ひさびさの初見クリア

 インターネットでなんでも調べられる時代だから、正直最近調べ癖がついてしまって、挫折したらネットで調べるか程度で月光ルートいってました。

 世の中そんなに甘くない。

 正直ファーストコンタクト悪かったので絶望してましたが、何回か挑んでみることに。

以下ネタバレです。




・流れ
 デス→サル―イン→ブレイブスレイブ(フレイムタイラントのっとられバージョン)→エッグ→破壊するもの→七英雄→ミルザ→ヴァタガラ→ネメア― →サルガ双神
(順番めちゃくちゃかもですが)

月光ルートだけで4章構成なのかなとびくびくしましたが・・・。最初のデスのところだけ☆12で、後は☆13でした。
全部で、1章、10話構成。
ヴァタガラは、所持武器を変更するたびに、弱点属性(斬・突・打(術属性))が変化してました。
エレンのボイスオブハートのダメージ変化がすごくて、打で、水っぽいときにかましたら(雷・打のため)けっこう与えてました。
キャットのビーストウィズインで1万越えしたのが月光の最高ダメージだった気がします。

個人的にMVP キャット
 彼女一人でダメージ与えつつ、バフをかけて、サブミッションでデハブかけれるのが大きい。
彼女の奥義を最大限いかすため、パーティーはコマンダー以外最終的には女性になりました。

 ただ、月光ルートのボスは、状態異常かなりやってきたので、攻撃重視はすてて、堅忍不抜や護符で耐え忍ぶ長期戦を選択しました(短期戦でラストバトルで2度敗北)。

マグダレナ(青) 熱、突 弱点
マグダレーネ(炎) 打、冷 弱点
 だった気がします。マグダレーネの脳削りが痛いし、全体攻撃はどちらかが睡眠で、どちからは混乱するし、途中で入れ替わるしで、ほんとにしんどかった・・・。

 結局 3人死亡して、3人生存で、息も絶え絶えでクリア(LP1が二人、LP1が一人)。マグダレナが、熱弱点でよかった。グスタフが最後の最後でいい仕事した・・・。

最初の2ルートだけ、Sクリアして後半は調査を兼ねて、挑戦したので、すべてBクリアです。
ネメア―のところまで、一発クリアしまくってたから、最後もいけるのかなと思ったらめっちゃ苦戦しました。
道中がメイン妖精系なので、最初ヘクター(スペクターにめちゃ強い)を連れて行きましたが、斬がボスに通りにくいのであきらめました。

次は打のタチアナをいれましたが、今度は術を使えないことで、状態異常祭りで1戦目よりさらにひどい敗退・・・。

3回目がだめなら、攻略サイト見るかと挑んだ最終的メンバーが以下の通りです。

脳味筋肉パーティーは詰むと思います

 術で混乱と睡眠回復できるのが大きかったですけど、マヒ対策(ダンシングリーフ)を入れる余裕がなかったのは反省材料です。地味にフレイムウィップがうざかった。炎のお姉さんの攻撃力が高くて、一人死に出すとまたたくまに崩れていくので。妹はきっちり全体+おまけで状態異常つけてくるし・・・。

 完全脳筋パーティーじゃちょっと無理かなって思いました。護符で耐性値を上昇させても、状態異常が決まるときは決まりますし(精霊銀に+で護符でもけっこう状態異常になりました)。

本当に前述のとおり、ぎりぎりクリアでした・・・。
無事ミルリクゲットしたものの、打は充実してるんで、コマンダーは魅力ですが、しばらく休んでください(ストーリー的にも)。

ストーリーほんとによかったです。最後のシナリオが当然よかったんですが、道中ではかっこいいクローディアさんが印象的でした。

月光ルート(クローディアかっこいい)

結果 なんとか初見で月光ルートクリアできました。最後は、姉と妹の連戦になったらどうしようとかおもってましたが、二人がくっついてくれたおかげで1戦で済みました。

 ラスボス強かった(サルガ双神)


 月光ルートがんばれるなら、対策たてて、蜘蛛祭りでとまっているアビスバトルを続けないと・・・。

 今後は、試練60、アビスバトルクリアに向けて地道にがんばっていきます。

 月光がんばったおまけに天帝化しときました。
 最新天帝

コメント

非公開コメント