ゲームに殺されそう

 ブラウザゲームだけじゃなくて、ソーシャルゲームの怖さは怪盗ロワイアルで痛いほどひどい目にあったからわかってたはずなんだけど、暇つぶしが暇つぶしじゃなくなっている件。
 おかげでスカーレット、ヤクサルトから全然すんでないよぉぉぉ。年内に4人いけるかな・・・。10月にはたぶんFIFA18でちゃったら、絶対やらない自信あるから、正直今月含めた3か月が勝負なんだよなぁ・・・。フリーファイト玉砕戦法がかなり楽だから、正直戦闘よりも素材集めと、育成が苦痛なのだ・・・。ほっておいたら、年明けたらロマサガ3リメイクきそうだし・・・。

・インペリアルサガ
 2周年で運営さん気合入ってて、復刻と新イベント同時にきたから、これがきつい。2部隊 煉獄出せるほどうちは強くないし・・・。復刻はリセットしたアザミは使えなかったが、アニーさんがいたので、いつもより周回1/2になったのはラッキー。いつもガチャするわけじゃないし、正直新規家臣がイベントの報酬(皇帝で100%UP(2倍))をこんだけ楽にさせてくれると初めて実感した。

 結局回したステップアップガチャ
 回した結果、増えた皇帝は下の図のような感じになりました。
 2017 7月現在

 
 プレミアムチケットはまだ決めかねてます。3月31日までの皇帝なんですが、これからガチャした時にようせいを引いたらショックなんでまだ引いてません。今年あと5か月、2,3回ガチャのチャンスあると思いますが、そこで出なかったら、チケットつかって天帝化しようと思います。

 皇帝は2倍で一人、最終の3倍で、グスタフ、バーバラ、ブラック来ました。確定チケット2つつかって、一人はアセルス(天帝化)、初期のアイシャでした。

・強い強いぞヘクター!
 アセルスの天帝化でも感じたのは、まともに育ってなくても、上限があがることから、天帝にするだけでかなり強い。しかもうちは全体斬が不足しているので(MSガラハドもいるけど(冷耐性ある的だと威力めちゃ下がる))、今回の新イベでスペクター斬りまくってます。うちのヘクターは攻撃バカなので(遅いので新武器も助かります)、天帝化してめっちゃ恩恵受けてます。

 アセルス(初期(小剣))も妖魔ロールのおかげでSP回復が容易なので、技連発しても1,2回回収するだけでけっこうすぐに満タンなりますし(全体が円舞剣なので)、消費すくない技ばっかいれてるせいか技の回転率がすごいいいです。今はオーガロードのブレードネットを入れてますけど、ぶちかましの方が属性(打)替えられるし、全体なんでいいんですけど、付属の能力アップと加味しても円舞剣しか使わない現状、正直ロールが魅力なので、このままでいいです。無駄にブラックスフィアとか覚えさしたいけど、あれは、白バラ、零姫、メルサティムあたりを持っている帝国におすすめになりそうです。

 とまぁ、イベント連発のおかげで、結構自然回復考えてやる羽目になった結果けっこう縛られてます。

 本当はレベルも上げているから(ロールの)、堅忍不抜、頑健無比をうまく使って周回回れる方が賢いんですけど、正直それいれると、攻撃力が不安になるので、結局全員得意武器の属性(スラッシャーなど)のロールになっちゃってます。

 術士は便利だから、超絶技巧からはずせないし、ニーナさんは、無属性奥義だからそれが正解な気がします。SP効率あがるから、変更するにも変えられないパターンです。

 今欲しい家臣は持っている家臣の底上げしたいので
 1位 ようせい
 2位 ガラハド
 ってところでしょうか、水着アザミは正直アセルスが出た時どっちが天帝になるのか?ってところだったので、もう出走しない気がしますねェ(アセルスとアザミと誰かで、アザミは2着だった)。そもそも水着は限定か。
 突きの強化という意味では、前々からいっているアルベルトの小剣欲しいです。ジェラールの小剣が地味にきたのですが、スピードがなさ過ぎて泣きそうです。うちの帝国は術士と鈍足さんがけっこう溢れています。

 しかし、ヘクターの例のように、あきらめければパワーアップあるので、今のところ、ずっと2枚保持している。雪だるまを早く天帝化お待ちしております。

 レイドバトルは頼ればいいとか言ってすいません。10万でほしいもの買ったらそうそうにとり逃した復刻いってました。討伐ポイント1しか入らないから、こういう時に★6回ればよかったと少し後悔しております・・・(原石素材こっちは足りてないし)。90万余裕とか勝手な妄想してたらイベント終わってました・・・。

 インサガもFGOもそうなんですが、基本オンラインゲームでありながらソロでできるのがありがたいんですよね。フレンド機能はいいとして、コンバットも部隊はプレイヤーが出しますけど、オンライン完全協力とかなったら正直けっこう金はかけましたがあっさりやめそうです。

 課金している人、やりこんでいる人と、無課金の人、まったりマイペースの人とは熱気が違うので。自分はその中間でしょうけど、あんまり引っ張られるとついついやりこんでゲーム時間で自分の生活狂わせたりしちゃう方だから、まぁ現状のままを期待しています。

 このイベントラッシュに一時引退されている(復帰ボーナス狙いってありましたね)方もいるようだし、それはそれで正解ですね。インサガのコラボとかで、ブラウザ三国志とかにも手を出しちゃって、あっちは基本領土を育てるくらいで30分も1日やらないですけど、それでも時間はとられてますからね。この掛け持ちのコラボの負の連鎖でゲームしてるんだが、作業してるんだがわからない状況が一番やばいとわかっていながらやっちゃってます。

 そういう意味ではシェアゲームは自分のペースでサービス終了することもないから、いいちゃーいいんですけど、それに甘えて後回しになりがち。

 ソーシャルゲーム、ブラウザゲームは 新しい刺激ある分、新規イベントで乗り遅れたりすると焦る
 シェアゲーム (最近はそうじゃないゲームもあるけど)一回買えばそれ以上課金する必要はない。いつでもできる。

 ゲームは楽しむものなんですけど、最近心の底から楽しめてるか非常に疑心暗鬼になってます。

 FGOもインサガもハムが多すぎて・・・。FGOはリアルフレンドが課金しているから、俺課金しなくてすんでるけど、何個もやってて、すべて課金してたらそりゃいくら金あっても足りませんわ。

 とまぁなんか最近は精神が削り取られているようなゲーム近況でした。

 FIFA17はリーグタイトルかなり前にとってから、PS4自体起動していないや・・・。アップデートくらいしよう。

ここ最近心のそこから楽しんでいること
 ・セレッソ大阪の試合

 ユンさん柏戦も結果は満足していたけど、先制点とられたことが怒ってたね。正直Jの混戦具合だと2005年を思い出すから、あまり期待せず、監督が浮かれてないから(俺もちょっと浮かれ気味、優勝はカップ戦でしてくれたらラッキーと思ってます。)いい順位で追われるかもしれませんが、本気でユンさんが優勝考えるのは、リーグ終盤で上位(3位以上)にいるときだけじゃないかな。目標9位で残留果たせば今シーズンは成功だからね。

 ソウザいない時は著しくボール奪取力落ちるから、後半戦は彼の累積警告不安だし、伸びしろは柿谷かな。本来のポジションでつかってもらえなくても、結果を出すこと。毎回前半10分までに彼に決定的な場面くるけど、それをことごとくはずしているからね。そこで先制できたらもっと楽って試合はいくつかあった。本当になれないポジションでよく守備してがんばっているだけど、やっぱり彼には得点を期待したい。柿谷が2ケタもっていければ、優勝争いあるかもね。

コメント

非公開コメント