーはヒストリーから片づけてますけど(今はラザレス狙い)、まだクラウンとれるのが少しだけあるって感じですかね。

コメント

非公開コメント