FC2ブログ

回せるだけ回せい!

FGOの記事でも書き始めてみます。

 去年の12月から引きがよすぎて、いままで来なかった分がこの12月と1月にまとめてきてる感じです。

 2016年の9月30日にIpad pro(9.7インチ)を購入して、本当は、電子書籍(最近ようやくHonto入れましたけど(エルゴラッソ(ルヴァン優勝記念)のため)読むために買ったんだけど、携帯を雑に扱う人なので、依然iphoneぶっ壊したことあるんで(画面破壊)そのため、携帯は今、トルク(AU(京セラ))使ってるんですけど、トルクは落としたりぶつけたり、海水じゃなければ水没多少しても大丈夫な携帯なのですが、その反面、スペックはしょぼいです。

 メモリが1GBなのが影響してて、一回FGOチャレンジしましたけど(インストール)、だめでした。

 それがメインにするつもりはなかったんですが、結局いまでは、ipadは完全にFGO専用機です。

 本も実物派なので、結局小説も本買っちゃうしまつで・・・。もの捨てる行為とか売るとか考えたら、断然電子なんですけど(物理スペースや処理の意味で)、電子だとどうしても読んでる気がしない・・・。これが一番ですね。

 話がめっちゃくちゃそれましたが、FGOはこの2か月の引きのおかげでかなり充実してきました。

 しかし、☆5が大量に来ると困るのが、圧倒的素材とQP不足。

 QPは今宝物庫のクエストがあるので(AP40のクエスト)、そこをフレンドさんに限界まで育成(通称限凸)している、レオナルドダビンチ礼装を借りて、自分もそれ(礼装)つけたキャラを適当に後ろにいれて、今はメインでは、騎イシュタル(カレイドスコープ/10/6/6)、術エレナ(10/6/8)、術ギル(10/6/10)で周回してます。

 今みたいに、強化成功2倍キャンペーン(たまに最高で3倍あります)、この時は他にも目もくれず育てたいサーヴァントいるなら、正直毎日種火が正解だと思います。また、種火の成功率をクラスそろえると大成功以上なりやすいとのことですが、正直、鯖(サーヴァント)のLVあげメインで、種火はなんでもいいからまずの一人のキャラを独り立ちさせるのをメインにするといいと思います。

 12月からの話だと、イベントで特攻(攻撃力があがったり、イベントのドロップが増えたりするボーナス)があるので、フレンドさんに使ってもらえるチャンスがあったりします。そのキャラを運よく友人に引かせました。

 PUBGやってて、一桁いったら、10連引かせてやると彼は課金勢なのですが、友人に引かせて(実際は1キル 20位程度)、10連で見事、エレシュキガルを引きました。

 ここから急いで育てて、杭(1.5部セイレムにて入手可能)が216もいるということを知り絶望しましたが、とりあえず、レベルだけはあげようと急いであげて、イベント終盤でようやく90にしました。そのあとは、ひたすらカーターさんの家のクエストをして、第3スキルだけは、10にしました。

 ちなみに、後で攻略サイトみたんですけど、☆5サーヴァントにかかるスキルマックス費用 しめて、16億QPになります。
 宝物庫一回で、運が良くても200万QPくらいなので、上の数字が周回亡者にとってはなんてことないんでしょうけど、同じところ、やりまくるのはけっこう苦痛な人なので(私が)、ちまちまやるしかないんですけど、最初はうちのカルデアもこんなに☆5いなかったので、QPストーリー分だけでいけるやんけ!とか友人煽ってたんですけど、今は本当にQPも素材も欲しいです・・・orz(ちなみに現在4000万QPくらい)。

 ☆5はおそらくペース的には、2か月に1回来てくれた方がいいですね。育成好きな人とかは回りまくるから、毎月でも来ても問題ないんでしょうけど、育成は種火集め→素材集め(ここが苦行(運次第で時間が変化))→聖杯あげる?(人による)

 ですからねぇ。

 うちは槍は☆4すらこねぇって嘆いていて、だからジャガーを100にしたんですけど、それをいいまくっていた直後の10月に、槍オルタさん引いたり、配布☆4は槍オルタさんにしたんで結局宝具3になったんですけどね。

 それまでは、ウラドさん一人でやりがんばってくれてたんですよ。彼も強いんですけど、耐久力はオルタより上なんですけどね、破壊力がオルタが高いので、今後は槍は彼らとエレちゃん、単体はジャガーが強すぎるから、あくまでもウラドさんは4人目ですね(相手がアーチャーやバーサーカーなら)。

 ☆3で☆5をつくるには非常に労力入ります(聖杯をすべて捧げるということ)、が、QPや要求素材が少ないという点が非常に魅力です。★5のLV90→LV100には聖杯5しかいりませんが、そこには莫大なQP(もちろん種火も)がかかってきます。

 なんで、槍クーフーリン100のフレとかいますけど、非常に気持ちわかります。もちろんクーフーリンなら、単純に好きであげた可能性ありますけどねw

 同様の観点から、メインヒロインのマシュも普通に使えます。ストーリーの進行で成長するキャラなのですが、LVあげ別なので、章が進むと本気だせるようになるので、そこからがめっちゃ使えます。

 Art宝具キャラはArtで固めると宝具回転率が非常にあげられるので(もってないけど騎モードレッドさんなら一人で打ちまくれる)、そういう意味でも孔明がいないうちのカルデアでは非常に助かる子です。

 そして、コストは0と。マシュの得意なのは、味方を守ること。これに特化したキャラなので、相手のクラスに関係なく、常に等倍ダメージなので、序盤だとバーサーカー相手に威力を発揮します。自分にターゲットとかもできるんで、壁役ですね。

 高難易度でも充分に活躍できるので、孔明がいない場合は彼女+α(アンデルセンとか)で補うことで守備力向上が狙えます。

 マーリンも持ってないけど、アンデルセン+マシュで疑似マーリンみたいなこともできるんで、基本的にはいる戦力を育成して戦うってスタンスでやってます。

 ちなみにタイトルは、次のイベント贋作の復刻のボックスガチャのことです。

 ここで、秘石がボックスでドロップされるのと、素材が手に入る上に、限度がないらしいので、いけるだけ言った方が今後が楽です。

 本当にこのゲームの素材の要求数がおかしいんだ・・・。

現状
 ☆4で恒久で排出されるキャラはなるべく育ててます。

 絆マックス
 エウリュアレ(☆3 弓(宝具5))、ランスロット(☆4 狂(宝具2))

 スキル(すべてのスキル)マックス
 ジャガーマン(☆3 槍(宝具5)、鈴鹿御前(☆4 剣(宝具2))、イシュタル(☆5 弓(宝具1))、エルドラドのバーサーカー(☆4 狂(宝具2))、マシュ(☆3→(ストーリー進行で)☆4)

 計5名

 聖杯ささげた人
 イシュタル(LV100)
 ジャガーマン(LV100)
 残り 8個

 イシュタルには、流星フォウ君も捧げてます。

 ちなみに私は、微課金勢です。年2回の☆5確定の福袋の時のみ課金してます。

 2016年9月からなので、現在までにFGOにかけた金額は15000円ですね。

コメント

非公開コメント