FC2ブログ

総合力が問われるということで

もっているサーヴァントの整理をします。

 2016年9月30日 ipad 購入と同時に始めたこのゲーム。
当初なかなか☆5でないよと嘆いて、11月くらいに引いた初めての☆5が弓 アルジュナでした。

 現在の所持鯖をまとめると
 FGO サーヴァント画面合作
 あくまで育成している、使っている鯖だけいれてます。

 ☆5は、
 剣 アルトリア、沖田総司、モードレッド
 槍 エレシュキガル(宝具2)
 弓 イシュタル、アルジュナ
 術 玉藻御前
 騎 ケツァルコアトル、オジマンディアス
 殺 酒呑童子
 狂 ウラド3世(宝具2) 
 裁 天草四朗(宝具2)
 の計12体。そんなに引きがいいほうではありませんが、去年12月にエレちゃん2枚とモードレッド、今年に福袋でケツァルさん、オジマンさんがストーリーの呼び符(北斎だめだとおもって気分転換でやったら来た)、たまもは20連のあとの単発できてくれました。
 
 苦節1年半くらいで初のキャスター☆5でした。うれしいよぉ。

 ☆4は
 剣 アルトリアオルタ、ランスロット、エリザベート、鈴鹿御前
 弓 エミヤ、エミヤオルタ、水着エレナ、配布サンタアルテラ、配布織田信長
 槍 ウラド3世、アルトリアオルタ
 騎 イシュタル、配布金時、配布アルトリアオルタ(フライドチキン(再臨素材1個たらず)不足でLV70)、マリー、マルタ、アストルフォ
 術 ギルガメッシュ、エレナ、ニトクリス、配布エリザベート
 殺 水着ニトクリス、エミヤ(キリツグ)、配布水着スカサハ
 狂 エルドラドのバーサーカー、茨木童子、ランスロット、茶々、フランケンシュタイン、タマモキャット 
 
 ☆3以下主に使ったり、育成中の鯖
 槍 ジャガー 10月ごろまで、☆5もいなくて、前にも書いた通りなんですが、☆3で自分で☆5作り出すかと思って、ジャガーさんを選択し、LV100まであげました。この後、オルタ宝具3にまでなったり、エレシュキガル宝具2まで引くとわかっていれば、しなかったかもwでも、おわったのは8月くらいかな。ジャガーさん100。

 剣 ベティを70に。カエサルは戦力いないときにつかってました、カリスマで全員の攻撃力上げれるのと、クイック単体宝具でひっとが多いので、星ためできるからけっこう有用でしたね。ベティはレベル上げただけなので、まだ強さを把握してません。
 槍 クーフーリン かなり序盤で70に。つかいやすいので
 弓 ロビンフッド、エウリュアレ バグは治りましたけど、毒付与後の宝具が強いので、ロビン。そして、エウリュアレは男性特攻が大きいので、条件重なれば☆5オリオンよりも威力が出るという魔性な女神。エウリュアレはつかいやすくて、地味に絆10です。
 友人にめっちゃいわれたのは(某石油王)、ステラめっちゃ使えるで!とのことでしたが、いままでまったくつかってなかった、アーラシュ(LVだけはマックスに)。ついに次のイベントで解禁しそうです。
 騎 ブーディカ この人はネロ祭で、ステラ耐えるために、あげました。ほうぐがマシュと似たような感じで防御アップだったからです。さらにアーツ宝具で、私はアイリフィールの配布をもってないので、それと連携させるために急きょ育成しました。
 コロンブス 声優が好きなだけです。まだつかってないんだけどねw
 術 メディア うちには単体キャスターいないんで、あげました。回転率はやいし、高速神言あるし、アーツパーティーで回せば威力低くてもそれなりにやれそうです。
 アンデルセン 彼は使えるってよく聞いて、何回かアサシン祭りで使いましたけど、彼とマシュいれば、疑似マーリンできるかなって感じですな。

 ダビデは宝具でスキル封印できるので、まだ戦力がなかった時のある章で、上の二人とともに、大活躍してくれましたよ。彼は第1スキルで、全員に回避付与(1回)+回復できるのが魅力ですね。

 こんな感じで、まとまってないけど、言いたかったのは、☆3以下含めた総合力が次のイベントで問われそうだからです。
 温泉で回復するのは、周回必要なサーヴァントだけにして、ワンポイント起用する鯖を考えないといけないからですね。推奨LVも終章クリアのマスターが参加条件なので、高そうなので、うまく組み合わせないと死ぬなって感じですね。

 だれかがおっしゃってましたが、3人で負けずにクリアを目指すのが一番でしょうね。保険はかけずに行く方がクリアできそう。

 200階は正直無理な気がするので、100階を目指して、イシュタル少しでも強化できるようにがんばります。

※ちなみに黒塗りはマシュです。
 

コメント

非公開コメント