復刻の意味

イベントが出た直後、イベント家臣引くのなんて、課金してても無理というか、もしイベントごとに課金したら(してなくてもとんでもない額だが)、とてもじゃないが耐えられない。

 FGOもやってて気づいたが、こっちはよりクラウン(ガチャ回すためのゲーム通貨)がためやすいので、課金せずにやるには、
1 我慢 2我慢 3,4なくてとにかく我慢。

 今年の反省点は、ようせい欲しさにかなり回して虐殺されたこと。あれだけ毎回、限定は出ないとわかっていながら手を出すあほうがここにいました。

 というか技の育成足りないとかはありますが、ある程度☆12や★13回れる戦力あるならそろそろガチャ控えろやと自分に言いたいです。インサガが良心的なのは、ガチャの確率が自分がやってる他のゲームよりは高いこと。もう一つはピックアップの家臣もコラボ(敵キャラ(七英雄etc)も含む)じゃない限りはだいたい、恒久(いつでも引ける)に入ることです。だから課金はなるべくせずに、記念行事がある6月だけにするとかやった方が正直賢いです(今回の2周年の場合プレミアムチケット)。

 この家臣欲しいからするってやりすぎた結果。すぐガチャを回す悪癖がついいます。サマーチケットの概要も調べずに11連回したお馬鹿さんです(うん?なんかつくんか?回しとこ(脳死状態))。

 なんで、ある程度時間立ってくるとしなくてもよかったなって後悔の方が正直多くなる。まぁでも引いちゃう。これじゃパチンコやってる人をバカにできませんな・・・(悲)

 とまぁ前置きはさておき。

なんで雪だるまが、天帝化しているんだと思ったら、復刻第2弾だったんですね。

というわけでまず3体目はもういないが、ゆっきーを天帝化。

ゆきだるま(天帝)

 おそらくわが帝国、最弱のHP。
 皇帝の時は弱いな・・・と思ったけど、天帝化したら、地味に天帝(バレンタインエレン)よりは早い。最近の攻撃スピード型には全然及ばないが、防御力はあるので、コンバット時に突の盾にすることもできるかもしれん(たぶんしないけど)。

 ただ、一番復刻で役に立つのは、そう彼?はイベント家臣なのだ!

 さらに、もともと育成していた、ようせい(皇帝)と効果合わさって、一回で300%アップ。1週で8000ポイントはおいしい。
 持ってる人は知って当たり前のことだったんだろうけど、イベントに合わせて育成するとかしたことないし、そもそも家臣ないしってのが普通だったから。

 うちの場合だと、皇帝で倍(約2100(煉獄Sクリア)×2(ようせい+100%)×2(雪だるま天帝200%)ってことなのかな?。なんか数字出してておかしな気分になるが(掛け算が%違いなのに同じ2倍しているから・・・、でも計算上はこうなのかと?)、一周で8000ptsほどもらっていた。これで周回数少なく、ポイント集めれるから楽できる。

 自分が頭悪いので少しそれましたが、育成してきた家臣が復刻イベントで再び活躍(ポイントがあるため)できるのは非常にいいですね。そもそもイベント初期は煉獄もいけなかったから、煉獄クリアの100クラウンもありがたいです。

 いまや武器も付属効果の武具が当たり前になっていますが、流星刀は普通にうちは大剣めちゃくちゃいるので、あっては損にならないです。スピードが遅い人が多いから、クレーンプリンセスの方が需要有そうなんですけど、大剣パーティーでいくならってところですね。最高改造した流星刀(58)は強いですし。

 今回は試練は上位20狙えれば狙いたいです。まぁでも現実的な目標はいつも通り試練50クリアで、運命石ゲットです。

 

ソシャゲやブラウザゲームで自分がよくやるんですが、イベントごとに名前を変えてます。

 サッカー選手の名前とか(コンバットでたまに見かける)。
 いままでやったサガのセリフや印象的な名前をちょっともじったり帰りそのまま使ったり。

 とかしてますけど、アップデートきたしまた名前変えよう。

 前回はボスがタイニーフェザーがミニオンに乗っ取られたのがボスだったんで、石化嘴(くちばし)は神をも殺す(SFC版だと石化嘴でサル―インを即死させられる(確率))にしましたけど、試練や復刻にちなんだ名前今日中に考えときます・・・。
 
 ガチャ我慢できない病ですけど、ヴェント来たら回すんだろうけど、その時までサービスやってるかどうか。

 GBサガ2、3のキャラは興味はありますし、2属性になりそうですけど、まぁ欲しいのはアンリミテッド(ヴェント)かなぁ。

追記 他ゲーム状況
・インサガのコラボでやりだした ブラウザ三国志 8周年みたいです。すごいな・・・。
これだけ競争が激しい中でそこまでやってるのは単純にすごい。

最近は素材さえあればいっきに施設LVあげられたり、自動レベルアップ機能付いてきて。ちょっとログインして、拠点のレベルあげるだけでログインボーナスだけもらってる感じです。
 周りの人に責められても時間稼げるようにするくらいですね。周りに一人やる気の人がいて、その人が領土拡大しまくってるからいつか責められそうで。拠点周りは全部砦にしようかと思うくらい防御思考。でもやることは人口増やして、施設増やして、兵士増やすくらい。

やってる時間もまだそれほどだし、そもそもインサガのためだから無課金。

FGO
ipadが完全にFGO専用機になっている。
最近電子書籍みたりはしているが・・・。

このすばは普通に書籍で買ったし、どうも電子機器で本を読む習慣がつかない。活字は本で読みたくなるタイプなので(オールドですな私)。

こっちは課金するととんでもないことになるので、無課金。
というよりリアルの友達が課金してくれて、そいつが強いから課金する必要がなかった。
無課金のリアルフレも参戦し、支援系最強とうたわれるマーリンを持っているから、ストーリで詰むことは今はない。
高難易度が苦しいくらいかな。

ガチャは欲しくなったら大概でない。もう少しでやり始めてから1年だけど、無課金で1年☆5 10体くらいとかいってるスレがあったが、普通に6体しかいないぞwまぁ、しかもクラス偏ってるし・・・。

 まぁ本当は好きなイスカンダール手に入ればよかったのだが、新しいサーヴァントやストーリーで好きになるキャラも出てくるから欲が出てきて困るよ。
 ただこっちは最近我慢を覚えた。出ない時は本当にでないし。しかもこっちは引くときはだいたい1,2回目にでかいのを引くから基本10連撤退ができる。

・スカーレットグレイス
 いまだにバルマンテ・・・。ヤクサルトから出れません・・・。連続戦闘の地点で素材集めて、武器強化して、技覚えて、ヴァッハ撃破がめんどくさくなっている。

・FIFA17というかPS4
 2,3か月起動してなくて、アップデートしようと思ったらネットにつながらないどころか、画面映らなくて、壊れたと思ってかなり焦った。

 このすばの特典(ブルーレイ見るために起動)のために起動したときに色々あわてました。
 まぁソニータイマーかと思いましたが、起動してよかったです。
 

コメント

非公開コメント