FC2ブログ

現在の状況とBGM聞いて当時の思い出

・インサガのトレジャーハントとサガフロ2の思い出

 ランク8のNPCたおせねぇ。2,3人相手が残る。相手ちゃんとみて、部隊編成ランクマッチするときだけ変えた方がいいな。
ユリアはほとんど技ノー改造だし(サガフロ2バフで強くみせかけているだけだしなw)。

 水着アニーさんが強すぎて相手斬だとうきうきです。はやいし、威力与えるし、全体やりたければ、ラベールさんに任すし。
元気の水使えるだけででかい。ただ、薄着なので、攻撃されたらすぐ死ぬけどねw

 敵で怖いのは追加で、棍棒ディアナ。おそらくあれも奥義先制攻撃かな。1ターン目は必ずユリアはダークソードするので、どうしても斬金獅子さんだけになるから、その隙に、ラベールとアニーが落とされるとかなりしんどい。

 基本、スペキュレイションで、ダークソードをするため、ユリアが先頭、突が相手に多いと怖いので、真ん中はニーナと金獅子。打がたくさんで術とんでくるとか、単体を一応恐れて、後方にラベールとアニー。アニーを先に行動させたいときはバフつきニーナさんと入れ替えます。それでも一番早いんだけど。
 ※ここでのバフは今回のステータスアップ対象のことです(サガフロンティア2のキャラクター)

 魔改造の人でも相性さえよければなんか勝てる。2,3日目はコンテもしてたけど、最近はあまり負けなくなってきた。ただ、
私の場合は、初戦か4戦目が強敵来るとき多いので、そこ落とすとけっこうめんどい。

 まぁ、運営さんが調整で3個くれたからまだ1個しか武勲つかってないので最低それつかったら200はいけるかな。 

 現在 165勝だけど、300勝、武勲使えば行けると思いますけど、たまに銀箱と命中セットだったり、マップに表示されなくてクエスト進める(分岐画面で初めてわかる)と手にできる宝とかあるからあれは当時のフロンティア2のポケステ?のティガ‐(アイテム掘る奴)をイメージして財宝探索っぽくしてるのかな?

 4%ガチャ券(10%王者以上はいきます)ならとりあえず、威力石とかSP石優先してます。命中が最後はなかなか来ませんので。

 最終戦のFeldschlacht Ⅳ(BGM) 通称サルゴンのテーマ。
 
 これすごいテンションあがるんですよ。ドイツ語で草原と戦闘をかけあわせた造語らしいですけど、この曲はイントロからすでにテンションあがってくるからすごい好き。

 サルゴンがイベントで出た時もボスこの曲だったけど、これ本当になんか当時思い出してわくわくする。サルゴンが一瞬主人公のシナリオあるから、その時の戦闘曲がこれだったなぁ。

 サガフロ2とアンリミテッドはイトケンさんじゃなくて、浜渦さんなんですけど、この人の曲もいいです。
 イトケンさんはアップテンポで盛り上げる曲多いけど、ギュスターブの母親が死んだり、フィリップたちの兄弟再開で流る曲とか、本当に落ち着いた壮大な雰囲気というか、それを感じさせる曲が多いです。術不能者でフリンを泣きながらぽかぽか殴るシーンとかいま見ると泣けちゃうんですよね。

 サガフロ2は歴史を見ていくゲームで自由度は少なかったかもしれません。でも個人的にはEDがOPにつながるという最高のシナリオだったと思います。

 インサガではめっちゃお世話になっていますが、ウィルの奥さんはイベントでコーデリアかラベール選べるんですけど。
毎回コーデリアでした。あそこで、殺すの後味悪いから、コーデリア死なないとラベール奥さんにならないっていうね。

 兄ウィリアムが魔物化して、あれにいさんだよ。にいさん、泳げないものって島に取り残された化け物になった兄さん見てた、あのラベールさんのセリフは印象的だったなぁ。

 なんいうか、人の感情とか背景を考えたり、類推したりするのがすごいおもしろいゲームでした。
デービットで一瞬 FEみたいなことできますしね(7ターン耐えたら勝ちのやつ)。あれ一番苦労したから本当に思い出深いわ。

 ちなみに個人的に一番好きなキャラはフリンです(バトルキャラじゃないけどね)。
インサガで一番お世話になっているのは、ニーナ(全イベントでてるしなぁ(無属性奥義はありがたい))です。

 トレジャーの壁(ランク8)

 地味にジュピターバーストのミカエルがきつい。一度突ミカエル迎えたことあるから、あの感覚で、弱いイメージがミカエルについてるから(防御型なので)いっちゃうから、普通にミカエルに殺されるし、ディアナも聖王もジェラールも強い。ヒューズは早いから削られるし。ここがいまの壁。

コメント

非公開コメント